07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

日常が紫色に染まる 【高城れに聖誕祭を祝って】 

■ 19歳の高城れに様へ


高城れにさん、お誕生日おめでとうございます。


あなたを知って10ヶ月ぐらいになりますが、とても充実した日々を過ごさせていただきました。

ももクロを知らない時に『ゴッドタン』で見た時は、「今日呼ばれたのって、ももクロじゃなく品クロですか?」と言っていて、おもしろいアイドルだな、ぐらいにしか思っていませんでした。
その時の僕の先見の無さは悔やんでも悔やみきれません。


その後幸運にもももクロの楽曲などに出会うことができました。



当時の僕は震災以降の社会にとても興味がありました。

構造的にすでに壊れてしまった社会が物理的にも精神的にも破壊されてしまった3月。
(この時期高城さん達にも、とてつもない大きな試練が待っていたのを知ったのはずっとあとのことです)

震災以降を描いた作品は、従来のものとどのような変化をするか。
すでに社会に対して期待をしていない僕にとって、「物語による救済」にとても興味があったのです。


「社会が混沌としているときに人は輝く」

社会が壊れてしまった今、人々に「名付けえぬスゴイもの」を伝達してくれるのは「物語」ではないか、このように考えていました。


ももクロという名前をよく目にするようになり、最新曲だった『Z伝説 終わりなき革命』のPVを見ました。

魂が撃ち抜かれました。


「泣いている人に何ができるのか それは力いっぱい歌って踊ること」

これしかできない。
その選択肢の無さがどこまでも純粋に研ぎ澄まされ、単純なメッセージであるにも関わらず、どこまでも深く深く突き刺さりました。



その後中野サンプラザでの春の一大事のDVDを買いました。

そこには、とても17歳とは思えない、園児のように泣きじゃくるあなたがいました。
あかりんが言うように、自分のことよりもまず人のために行動し、繊細で他者よりも先回りして自分が傷つく人なのだと感じました。



その後ライブ映像やブログなどを拝見し、あなたの心の清らかさや、周りの人からも愛される姿。そして何より、説明不可能な魅力に引き込まれました。


■ 週末ヒロインから毎日ヒロインへシフトした覚悟


高校を卒業したあなたは、一生をももクロに捧げると宣言してくださいましたね。

一切の冗談も見出せない、本気度しかない宣言にまたしても強く揺さぶられたのでした。

その後のれにちゃんのご活躍には驚嘆させられます。
中野で泣きじゃくってた少女と同一人物とは思えません。

責任感の強いあなたのことですから、深夜帯にひとりで出演する時は、メンバー4人の想いも背負っていることでしょう。
さまざまな重圧に押しつぶされているのではないかといらぬ心配をしてしまいます。
川上マネージャーと1時間近く話し合っているという最近のエピソードを耳にしても、ただひとりの「毎日ヒロイン」としての覚悟をひしひしと感じるのです。

ただ、人一倍がんばり屋さんなあなたのことですから、ファンも心配になってしまうほど心身ともに酷使していくことでしょう。
末永くれにちゃんの活躍を見たい僕らとしては、そこだけが唯一不安に感じているところです。

いつだってギリギリで、体張りまくりの姿に強く惹かれているのは確かですが、お身体もいたわっていただきたいです。

それでもあなたは「高城なめんな!」と高らかに叫ぶのでしょうね。



■ 笑顔の連鎖が社会を幸福にする


「笑顔が一番れにちゃん」という言葉に何度も救われたと言うれにちゃん。

「応援してるよ」は禁止!
みんなもももクロの一員でしょ?
一緒に新しいもの作り上げて、進んで、辛い時も、楽しい時も同じ時を過ごしてきたし、これからも過ごすんだもん!
と言うれにちゃん。


あなたには感謝の念しかありません。
本当にありがとう。

あなたの笑顔が多くの人を幸せにしています。


戦場カメラマンの渡部陽一さんから世界情勢について学んだことで、メッセージにもより体重が乗った熱のこもったものを感じます。


川上マネージャーはクイックジャパンのインタビューにて、夏菜子ちゃんが急成長し、次は杏果ちゃんがキーパーソンだ、と語っていましたが、僕はれにちゃんもかなり重要な時期にあると思っています。

具体的に言うと、れにちゃんの歌唱力がさらにアップすることで、ももクロは不動のアイドルとして地位を確立するのではないか、とすごく期待しているのです。


夏菜子ちゃんには声を張り上げて叫ぶ魂の揺さぶりがあります。
しおりんには涼やかで安定した歌声があります。
あーりんには「あーりん」として確立したアイドル的歌いまわしがあります。
杏果ちゃんにはソウルフルな歌声があります。

