12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

ブレーキが壊れてんのにスピード違反を気にするか【小沢問題】 

朝のワイドショーを見ると、小沢一郎のことばっかりやってる。
政治に疎いので何やってっかさっぱりわかりません。

説明責任がどうとか、国民が納得するかどうかとか。

何やってっかわからない。
何やってっかわからないけど、馬鹿にしか見えない。


国民が馬鹿なのはマスコミのせいです。
話題重視の偏った報道しかしないから、国民はだんだん馬鹿になっていく。

深く考えもせず「テレビでやってたから」という理由だけで安易に信じ込む。
生まれたての小鳥なのか。


お金の問題らしいんですけど、なんだかわかりません。

確かに法律違反はいけない。
なんだけど、倫理的にいけないのとは別に、社会システムを運営する上でいけないこと、というのがあります。
例えば殺人は倫理上よくない。
(これについても話始めたら長いですが、便宜上こういうことにしときます)

社会システムを運営する上でいけないこととは、相続税などの脱税行為です。
社会をうまくまわすには、社会に住む以上運営費を支払うのが大切です。
みんなが少しずつお金を出し合って、再配分し、みんなが平均的に暮らせるようにする。
そうすることで結果的に国の生産性も上がる。

そのシステムを破綻させるので脱税はいけません。


なんですけど、そもそも社会が破綻しているのに、「社会を破綻させるから金絡みの犯罪はいかん」と言っても空転します。

ブレーキが壊れた自動車に乗っているのに、「スピード違反はいかん」「改造マフラーはいかん」と言うようなもんです。
確かにダメかもしんないけど、今それを言ってる場合じゃないだろ、ってことです。


確かに政治献金はいけないでしょう。
我々一般市民が政治家になる道が閉ざされます。
結局金がなきゃいけないのかと。

なんですけど、今そんなこと言ってる場合じゃない。
クリーンなイメージで当選し、結局何もできない政治家よりも、ダークなイメージでも社会を良い方に引っ張っていける政治家の方が緊急に必要です。

日本という場が無くなったら「一般市民が政治家になれなくなる」とか吹き飛びます。


まとめます。

民主党を引きずり下ろそうと躍起になる自民党がいる時点で日本は終わってます。
さらに、マスコミに煽動されて支持率を乱高下させるバカ国民も終わってます。

民主党解散などと訴える前に、もっと緊急に訴えるべきことがたくさんあるだろう。

「法律違反だからいけない」などとほざく小学生レベルの奴らに合わす必要はありません。

子供に社会は回せない。


テーマ: 小沢一郎 - ジャンル: 政治・経済

馬鹿と言う構え  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top