09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

法規制、税金、ツイッター 


ツイッターでのつぶやきをブログに反映させているんですけど、思いついたことをメモ代わりに使っていて、社会的なこともいろいろ書いてあるのでその補足をしようかと思っています。

ツイッターは140字制限があるので、要点を集約し、かつインパクトのある文言に走りがちです。
なので当然語りえぬ部分というのが出てきます。

「ツイッターは議論に向かない」という意見がありますが、僕は「ツイッターは議論の出発点に最適だ」と考えています。
そもそも議論の場は「開かれている事」こそが大事で、適した場所なんて存在しないのです。
たしかに文字数制限やフォロワーによる読み手の限定性という面では議論に不向きでしょう。
でもそんなことを言い出したらどのような議論場でもなんかしら不都合はありますからね。


なのでこのツイッターと補足が議論の火種になることを祈って書き進めます。


社会についてつぶやいたのですが、まず最近のつぶやきから6個抜粋したのを先に転載します。


・増税したいのは予算下げたくないから。「天下り先を守って市民守らず。」今増税の決断をするのは国賊である。


・ロフトプラスワンで局部の一部を切り取り食べたイベントで「公然わいせつ罪」が適用されたがこれは明らかに不当逮捕。見たい人が集まってるのだから公然わいせつ罪なわけありません。不当逮捕や法の拡大解釈は「市民をいつでも逮捕できる」という政府からの脅しです。


・違法ダウンロード法でYoutubeやニコニコ動画も逮捕対象かもしれない。曖昧で拡大解釈できる法律は悪法です。別件逮捕も自由自在。批判するだけで家宅捜索されちゃあたまったもんじゃない。増税騒動に絡めて波状攻撃とは市民もなめられたもんだ!


・「批判するなら代案も出せ」というのはおかしい。間違いと思ったら間違ってると言える場こそが大事です。代案が無くても間違いは間違いなのです。


・ツイッターの速報性と伝播性はジャーナリズムを超える。問題点は、発信者にジャーナリストとしての覚悟が存在しない点と、フォロワーの質によってリプライやリツイートに格差が生まれることか。


・スカート短い女の子が「痴漢撲滅」を呼びかけるのはおかしい、という論調こそがおかしい。格好で「痴漢していいかどうか」を判断してはいけません。痴漢はいけないことなのです。


ではひとつひとつ補足していきます。


■ 増税は誰のため?

・増税したいのは予算下げたくないから。「天下り先を守って市民守らず。」今増税の決断をするのは国賊である。


物事はシンプルに考えることで構造が見えてきます。
政治家の給料は税金から支払われてます。
だから増税したい。
それだけの話。


もともと税金というのは「自分ができないことを肩代わりしてもらう」という名目で納めます。
道路つくったりね。医療頼んだり。

これが企業になると、例えばおいしい料理食べさせてもらったり、好きなCD作ってもらったり、ということになります。


提供する代わりに対価を得る。
これは政治だろうが企業だろうが変わりません。

「増税したい」というのは、レストラン側が「もっと良い料理提供するから値上げします」と言ってるのと同じ。
でも実際は、給料を上げたいだけなのです。


現在の予算を見直すことで60兆円浮くと試算されています。
自民党政権だったときの予算をそのままシフトさせ、さらに民主党政権の予算を上乗せしたので、かぶってる部分が60兆円分あると。

でもこれを無くすと天下り先が減りますから、お金が欲しい政治家は無理に天下り先を無くそうとしません。
これは次長課長河本の母親の生活保護費不正受給問題と同じ構図ですね。


無理に返す必要がなく、チェックする機能も無く、手続きのわずらわしさがあるのだから、わざわざ受給を止めない。
政治家も、わざわざ議員年金無くしたり、天下り先からの退職金を無くしてまで行動をしたくないので、現状維持のために増税を声高にあおる。