れにちゃんは、そのかわいらしい声とは別にもう一つ「声量・歌唱力」のようなものが加わることで、とんでもないことになることでしょう。


そして現時点でその片鱗がすでに見えています。

きっと物凄い努力をなさっているのだと思います。


笑顔が一番れにちゃん。
れにちゃんの努力や繊細さ、いろいろなものすべて引っくるめてあなたのことを尊敬しています。

僕はももクロの5人が社会を幸福にしてくれるとさえ思っています。


高城れにさん、19歳のお誕生日おめでとうございます。
れにちゃんにとって、とんでもない1年になることを祈っております。

スポンサーサイト

テーマ: ☆女性アイドル☆ - ジャンル: アイドル・芸能

この記事に対するコメント

さかもとさま:
愛にあふれた記事で、涙がとまりません・・・
SSA大会オープニングのあの表情は誰もがジンときます。
あの表情ができるれにちゃんは将来の大女優間違いなし。
スッピンもいいし、メイクしたらドキドキが止まらないですよ!
ツアーパンフ36Pのお顔も胸キュンですぅ!
最年長と言われながら、急成長中なのは、れにちゃんかも
しれませんね。そしてまだまだ伸びしろ満載です!

URL | はんchanだZ! #mQop/nM.

2012/06/21 06:53 * 編集 *

はんchanだZ!さんへ

コメントありがとうございます!

れにちゃん推しとしてはやはり思いの丈をぶつけなければ、と書きつづってみました。
お読みいただきありがとうございます!


> SSA大会オープニングのあの表情は誰もがジンときます。

あれは泣きますね。
というかれにちゃんが泣くと僕も泣きます。


> ツアーパンフ36Pのお顔も胸キュンですぅ!

今見てみましたが、確かにかわいい!
グラビアで同じ表情しかしないアイドルもいるなか、
コロコロ表情を変えるれにちゃんはとても魅力的ですね!


> 最年長と言われながら、急成長中なのは、れにちゃんかも
> しれませんね。そしてまだまだ伸びしろ満載です!

19歳のれにちゃんは一味も二味も違いますよ!
予想を裏切り期待を裏切らない!

URL | さかもと #-

2012/06/21 09:54 * 編集 *

週末は19歳のれにちゃん

先のコメントへの返信、
ありがとうございました。

今日はれにちゃん推しには特別な日ですね。

そして週末のツアー
19歳になったれにちゃんのパフォーマンス
目が離せませんね!

青森しっかりサマーダイブお願いします!!

URL | nula #i31cH2bA

2012/06/21 12:48 * 編集 *

これはもう直接れにちゃんにファンレターを書いた方がよろしいのでは、と思われるようなレベル。
第三者が読んでも感動してしまいます。

れにちゃん、本当に誕生日おめでとう☆


前回のコメントに対してですが、私は今回ツアーに参加出来ないのです。遠くから応援してます。

URL | アロエ #-

2012/06/21 13:19 * 編集 *

この想い、この文章、れにちゃんに届いて欲しいです。
青森に参戦されるということでこの熱い想いをコールにぶつけてください!
バカになれ!!

残念ながら自分は福岡落選しましたし、西武ドームまではいけないので遠くから応援してます。

URL | kei #-

2012/06/21 13:43 * 編集 *

nulaさんへ

コメントありがとうございます!


> 今日はれにちゃん推しには特別な日ですね。


ついにこの日がきました!
昨年はまだファンじゃなかったので、ようやく祝うことができた、という感じです。


> 19歳になったれにちゃんのパフォーマンス
> 目が離せませんね!


仙台が聖誕祭になりそうな雰囲気ですが、青森も負けてられません!
19歳のれにちゃんを目に焼き付けてきます!

URL | さかもと #-

2012/06/21 16:37 * 編集 *

アロエさんへ

コメントありがとうございます!


> これはもう直接れにちゃんにファンレターを書いた方がよろしいのでは、と思われるようなレベル。
> 第三者が読んでも感動してしまいます。


ほんといつも励みになるコメントありがとうございます!
れにちゃんにファンレター出しました!ここまで長くないですが。
今頃大量のプレゼントが届いてるんでしょうねぇ。
喜んでるのを想像してにこにこです。


> 前回のコメントに対してですが、私は今回ツアーに参加出来ないのです。遠くから応援してます。

そうなんですねぇ。
西武も申し込んでないんですか?

アロエさんってどの辺にお住まいなんですか?
今度八王子でも鑑賞会があるみたいっす!

URL | さかもと #-

2012/06/21 16:43 * 編集 *

keiさんへ

コメントありがとうございます!
なんかお久しぶりな感じがします!


> この想い、この文章、れにちゃんに届いて欲しいです。

きっと届いてます!
直接読むことはないでしょうけど、れにちゃんにファンとしての想いは届いてるはず!
だってみんなももクロの一員なんですよ!


> 青森に参戦されるということでこの熱い想いをコールにぶつけてください!
> バカになれ!!


ありがとうございます!
青森に来てくれてありがとうって伝えます!
西武行きましょう!

