12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日本はもう死んでいる [2008年09月16日(火)] 

小泉純一郎の息子のファンってこの世に存在すんの?

フジテレビの深夜で長い期間冠番組を持ってるけど。
政治の匂いがする。


マスコミと政治が共謀したらその国は終わります。

経済的にも、アメリカの何かが破産してどうとかなってるじゃないですか。
よくわかりませんけど。
「アメリカがくしゃみすると、日本が風邪をひく」と言われてるそうで。

経済的にもすでに日本は終わってます。


そして今はサブカル面も終わろうとしている。

受容する側が成長していない。
「エンタの神様」や「爆笑レッドカーペット」に顕著な瞬間的メッセージ。「ドラゴンボール」や「遊戯王」に顕著な数値的メッセージ。
ここで停止している。
(「ドラゴンボール」などのジャンプ式トーナメントに対し、「遊戯王」はカードバトル方式だ。だが、どちらも数値がでかい方が勝つ、という事に変わりはない)


ゲームもCGの美麗さを追及しがちで、本当のおもしろさを忘れてしまったかのようだ。


だから日本は終わってるんです。


僕ほど愛国心がある若者がいるだろうか。
死んだ国と共に朽ちようとしているなんて!!
ヨーロッパに移住した方が良いかもしれないのに!!

それはサブカルという面が大きい。
(言わずもがな「サブカル」という単語も死んでいます)

日本の漫画が好き。
お笑いもそうだし。本もそうだし。

だからこそ、今後つまらないものしか生まれなくなるかもしれないという懸念が強調されます。

僕より年下で僕よりすごい奴なんか五万といる。
でも僕より年下で、僕の年代以上の人々に適う面白い奴がいるのか、と考えると、ちょっと自信がありません。

端的に言うと、若い奴らに「ジョジョの奇妙な冒険」級の漫画を描ける奴はいないんじゃないか、と。
(ここで「さかもといい気になってる。お前は何もしてないじゃないか」と反論したがる馬鹿が発生しそうなので、あらかじめ回避しておく。基準として僕の生まれた年を挙げただけで、僕がおもしろい奴かどうかは本旨とは関連が無い)


日本は死んでいた。
剥製にされてたのか、死んでると気付けないほどに洗脳されてたのか、それはわからない。
宿主の死を悟った寄生虫のように、ゾロゾロと年間三万人が自ら朽ち果てていくニッポン。



ここまで書いておいてあれですけど、元々日本がどうなろうと、社会がどうなろうと知ったこっちゃない僕なので、毎日楽しく生きております。
日本が死体だって言うんなら、その死体に蹴り入れて、ジャイアントスイングで鉄柱にぶつけてやるぜ!!

テーマ: 哲学/倫理学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

社会学的な許容  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