だから次長課長河本を批判してる政治家がいるとしたら、そいつは自分のことを棚に上げている馬鹿野郎なので、絶対に票を入れてはいけません。


消費税が上がるそうですね。
これでいよいよ日本崩壊が明確にみなさんに見えるようになります。



■ 不当逮捕は絶対に反対しなければならない

・ロフトプラスワンで局部の一部を切り取り食べたイベントで「公然わいせつ罪」が適用されたがこれは明らかに不当逮捕。見たい人が集まってるのだから公然わいせつ罪なわけありません。不当逮捕や法の拡大解釈は「市民をいつでも逮捕できる」という政府からの脅しです。


ショッキングな内容に目を奪われますが、物事の本質を見抜くのはとても大事なことです。

ツイッターでつぶやいたとおりですね。
「公然わいせつ罪」というのは、公衆の面前で見たくない人が見ないで済むための権利を守るための法律です。

ロフトプラスワンでは、イベントの内容を告知し、わざわざお金を払って見に来ているのですから、突然嫌なものを見せられたわけではありません。


このような不当逮捕は大変危険です。
もし今回の件で逮捕されて刑が下されるとなると、今度は裁判でこの件が基準になりますので、このような集まりではいつでも逮捕でき刑務所にぶち込むことができるようになってしまいます。

となると次は「大勢が集まる場所」で「見たくないものを見たと感じた人」がいれば逮捕対象に徐々にずらされていく可能性もあります。
映画館とかですね。

条文に「ただし映画館での上映は除く」という一文が無い限り、この「法の拡大解釈」は生まれ続けます。
(法律に詳しくないので調べてませんが)


国はいつでも国民を逮捕できるように、わざと条文をあいまいにしておきます。
一揆をおこさせないように刀狩りをしたような感じですね。

発言や行動という刀を奪うことで国民を操作しているのです。


■ 法律のあいまいさを糾弾せよ

・違法ダウンロード法でYoutubeやニコニコ動画も逮捕対象かもしれない。曖昧で拡大解釈できる法律は悪法です。別件逮捕も自由自在。批判するだけで家宅捜索されちゃあたまったもんじゃない。増税騒動に絡めて波状攻撃とは市民もなめられたもんだ!


これはネット環境にあるみなさまに身近な問題でしょう。

違法ダウンロードの「違法」ってどのあたりなの?という問題ですね。

パソコンに詳しくないのですが、Youtubeやニコニコ動画は、自分のパソコンにダウンロードしながら視聴するというタイプです。
ファイルとして保存してるわけではありませんが、一度見た動画は何度もサクサク見れると思いますけど、それはそういう仕様です。


なので「違法だけどファイルをダウンロードしよう」というのではなくても逮捕される可能性があります。
なぜなら条文があいまいだからです。


法律を作る行為についても、シンプルに構造を見ればわかりやすいです。
社長が自分の首をしめるようなルールを社員に徹底するような会社はありませんよね。
いつでも社員を切り、自分だけが助かるようなルールを新たに作った。
こんな腐った会社がつまりこの日本です。


■ 開かれた議論

・「批判するなら代案も出せ」というのはおかしい。間違いと思ったら間違ってると言える場こそが大事です。代案が無くても間違いは間違いなのです。


これは言ってる人の意味がわかりませんね。
なんで代案を出さなきゃいけないのか。

例えば「人を殺すな!」って批判をしたら、人を殺すことに対する代替案も出さなきゃいけないわけ?
足を踏まれて「足踏むな!」って批判したら、足を踏む代わりの案をその人にお願いすんの?
馬鹿か。


誰でも批判できる場こそが大事だ。
そこから議論すればいいじゃん。


■ ツイッターが日本を変えるのかも

・ツイッターの速報性と伝播性はジャーナリズムを超える。問題点は、発信者にジャーナリストとしての覚悟が存在しない点と、フォロワーの質によってリプライやリツイートに格差が生まれることか。


ジャーナリズムが死んでしまった日本にとって、ツイッターというのがその代わりになるのかもしれない、というつぶやき。

報道で大事なのは魂です。
でも日本の報道は政府の顔色を見てネタをもらってます。

反面ツイッターは誰の顔色も気にしませんので、見つけたものを画像と一緒に拡散させる。

当然改善すべき点は多々あって、ツイッターリテラシーとでも言えばいいのか、つぶやきを自分の思考で判断する能力がまだまだ欠如してるでしょう。
(そもそも日本全体のメディアリテラシーが各国に比べてもかなり低いので当たり前なんですけど)


