09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

NHKホール大会は伝説的スタートになった 

■ 武器は誰かを傷つけるためなんかじゃなく、自らを奮い立たせるために持つものだ


6月16日。
ももクロサマーダイブツアーの物販が先行販売された。

ツアー初参戦で、ライブも先日のももクノが初参戦ということで、物販を何も持っていないので、今回こそは買うしかないと心に決めていました。

ギガペンライトとツアーTシャツ。

Tシャツは高いからやめようと思ったんだけど、背中にツアー全日程が書かれてので「買うしかない!」と思いました。


ツイッターで行列の状況を眺めていると、3時間待ち4時間待ちは当たり前という感じ。
じゃあ遅くていいや、と思って15時頃渋谷到着。
まだ並んでそうだからレインコートとか古本とか買ってから並ぶか、と思ったらツイッターに「テレ朝で何かが起こるかも」という情報が!!

急遽渋谷から六本木へ。

走れ!

フォロワーさんと会おうと思ってたんですが、テレ朝に向いましょうと誘う。

テレ朝に着くとすでにモノノフが大勢詰めかけていた。
ステージ正面のエリアはすでにいっぱいだったので、ステージの右側のエリアへ。ガラガラでした。
フォロワーさんとも合流し、ダイヤ桃ンドの紫を貸してもらい参戦。
物販買ってからだったらすぐ装備を使えたのに!!
これが突発イベント!!


ももクロの24時間放送のオープニングを生放送で飾るということらしい。

17時前にももクロ登場!!
会場のボルテージ最高潮。
ももクロちゃんがすごい緊張している。
「ライブなんでいっぱい盛り上がってください」とのこと。
でも歌が終わったら声援がニュースに入り込んじゃうから大きい声出すな、と。


そして番組スタート。
本邦初公開!! 『Z女戦争』!!

ライブのZ女はスーパー楽しい!!
わんわんわん!!


あっと言う間に終了。
そしてメンバーはそのまま番組の司会へ。

最後の挨拶ワンチャンスを心待ちにする。

18時頃スタート生放送が終了し、ももクロちゃんが2階から手を振ってくれた!!
杏果ちゃんがいろんな方向に向けて手を振ってくれた!!
そしたらみんなも来てくれた!!
1階フロアからみんなを見上げる僕。
みんな良い子!!

そしてその場にいたファンの方々に軽く挨拶して渋谷へ。
(なんかみんなに挨拶したくなるんだよね。いいもん見たからかな。部活動みたい)


渋谷に着くともうそろそろ物販の販売時間が終了だ。
あわてて並ぶ。
販売フロアに並べました。すぐ購入できた。
長い時は最上階から1階まで折り返して並んだみたいですからね。

さすがにペンライトが5色全部売り切れてました。

欲しかったギガペンライトとTシャツは買えました。


その後前の職場の飲み会に参加。
女性3人中2人がももクロ好きって言ってた!!
ももクロ売れてる!!


やっとペンライトという刀とTシャツという甲冑を手にした。

そして明日はついにツアー開幕戦だ。


■ サマーダイブツアー開幕戦 この日渋谷はウッドストックと化す


早朝から物販のツアーパンフレットに並ぼうと思ったが、現場は大混乱らしい。
チケットかライブビューイングの券が無いと11時から買えないみたい。
チケット無い人は15時から購入。

じゃあゆっくり行くか、と思ってたら物販購入ルールが二転三転。

パンフは10000部あるから安心しろと。誰でも並べるみたいだし。


渋谷に到着し、フォロワーさんと合流。
とりあえずパルコに並ぶ。するとやっぱチケット無いとダメみたい。整理券だけもらっといた。

そしてNHKホールに向かう。
渋谷の街は5色に彩られた。
ももクロTシャツを着た人がNHKホールに近づくにつれ増えてくる。

この高揚感。お祭り。紫のZ女Tシャツをまとっている僕もこの祭りの一部なんだ!!

NHKホールのチケットは超プラチナチケットで全然入手できなかったんだけど、夜に大人数参加のCS鑑賞会があるので、そこでNHKホール大会を鑑賞するんだ!!
渋谷からNHKホールのみんなを応援すっぞ!!


