実存浮遊
映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。
2013.08.15 Thu. 21:54 :edit
ももクロはどこへ向かうのか
「ももクロは一体どこへ向かっているのか」とお嘆きの方が多いのではないだろうか。
以前から目標とされているようにSMAPや嵐のようなアイドルを目指している。
だから現在はその途上だ。
そう考えると先日の日産サマーダイブでの演出なども理解しやすいのではないだろうか。
AKBグループのように大人数いる場合はユニット曲を挟み込むことで4時間ぶっ続けで歌を提供できる。
ももクロ曲をカラオケで歌った事がある方はお分かりのように、彼女たちの曲は大変パワーを使う。
そこに生き急ぐかのようなダンスを踊り、ライブビューイング含め8万人以上の目に晒されながらパフォーマンスをするのだ。
言わば人智を超えている。
4時間持たせるためには歌じゃない部分も必要であり、それが今後目標とするバラエティ能力の成長を見込んだ結果が日産である。
何が言いたいかと言うと1年スパンで見ていると運営側の意図に気づけないままファンを辞めることになる、ということだ。
これらについては9月刊行予定のももクロ論壇第2弾同人誌『イルミナーレ ももいろクローバーZ音楽論』にて展開していく。
「なんだよ!結局宣伝かよ!」と思った方もおられようが、その通りとしか言い様が無い。
ちなみに第3弾も企画中で、こちらはアイドル論になります。
私立恵比寿中学やチームしゃちほこの論客に存分に語ってもらい、そこからももクロとは何かを立体化したいと考えてます。
しゃちほこについて書いてくださる方を探さなきゃなりません。
どなたかいないですかね。
あとはSMAPオタ嵐オタとの対談もしたいです。
巨大なる目標として学ぶべき点が多くありますので、いろいろお話をうかがいたいです。
こちらもどなたかいらっしゃればご紹介いただきたいですね。
他には地下アイドルとも絡めてももクロを論じていきたいです。
「ももクロとは何か」
この問いはまだまだ尽きません。
スポンサーサイト
テーマ: ももいろクローバーZ - ジャンル: アイドル・芸能