でも現在の腐った報道体制をぶち壊すにはツイッターは欠かせないでしょうね。
だからツイッター規制法が出そうになったら全力でつぶしに行くしかないんですよ。
そしてわかりやすく「ツイッター規制法」と掲げませんからね、わざわざ。


■ 犯罪は犯罪

・スカート短い女の子が「痴漢撲滅」を呼びかけるのはおかしい、という論調こそがおかしい。格好で「痴漢していいかどうか」を判断してはいけません。痴漢はいけないことなのです。


これも当たり前のことですね。
痴漢は犯罪です。
だから誰が言おうとその真実は揺るぎません。

どんな極悪人が言おうが、どんな悪徳政治家が言おうが、どんな子供が言おうが、どんな変態が言おうが、「痴漢撲滅」というメッセージは正しいのです。


人はよく発言者に左右されます。
立派な人に見えるから立派な発言だ、とか。自分より馬鹿な奴に見えるから信用できない、とか。

そうなると議論とはまた別のところで言い合いになるので、まったくもって時間の無駄になります。

発言というのはどんなやつでも、どんな思想の持ち主でも言って良いに決まってます。


■ まとめ

長くなりました。

こうしてまとめてみると、「場が狭くなること」に対してすごく憤ってるみたいですね。
(他人事)


サッカーも野球もバスケも出来てた体育館なのに、校長がバスケ嫌いだからって理由でバスケできなくなったら嫌でしょ。
そういうお話です。
そしてサッカー民は「俺サッカーできてるから不自由無いよ」と言っていて、「そんなこと言ってるといずれサッカーもやれなくなるぞ!」と教えたくなるんですよね。

こういう構図を複雑に見せて国民をあざむいているのが国です。




スポンサーサイト

テーマ: 哲学/倫理学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

消費税が10%になる前になんとか職に就きたいと願うアロエです。

ツイッターが議論の出発点、という考え方は共感します。
自分は名前だけツイッターに登録してあって、誰もフォローしていないという幽霊部員のような状態なんですけどね!笑
2chやYouTube、ニコニコ動画のコメント、スレなどで語られることは、単なる人の悪口や誹謗中傷したいだけって感じの書き込みも確かに多いですが、参考になる考えや新しい視点を持った人も少なからずいると思います。
匿名で言ってるからこそ人の本音が出やすい部分もありますし、話題も広がりやすいと思います。
どれが絶対的真実か、なんてことはどれだけ色んな情報を集めてもわかりませんが、その中なか自分なりの答えや解釈を見付けることが楽しいと最近は思います。

政治や法律について細かく分析して思考することが出来ないので、あまり内容に触れたことは言えませんが、特に目を引いた箇所は「人は情報の発信者によって受け取り方が違う」というところです。
以前アルバイトしていた居酒屋で「人は偉い奴の言うことより、好きな奴の言うことに従うからね。」と言われました。
社会に出ると自分より上の立場の人に従うのは当たり前ですが、根本的にその人のことが好きじゃないと心に響かない、とおっしゃってました。
100%これが真実かと言うと違うと
思いますが、私はそうかもなぁとなぜか納得してしまいました。
自分が就職して上の立場に立ったとき、偉いからという肩書きで人を動かすのではなく、好かれるような人になりたいなぁと思った19の秋でした。



話が大きく脱線しました!汗
基本的に自分の身の回りのことでしか思考出来てないので考えの幅が狭いのですが、主様の記事を見て社会の
ことにも目を向けていけたらな、と思います。

URL | アロエ #-

2012/06/27 17:02 * 編集 *

以前読ませていただいた「民度を上げるにはどうすればいいかを考える」と通じるところがありますね。

あの記事を読んで今、自分は少しでも発信できるように準備していっています(笑)