NHKホールの近くにある原点をまず参拝。
路上パフォーマンスから始まったももクロ。
ここからNHKホールを目指していたのか、と感慨深いです。

紅白にはまだ出場できてませんが、目指していたNHKホールに立てるというのはすごいことです。

かつて5人のお客さんを前に路上で歌ってたみんなが、今やこの場所が5色であふれかえるほどにまで成長している。


いよいよパンフレットを買おうと物販の列へ。
若者に場所を聞くと全然並んでませんでした。
3分ぐらい並んだら買えた。


長時間並ぶことを覚悟して来たので拍子抜けでした。

誰かいないかなぁ、とツイッターでつぶやく。
そしたら物販の代行してと頼まれた。
いーよ。


パルコの物販が15時からだから結構時間がある。
とりあえず喫茶店で落ち着こうということになり、パルコ近くの喫茶店でパンフレットを広げる。

会場限定のステッカーはれにちゃんのイラストが描かれた東京バージョン。
ナンバリングされてるんで最低でも5人分はあるでしょう。
ツアーが10箇所なので全10種?
でも西武ドームでは物販やらないそうなので、9種?
納まりが悪いですが。


飯でも食って時間過ごすか、ということになり、ポムの樹へ。
ここでさらに一人参加。昨日テレ朝で会ったフォロワーさんです。

そしてご飯食べてたら物販に並ぶ時間になった。


整理券があったのですぐに買えました。
代行分ゲット!!

生写真も買っちゃった!!
れにちゃん出ない!!
誰かれにちゃんと交換してください!!


これまたスムーズに買えたので時間がまだある。
鑑賞会までの時間をももクロ談義で過ごす。
ここでまたフォロワーさんと会えた。
この方は劇場でライブビューイングに参戦らしい。

4人でももクロ話。
NHKホールに参戦できる者。劇場で応援する者。鑑賞会で応援する者。
いろんな場所からももクロNHKホール登場を見守っている。


そしていよいよ戦場へ。


すでに横浜アリーナ2日目の映像が流れてた!!
終盤だ。
見たかった!!
参加人数はまだまだ少ないけど、みんな応援してる!!


NHKホール大会開始まで1時間あるので、とりあえず応援しつつ酒飲んで待つ。


ももクロ24時間放送のエンディング放送を見てテンションが上がる鑑賞会場。


そしてovertureへ。
完全なる一体感。

以下セットリスト(ナタリーを参考にしてます)


01. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
02. PUSH
03. ピンキージョーンズ
04. CONTRADICTION
05. DNA狂詩曲
06. BIONIC CHERRY
07. LOST CHILD
08. みてみて☆こっちっち
09. ワニとシャンプー
10. 事務所にもっと推され隊
11. だって あーりんなんだもーん☆
12. 涙目のアリス
13. 渚のラララ
14. Chai Maxx
15. 行くぜっ!怪盗少女
16. ももクロのニッポン万歳!
17. オレンジノート
18. コノウタ

アンコール

19. Z女戦争
20. ココ☆ナツ
21. Z伝説 終わりなき革命
22. 走れ!

ダブルアンコール

23. スターダストセレナーデ



■ 紅白を見据えた演出


最高のツアースタートを切った。
想像以上のライブでした。

巨大ビジョンの近くに陣取ったんですけど、鑑賞会場にビジョンが何個もあって参加者が分散され、すごく広めで楽しく鑑賞できました。

夏菜子ちゃんソロの時の神を仰ぐかのようなフリをみんなとやれて楽しかった。

『ピンキージョーンズ』見れたし、『DNA狂詩曲』見れたし、ほんと最高。
そして鑑賞会がこんなに盛り上がるなんて!!
ビジョンだからじっくりメンバーを見れるし。
ライブとはまた違った満足感がありました。
ファン同士で騒げるってすっげー楽しい!!


そして何よりソロ曲やユニットがあったのがすごいと思った。
まさかやってくれるなんて。

これは明らかに紅白を見据えた演出でしょう。
2階席から登場させたり、金網などセットに凝ってたり、紅白を想定したかのような演出。

『LOST CHILD』の時は「なかなか金網から出てこねーな」と思いましたけど。

しおりんの『涙目のアリス』では肩パットすごい衣装見れたし、バックの80年代風シティ映像に笑ったし、すごいアップのしおりんかわいいし、ほんとよかったです。

事務所に推され隊も見れたし。

鑑賞会場ならではの「ココナツサークル」もできた!!
ももクロの曲ばかり流すクラブイベント「メロコトン」の1回目で初めて見て、その時は参加しなかったんだけど、いよいよ参加できるまでに成長した僕。

「逆回転!!」って叫んだよ!!