URL | さかもと #-

2012/06/21 16:45 * 編集 *

熱い!熱いなぁ!愛が溢れてるなぁ!
主様の静かだけど確実に燃え盛る紫の雷炎を感じました。

私は今でこそガッツリなしおりん推しなのですが、ももクロを知った当初、
まだハマるまではいかないなぁという期間中も
私が常にももクロに興味を持ち続けられたのはれにちゃんのおかげだと思ってます。

初見の人はパフォーマンスや天賦の才によりキャッチーなかなこに惹かれることが多いですが、
その後その人達をももクロにドハマりするまで留めておくのは
ももクロ、そして既存のアイドルの概念に絶妙なスパイスを加え続けてくれるれにちゃんだと思います。
常に味が更新されるから、食べ続けちゃう、みたいなw

過去の一歩引いたスタンスのれにちゃんからは考えられない、今の成長ぶりは本当に素晴らしいと思います。

れにちゃんを始め、5人の大躍進はまだまだ留まることはなさそうで私も胸が躍ります。

URL | ムーンリバー #-

2012/06/22 12:12 * 編集 *

ムーンリバーさんへ

コメントありがとうございます!


> 主様の静かだけど確実に燃え盛る紫の雷炎を感じました。

素敵なフレーズありがとうございます!
多くの人がれにちゃんに救われたと口にしますが、
僕もその一人としてつづらせていただきました!


> その後その人達をももクロにドハマりするまで留めておくのは
> ももクロ、そして既存のアイドルの概念に絶妙なスパイスを加え続けてくれるれにちゃんだと思います。


れにちゃん推しではなくても、「気付くとれにちゃん見てる」という方がいますね。
惹きつけるのはほんとれにちゃんのすごさだと思います。


> れにちゃんを始め、5人の大躍進はまだまだ留まることはなさそうで私も胸が躍ります。


ほんと今後何が起こるかわかりませんよ!
ものすごいことが起こりそうです!

URL | さかもと #-

2012/06/22 20:49 * 編集 *

はじめまして、
「表現と表出」の頃から愛読させていただいております。

「物語による救済」
とてもいい言葉だと思います。
自分は、ももクロは「物語」、AKBは「システム」という印象を受けていまして。
きっとどちらも魅力があるのだと思いますが、自分が惹きつけられたのは「物語」でした。
そして見事に救われました。

ご指摘のように、毎日ヒロインになってからの高さんからは覚悟のようなものを感じます。
時に頑張りすぎてしまう彼女を少しでも支えてあげたいですね。


twitterフォローさせていただきました。
次回の更新も楽しみにしております。
青森楽しんできてください!

URL | サンプル屋 #FLkAZTmk

2012/06/22 22:03 * 編集 *

サンプル屋さんへ

コメントありがとうございます!

結構前から読んでいただいてるようで恐縮です!


> 自分は、ももクロは「物語」、AKBは「システム」という印象を受けていまして。
> きっとどちらも魅力があるのだと思いますが、自分が惹きつけられたのは「物語」でした。
> そして見事に救われました。


AKBは総選挙を見てもわかるように構造を楽しむものですね。
誰が一位になるか。48グループ間の異動はどうか、など外部から与えられたシステムに挑む様を楽しみます。
ももクロの場合はまず「紅白が目標」というわかりやすく共有しやすい前提があり、
そこまでの物語をいつでも動画なので語り継ぐことができます。

知れば知るほどももクロに惹かれるのはそういう部分でしょうね。
システムは知れば知るほど与えている人間の底が知れてしまい飽きます。


> twitterフォローさせていただきました。
> 次回の更新も楽しみにしております。
> 青森楽しんできてください!


ありがとうございます!
基本的にリフォローしているのですがお名前がわからないのでもしフォローされてなかったら教えてください。
青森でバカ騒ぎしてきます!

URL | さかもと #-

2012/06/22 23:43 * 編集 *

一生をれにちゃんに捧げます

遅ればせながら、すべてのブログを拝見させて頂きました
出張に行く電車のなか、目の汗がとまりませんでした(T_T)
私もれにちゃん推しなので、あの子への愛に溢れた文書で、なんだか凄く嬉しい気持ちです
さかもとさんを取り巻くモノノフさんたちも素敵な方ばかりの様で
食わず嫌いだったTwitterも初めてみようかなと思います
ありがとうございました

URL | へぼゆう #-

2012/10/16 17:48 * 編集 *

へぼゆうさんへ

コメントありがとうございます!


> 私もれにちゃん推しなので、あの子への愛に溢れた文書で、なんだか凄く嬉しい気持ちです

れにちゃんにはほんと救われている想いです。
恩返ししないと死んでも死に切れません!

> さかもとさんを取り巻くモノノフさんたちも素敵な方ばかりの様で
> 食わず嫌いだったTwitterも初めてみようかなと思います

周りの方はほんと人徳者ばかりで、
つないでくれたももクロちゃんに感謝です!
ぜひTwitterやりましょー。

URL | さかもと #-

2012/10/17 07:04 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1143-81d60bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top