あと『コノウタ』のあーりん煽りがド下手で笑った。ドヘティ。
「笑顔が一番?」とかうまくファンを乗せてきたのに、リズムと「ありやす」という4文字が合ってねぇんだよなぁ。
さすがサマーダイブ。
『極楽門からこんにちは』と同じような変な感じに。
いやそれ以上か。


アンコールが終わり、まさかのダブルアンコール。
実況していた山ちゃんのアンコール姿に熱くなる。
実況なのでコメントを求められるんだけど、すぐにマイクを切ってアンコールをする山ちゃん。
そしてなんと隣にいた川上マネージャーもアンコールを!!

この熱。この展開。
そして本当にみんなを応援したいというファンの声。

ダブルアンコールでみんなが登場した時は大歓声でした。

「NHKホールの舞台に少しでも長い時間立たせてあげたい」

そんなファン全員の想いがももクロちゃんに伝わったんだと思います。

音楽を用意できないということで、トークをするみんな。

れにちゃんが「アカペラでやる?」と言い出し、あーりんが「反抗期は?」と振ると会場から反抗期コールが。
会場があーりん一色。
あーりんが持つこの求心力はなんですかね。


『スターダストセレナーデ』を1フレーズだけアカペラでやってくれました。
ライブ感。不足の事態を乗り越える。その原動力は「ファンを喜ばせたい」という強い想い。

伝説的なツアースタートと言えるのではないでしょうか。

「バカになれ!!」
「ライブはなんでもあり!!」
つまり常識にとらわれていてはダメということ。
これはリベラリズム(自由主義)の考えに通底します。
他人に迷惑をかけない限りは何をやってもオッケー。
この日からツアーファイナルまでバカになり続けろ。バカを増幅させろ。


そして一番最後に西武ドームを見据えた「ヒロインインタビュー」というあらたな企画が。

この人は会場全体を駆け回った百田夏菜子が選ばれました。
ツアー青森では絶対れにちゃんを選ばせるぞ!!
れにちゃんに最高のパフォーマンスをさせてあげたい!!


■ ももクロ感想飲み


余韻にひたりながらツイッターチェックをすると、二人のフォロワーさんと会うことができました。
「よかったらライブの感想でも語りませんか」とお誘いしたら快く来てくださいました。
その後フォロワーさんのフォロワーさんも来てくださりまして、最大8人に。

近くの飲み屋に行ってももクロ談義。
それぞれ推しが違い、また推しが一緒でもそれぞれ持つ視点があって、話してて楽しいです。
しかも僕のブログを読みました、と言ってくださる方もいまして、ほんと恐縮でございます。

みんな酒が入ってコールをし出す始末。
店員さんに5回ぐらい注意された逸脱した大人たち。
ほんとご迷惑おかけしました。

すぐ隣にも8人ぐらいのお客さんがいたのですが、「私ももクロ好きー」と乗ってくださって一気に色めき立つ我々。
そして怪盗少女を振ってくださるから余計うるさくなる我々。
サマーダイブ!!

「俺川上と知り合いだから」という人がいらっしゃって「うぉ!!」とここ一番で食いつく。
音楽業界の人なのかな?
「スタダですか?」と聞いたら「スタダって言うんだ」と笑ってたので。
スターダストを知ってるということは業界人なんでしょうね。


そしてご迷惑をおかけした店を出た。

ほんと最高のライブだった。
そしてその後の飲み会も楽しい!!
ももクロちゃんもファンも最高!!


人生で一番バカな夏にすっぞ!!

スポンサーサイト

テーマ: ☆女性アイドル☆ - ジャンル: アイドル・芸能

この記事に対するコメント

初日NHKホール、素晴らしかったですね!!

私は24時間放送をできるだけ視聴し、テンションを上げながら17日昼に渋谷パルコへ。
物販後は会場推ししてからLVへと向かいました。

さすがももクロ。横アリLVのときも思いましたが、良い意味で熱気がおかしいw
3D映像もなかなか画期的で、サイリウムの海はまるで現地と映画館が繋がっているようでした。

残念ながらLVではWアンコールまで上映はありませんでしたが、
現場ライブと同等の満足感と高揚感を得られたのは言うまでもありません。


主様とは渋谷ではニアミスだったようなので、次の機会ありましたら私もぜひご挨拶だけでもさせて下さい。

では、引き続きバカになって、この夏を楽しみまくりましょうッ!!


P.S MUSIC MAGAZINE7月号のももクロ特集にティカ・αことやくしまるえつこのインタビュー記事が載っています。
それを読めば、まるえつがどういう気持ちでももクロを見て、どんな意図でZ女戦争を作ったか少しだけですがわかります。
私は少なくともZ女戦争の暗い部分のイメージは払拭できました。ぜひ読んでみてください。

URL | ムーンリバー #-

2012/06/19 12:23 * 編集 *

NHKホール凄く良かったですね!
この後のツアーも更に楽しみになりました!

ですが色々と課題も出てきたと思います。
メンバーが客席に行くのはいい試みですが推されたいの時1階、3階の人は見えなくて残念だったとかそんな話もちらほらと聞きますし、まだまだ良くしていけそうな感じを受けました。
なのでそういう意味でもこれからのツアーも楽しみです!
バカ騒ぎしましょう!!
(新曲のコールも完成してない感じでしたね)

モノノフさんたちと楽しそうで羨ましいです!


URL | カレー #-

2012/06/19 13:23 * 編集 *

ムーンリバーさんへ

コメントありがとうございます!

ほんと最高のスタートを切れたと思います。
今後どう成長して西武ドームに至るのかがすごい楽しみ!
毎日目が離せません!


> さすがももクロ。横アリLVのときも思いましたが、良い意味で熱気がおかしいw
> 3D映像もなかなか画期的で、サイリウムの海はまるで現地と映画館が繋がっているようでした。


僕3D映像見れないんですよね。立体に見えずにただぼやけて見えます。
美しい情景が羨ましい!


> 主様とは渋谷ではニアミスだったようなので、次の機会ありましたら私もぜひご挨拶だけでもさせて下さい。


残念でしたー。次こそはぜひご挨拶させてください!
携帯の電池が切れてほとんどつぶやけませんでした。


> それを読めば、まるえつがどういう気持ちでももクロを見て、どんな意図でZ女戦争を作ったか少しだけですがわかります。


読みました!
受け答えが硬質な印象でしたが普段からあんな方なんでしょうかねぇ。
単純に学生とアイドルの揺れ動く気持ちを描いたみたいですね。

あの雑誌にてももクロと巫女についても書かれてて、やはりな、と思いました(笑)。

URL | さかもと #-

2012/06/19 14:20 * 編集 *

カレーさんへ

コメントありがとうございます!


> NHKホール凄く良かったですね!

もう最高です!
ビジョンがでかかったんで大迫力でした!
しおりんのどアップ!


> メンバーが客席に行くのはいい試みですが推されたいの時1階、3階の人は見えなくて残念だったとかそんな話もちらほらと聞きますし、まだまだ良くしていけそうな感じを受けました。


そうですね。映像を見るしかないですね。
でも少しでも多くの人に楽しんでもらうというのは評価できます。
ただももクロちゃんを危険な目にあわせないようにして欲しいです。
警備は厳重に!
そしてファンも紳士的淑女的に!


> モノノフさんたちと楽しそうで羨ましいです!


カレーさんもぜひ機会があればご参加ください!

URL | さかもと #-

2012/06/19 14:23 * 編集 *

さかもとさま:
お疲れです。ひとつ確認したい点があります。
「あと『コノウタ』のあーりん煽りがド下手で笑った。ドヘティ。」
ここは、あーりんに対して愛情込めた表現ですよね?
彼女を貶めるように受け取られる可能性はありませんか?
記載内容全般に好印象記なので、ここだけ際立って見えます。
穿った見方をしてしまうのは自分が、あーりん推しだからでしょうか?

URL | はんchanだZ #mQop/nM.

2012/06/19 17:20 * 編集 *

遅ればせながら、録画してたスカパー!のNHKホールを観ました。
(ももクロ24時間のために、スカパー!の契約しましたw)

TVの画面を通してではなく、やはりライブ会場で体感したい!と強く思いました。
残念ながら、最寄りである名古屋は別のライブと被ってしまったので行けませんが(涙)、西武ドームは是が非でも行きます。

Wアンコールでの突発なアカペラを観て、アドリブ力というか対応力というか、メンバーの瞬発力に頼もしさを感じました。
彼女らはやはりライブバンドですわ。(←バンドじゃないけどw)

あとは、ソロの時のしおりんのどアップにドギマギしましたw

URL | SEIYA #-

2012/06/19 17:53 * 編集 *

現場の楽しさが伝わってきて羨ましくなりましたw
やはりファンの方達と一緒に盛り上がれるのって最高ですよね。

てことで、とっとと録画してるのを観たいのです(まだ観てかったんかいw)

URL | みやむー #-

2012/06/19 18:46 * 編集 *

>この高揚感。お祭り。紫のZ女Tシャツをまとっている僕もこの祭りの一部なんだ!!

嬉しさが伝わってくるレポートありがとうございます。

僕はスカパー(もちろんこのために契約。)で見ました。
神ライブと言われている横アリ2日目より、僕は良かったです。

横アリ2日目もスカパーで初めて見たのですが、あまりにガチすぎて、
鬼気迫りすぎて、オリンピックの体操競技のような、醤油の原液のような
強すぎる味に感じたのです。

NHKホールは極楽門と並んで、初心者に、「ももクロに興味あるの?とりあえずこれから見てみなよ」と勧められるライブでした。

推され隊の時に紫推しの若い女性が目の前にいるれにちゃんに感極まっている姿が特に印象的でした。

ありがとうございました。

URL | メルクマール #-

2012/06/19 19:06 * 編集 *

はんchanだZ さんへ

コメントありがとうございます!


> 「あと『コノウタ』のあーりん煽りがド下手で笑った。ドヘティ。」
> ここは、あーりんに対して愛情込めた表現ですよね?
> 彼女を貶めるように受け取られる可能性はありませんか?
> 記載内容全般に好印象記なので、ここだけ際立って見えます。
> 穿った見方をしてしまうのは自分が、あーりん推しだからでしょうか?


夏菜子ちゃんは全然バカじゃないのにみんな愛を持って「バカ」といいますよね。
あれと同じようなものです。
れにちゃんまでは振りが完璧だったのに杏果ちゃんだけ外しちゃうなんて!
感想会でも話題になってました(笑)。

勘違いさせてしまうかも知れない書き方をしてしまい申し訳ありません。

あーりん推しでしたらタワレコ特典の生写真のれにちゃんと交換してください!(笑)。

URL | さかもと #-

2012/06/19 20:16 * 編集 *

SEIYAさんへ

コメントありがとうございます!


> 遅ればせながら、録画してたスカパー!のNHKホールを観ました。
> (ももクロ24時間のために、スカパー!の契約しましたw)

素晴らしい!僕は契約する余裕などありません。今日生きるのに必死です(笑)。


> TVの画面を通してではなく、やはりライブ会場で体感したい!と強く思いました。
> 残念ながら、最寄りである名古屋は別のライブと被ってしまったので行けませんが(涙)、西武ドームは是が非でも行きます。


西武行きましょう!全員であの球場を埋め尽くしましょう!
走れ!であそこが真っ暗になるのを想像するだけでテンション上がります。

鑑賞会もかなり楽しめますよ!ライブと違ってみんなをはっきり見れますし!


> Wアンコールでの突発なアカペラを観て、アドリブ力というか対応力というか、メンバーの瞬発力に頼もしさを感じました。
> 彼女らはやはりライブバンドですわ。(←バンドじゃないけどw)
>
> あとは、ソロの時のしおりんのどアップにドギマギしましたw


しおりんどアップやばいっす。スーパーかわいい!

あのアドリブ力は、これまで何百回も行なってきたライブの賜物なんでしょうね。
度胸、即興力、ファンへの想い、素晴らしいです!

URL | さかもと #-

2012/06/19 20:25 * 編集 *

みやむーさんへ

コメントありがとうございます!


> 現場の楽しさが伝わってきて羨ましくなりましたw
> やはりファンの方達と一緒に盛り上がれるのって最高ですよね。
>
> てことで、とっとと録画してるのを観たいのです(まだ観てかったんかいw)


鑑賞会楽しいですね!ライブ会場よりも大騒ぎできるしココナツサークルできるし最高でした!
僕もまだ見切れてないので、早く消化せねば!

ももクロちゃん情報量多過ぎ!(笑)。

URL | さかもと #-

2012/06/19 20:28 * 編集 *

メルクマールさんへ

コメントありがとうございます!


> 僕はスカパー(もちろんこのために契約。)で見ました。
> 神ライブと言われている横アリ2日目より、僕は良かったです。

素晴らしいですね!契約数が跳ね上がったことでしょう。
そしたらまたももクロちゃんに活躍の場が増える!

横アリ2日目をまだ見てないですが、NHKホールはすごかったですね!
曲数が多いというのもありますけど、かつてないパフォーマンスもあり存分に楽しめましたね。


> NHKホールは極楽門と並んで、初心者に、「ももクロに興味あるの?とりあえずこれから見てみなよ」と勧められるライブでした。


確かに楽しさがすごく伝わってくるライブでしたね。
サマーダイブはかなり熱いというのが恒例になるんじゃないですかねこれは!

URL | さかもと #-

2012/06/19 20:34 * 編集 *

NHKホール

NHKホールお疲れ様でした。自分は今週の仙台に行くのですが、楽しみになってきました。横浜アリーナ一日目のみにしか参加ができなかったので、二日目の感動を味わえませんでした。今度という今度は、全力ライブを堪能したいです。ツアーTシャツの裏は全日程がかかれているならば、これは記念品ですね。

ツイッターでももクロ情報を探すには、検索が一番なんでしょうか?

URL | Hiroaki #CvPplrP.

2012/06/20 02:30 * 編集 *

リアルタイムでの主様の
行動や感想がなんだか微笑ましい、と思いながら読んでました。
ももクロによって集まる人の輪、一体感は凄まじいですね。
私も早くその輪に入りたいです。

>みんな酒が入ってコールをし出す始末。
店員さんに5回ぐらい注意された逸脱した大人たち。
ほんとご迷惑おかけしました。

この部分は本当に面白かったです。ももクロに対する熱がヒートアップし過ぎて店員に怒られるっていう流れ。私もその場にいたら一緒に騒ぎまくってました。
それにしても5回って……!笑

夏のツアーは始まったばかりです。
熱い夏にしましょう。

URL | アロエ #-

2012/06/20 03:18 * 編集 *

さかもとさま:
かなこさんは「全然バカ」じゃなくて、「天然バカ」です(笑
自分もめっちゃ親しみを込めて「アホ」と言ってます。
スカパーのオープニング放送で電話先のモノノフ芸人
と話すコーナーで、彼女はしおりんが持っている受話器を
見ながら話しまてました!やっぱ彼女は天才です!
メンバー皆好きなので交換できません!かぶった生写真
ならあげます!

URL | はんchanだZ! #xhB5F9B2

2012/06/20 06:40 * 編集 *

Hiroakiさんへ

コメントありがとうございます!

> NHKホールお疲れ様でした。自分は今週の仙台に行くのですが、楽しみになってきました。


仙台激戦区ですね!
れにちゃん生誕!
僕の分もれにちゃんを応援してください!

ツアーTシャツの裏かっこいいです!表はそうでもないです(笑)。


> ツイッターでももクロ情報を探すには、検索が一番なんでしょうか?


たぶんモノノフをフォローしまくった方がいいかと思います。
「ももクロ」と入れないで情報をつぶやく方もいるし、ハッシュタグはすでにほとんど情報として機能してませんから。
テレビとかラジオの情報ならファンブログで教えてくれるとこもあるんで自分に合ったところをさがすと吉。

URL | さかもと #-

2012/06/20 11:13 * 編集 *

アロエさんへ

いつもありがとうございます!


> ももクロによって集まる人の輪、一体感は凄まじいですね。
> 私も早くその輪に入りたいです。


ぜひ入ってください!
ももクロってファンも推せるからすごいです。
みんなももクロを見習ってるんだと思います。
アロエさんは今回のツアーは参戦予定ありますか?


> この部分は本当に面白かったです。ももクロに対する熱がヒートアップし過ぎて店員に怒られるっていう流れ。私もその場にいたら一緒に騒ぎまくってました。
> それにしても5回って……!笑


しおりん推しの方がすごい酔っ払って「みんなの妹!」とか「しおりんのしー」とか叫びまくりでした(笑)。
僕は抑え役でした。
隣のお客さんが寛大な方たちで良かったです。

URL | さかもと #-

2012/06/20 11:16 * 編集 *

はんchanだZ!さんへ

コメントありがとうございます!


> スカパーのオープニング放送で電話先のモノノフ芸人
> と話すコーナーで、彼女はしおりんが持っている受話器を
> 見ながら話しまてました!やっぱ彼女は天才です!


それかわい過ぎるでしょ(笑)。
でもももクロちゃん達って話してる人の方をじっと見ますよね。
しかもみんなちっちゃいから上目遣いになって、
そこもかわいさの秘密なのかも。


> メンバー皆好きなので交換できません!かぶった生写真
> ならあげます!


ください!
僕も差し上げますので!

URL | さかもと #-

2012/06/20 11:19 * 編集 *

バカな夏に!

はじめてコメントさせていただきます。
いままで、さかもとさんの深い考察にうなずき、
ももクロを応援するときのように
心躍らせながらブログを読ませていただきましたが、
この10日間の流れが自分と同じことに驚き、コメントさせていただきます。

ももクノ
ML収録
NHKホール

さかもとさんと近い場所にいたのです!
わたしは昨年秋からももクロにはまった新規です。
さかもとさんと同じ様に土日はなかなか休めない仕事なので、
ずっと一人でCD、DVDで応援していました。
ももクノはチケットが手に入ったので、ようやく行けた初参戦。
ML収録では、さかもとさんのすぐ後ろあたりで
スキンヘッドでれにちゃんに声援をおくっていたはずです。
さかもとさんのブログを読むとすごく近かったことがわかり驚きました!
NHKは奇跡のチケット獲得で3F席参戦。
演出には賛否あるようですが、
それでもももクロちゃん、運営スタッフの次への意欲を感じたライブに私自身は満足でした。

文脈読み、解釈をきちっと文章化できるさかもとさん
同じような経緯を経ていることに親近感をもちつつ、敬意をはらわずにはいられません。
わたしは西武ドームは仕事の関係で日本にいないため、物理的に行けません。
この10日間でそれを埋めるためにバカになったつもりですが、やはり無理とわかっていてもNHKとその後のツアーを経た西武ドームには行きたいものです。

そんな想いをさかもとさんに込めて、
行けない人、新規でも応援する人、
そんな人の気持ちも一緒に西武ドームでは是非バカになってきてください。
そんな想いを伝えたく、コメントさせていただきました。
乱筆乱文失礼いたします。


いつかどこかの会場で会える日を信じて。



URL | nula #i31cH2bA

2012/06/21 00:10 * 編集 *

nulaさんへ

コメントありがとうございます!


> さかもとさんと近い場所にいたのです!
> わたしは昨年秋からももクロにはまった新規です。


すごい!(笑)。
番組観覧の時にスキンヘッドの方を見かけました!
最高のライブでしたね!
収録については7月1日にアップする予定です!


> 文脈読み、解釈をきちっと文章化できるさかもとさん
> 同じような経緯を経ていることに親近感をもちつつ、敬意をはらわずにはいられません。


いやいや、僕が勝手に思ったことをもっともらしく書いてるだけなんで(笑)。
ここ数日はほんと夢のような毎日でした。
情報も全然追いつかないし、ももクノ以降のライブ連発にクラクラする日々です。
そして今度の日曜日はツアー青森と。
すごい!


> 行けない人、新規でも応援する人、
> そんな人の気持ちも一緒に西武ドームでは是非バカになってきてください。
> そんな想いを伝えたく、コメントさせていただきました。
> 乱筆乱文失礼いたします。
>
>
> いつかどこかの会場で会える日を信じて。


バカになります!
西武ドームは何がなんでも行く!
サマーダイブです!

いつか会場でお会いしましょう!
そしてその後の感想戦もしましょう!
お仕事大変だとは思いますががんばってください!

URL | さかもと #-

2012/06/21 01:28 * 編集 *

仕事でライブに足を運ぶことができないので(NHKホール大会は録画したスカパー!で見ました)、こうして現場の楽しさを伝えていただけるのは本当にうれしいです。

さかもとさん、ありがとう!笑顔もらったよ!

URL | shimada #-

2012/06/22 01:06 * 編集 *

shimadaさんへ

コメントありがとうございます!


NHKホールは行けませんでしたが、ファンのみんなと大きなビジョンで鑑賞するのは最高に楽しかったです!
少しでも伝わったのであれば嬉しいです!

URL | さかもと #-

2012/06/22 01:37 * 編集 *

初コメントです

前からブログを読ませてもらってました。
文章力羨ましいです(笑)

さて僕は某所で働いています(某所はご想像にお任せします)

裏で見ていましたがリハーサルでも楽屋周りでもまったくあの娘達は“そのまんま”でした。
特にしおりんは楽屋周りでも自由に動き回ってました(笑)
リハーサルをガッツリやりすぎてて見ていた先輩が「この娘達こんなにガッツリ、リハーサルやってて大丈夫なの?」と俺に聞いてくるほど。
俺は「大丈夫ですよ。リハーサルで100%なら本番で120%出す娘達ですから」とただのファンなのに答えてしまいましたが。

推され隊が客席で歌うときと夏菜子ちゃんが三階客席~一階客席まで走る演出はヒヤヒヤでした(お客さんではなく通路が狭いのでケガしないかが心配でした)。
でもその心配なんてよそにメンバーもお客さんも盛り上がっていましたしケガもなくて安心しました。

最後のWアンコールは本当に予定になくてメンバーが「出たい!」って言ったから急遽組み込んだらしいです。
同僚達は苦い顔をしていましたが俺は「あの娘達らしいな」と少し微笑んでしまいました(笑)

最後にメンバーが帰るときにみんな「お疲れ様でした!」と挨拶してくれました。
正直、顔を正常に保のが辛かったです(笑)

でもますますあの娘達を好きになりました。


西武ドームのチケットが当たったので今度は完全な客として楽しみます。
最初にバカになれなかった分、最後にバカになってきます。

URL | 某所で働くモノノフ #-

2012/06/22 21:00 * 編集 *

ももblackさんへ

コメントありがとうございます!



> 自分的には息切れしながらも全力で歌うももクロの姿を見て
> 感動して終始涙目状態でした。


見返してみると歌がとぎれとぎれになってますね。
まさにライブという感じです。あえて被せ無しにしたんですかね。
ツアー全部これで行くとしたら、西武ドームですごいパフォーマンスが見られそうです!


> れにちゃん推しの管理人様はどんな心境でしたか?
>
> 自分は今回のライブでれにちゃんのことが大好きになりました。
> ちなみに・・・夏菜子推しですw


ようこそれにちゃん推しの世界へ(笑)。

NHKホール大会は伝説になったと思います。
どなたかが、スターダストセレナーデを選曲したすごさをつぶやいてましたが
(ワンフレーズに5人それぞれパートがあるなど)
音楽がなくても歌ってあげたい、というサービス精神に脱帽です!

URL | さかもと #-

2012/06/22 21:26 * 編集 *

某所で働くモノノフさんへ

コメントありがとうございます!


裏話!ありがとうございます!
読ませていただき、本当にスタッフさんのことも大事にするアイドルなんだと再確認しました!


> でもその心配なんてよそにメンバーもお客さんも盛り上がっていましたしケガもなくて安心しました。


あとで見返すと確かにあの辺は恐いですね。
暴れるファンがいなくてさすがモノノフと思いました。


> 最後のWアンコールは本当に予定になくてメンバーが「出たい!」って言ったから急遽組み込んだらしいです。


極楽門の最後の杏果ちゃんを思い出しました。
ファンで良かった!


> 西武ドームのチケットが当たったので今度は完全な客として楽しみます。
> 最初にバカになれなかった分、最後にバカになってきます。


チケットおめでとうございます!
バカになりましょう!

URL | さかもと #-

2012/06/22 21:36 * 編集 *

ども、先日はお疲れ様でしたー!楽しんでいただけて何よりです!
今回を機にコメントさせて頂きましたw渋谷の幹事です笑

ぼく自身不勉強で申し訳ないのですが高校時代は社会学に興味があり、宮台真司、見田宗介などのライトな新書を申し訳程度に読んでいたので、5人のキャラクター論をはじめ楽しく拝見させていただいてます!
ももクロは東の動物化するポストモダンで散々語られてきた、エヴァ前後に分けられていた世代を統合する「物語性」「キャラクター性」を両方合わせもつ意味でエポックメイキングな存在になりそうな気がしますね。

実際世代を超えて一体になれるのは本当に面白いところだと思います。NHKオフ以後30代の方、40代の方とも仲良くなりましたw

夏のツアーはまだ開幕、これからどんどんバカになっていきましょう!

URL | chibanofu #-

2012/06/23 17:15 * 編集 *

chibanofuさんへ

わざわざコメントいただきましてほんとありがとうございます!
あの空間はほんと最高でした!
ライブもやっぱりいいんですけど、ファンのみんなと大画面で鑑賞するのすごい楽しいです!
もしチケット外れてCS放送とかあればまたぜひ!


> ぼく自身不勉強で申し訳ないのですが高校時代は社会学に興味があり、宮台真司、見田宗介などのライトな新書を申し訳程度に読んでいたので、5人のキャラクター論をはじめ楽しく拝見させていただいてます!
> ももクロは東の動物化するポストモダンで散々語られてきた、エヴァ前後に分けられていた世代を統合する「物語性」「キャラクター性」を両方合わせもつ意味でエポックメイキングな存在になりそうな気がしますね。


もっとお話したいです!
社会学と言っても宮台先生の本とか「すぐわかる社会学」みたいな本をかじった程度なので、勉強させていただきたい!
東浩紀も読んだけどいまいち理解できてません。
ただ、彼女たちの物語から過剰に(過視的に)意味を見出すのはあると思います。
それがおそらく運営側の仕掛けなんでしょうけども。
知識があればあるほど楽しめる、というのはそういう部分なのでしょう。


> 夏のツアーはまだ開幕、これからどんどんバカになっていきましょう!


青森最高でした!
声がかすれて出ないぐらいには馬鹿になれました!

URL | さかもと #-

2012/06/25 03:32 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1141-06a8585d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top