「法律の曖昧さを糾弾せよ!」に書いてあるようにたしかに最近可決される法律には拡大解釈できるものが多い気がします。

その中のいくつの法律が満足な成果をあげられたのでしょうか。

記事に沿って考えると優秀なアーキテクチャ、プロンプターであるべき政治家がこんなことでは日本の政治は破綻の一途を辿るんでしょうね。

URL | ドレスデン #-

2012/06/27 17:49 * 編集 *

発言者によって、変わらないメッセージと変わるメッセージがあると思います。

事実と要望です。

「太陽は東から上る」「カロリーを多く摂ると太る」というメッセージは、百田夏菜子が言っても僕が言っても変わりませんが、

「この手離さないで!」は夏菜子が言うのと、僕が言うのでは大違いです。

発言者によってメッセージの重みは異なってくると思います。

URL | メルクマール #-

2012/06/27 22:00 * 編集 *

アロエさんへ

コメントありがとうございます!


> 自分は名前だけツイッターに登録してあって、誰もフォローしていないという幽霊部員のような状態なんですけどね!笑

相互フォローしましょー


> どれが絶対的真実か、なんてことはどれだけ色んな情報を集めてもわかりませんが、その中なか自分なりの答えや解釈を見付けることが楽しいと最近は思います。


反対意見も知ることで自分の考えの輪郭がくっきりとします。
反対意見の中にも良い面もあって、自分の意見の中にも論点が弱い部分もあるわけで、
さまざまな意見に触れた方がいいのは確実ですね。



> 自分が就職して上の立場に立ったとき、偉いからという肩書きで人を動かすのではなく、好かれるような人になりたいなぁと思った19の秋でした。


アロエさん若ぇー
20代後半ぐらいの方とお話しているつもりで接してました(笑)。
19の時はアロエさんほどしっかりしてなかったんですけどー。

宮台さんの言い方をすると、「ひとかどの人物」ということですね。
他者のために自分を投げ打ってでも行動する者にこそ人は惹かれます。


> 基本的に自分の身の回りのことでしか思考出来てないので考えの幅が狭いのですが、主様の記事を見て社会の
> ことにも目を向けていけたらな、と思います。


基本自分のことを考えるのは普通ですよ。
自分の身の回りすら幸せにできない人に、社会を幸福にできるはずがありません。
そして、自分が幸せにした人物が、また別の誰かを幸せにしてくれると考えています。

URL | さかもと #-

2012/06/28 00:06 * 編集 *

ドレスデンさんへ

コメントありがとうございます!


> 以前読ませていただいた「民度を上げるにはどうすればいいかを考える」と通じるところがありますね。
>
> あの記事を読んで今、自分は少しでも発信できるように準備していっています(笑)


読んでいただいたんですね!うれしい!トップにもってきてよかった!
要約すると「発言しろ」ということですね。4文字で済みました(笑)。


> 「法律の曖昧さを糾弾せよ!」に書いてあるようにたしかに最近可決される法律には拡大解釈できるものが多い気がします。
>
> その中のいくつの法律が満足な成果をあげられたのでしょうか。


そこが市民のための法律を作ってない何よりの証拠。
政治家が欲しいのは税金であり票なわけです。
でも税金上げると票が減るので脅して税金にもっともらしい理由をつけてるわけですね。


> 記事に沿って考えると優秀なアーキテクチャ、プロンプターであるべき政治家がこんなことでは日本の政治は破綻の一途を辿るんでしょうね。


なので我々からレセプター、メッセンジャー、プロンプター、アーキテクチャーを輩出していくしかありません。

URL | さかもと #-

2012/06/28 00:18 * 編集 *

メルクマールさんへ

コメントありがとうございます!


> 発言者によって、変わらないメッセージと変わるメッセージがあると思います。
>
> 事実と要望です。


そうですね。
ですが記事で書いたのはそこではありません。

「貧困に苦しんでる人」と「100億円持ってる人」がいて、どちらも
「1万円ください」と言っていたら、どっちにお金をあげたくなるかは自明です。

ですが「貧困に苦しんでる人を助けることが大切だ」というのは誰が言おうと、言った人の人間性に関係なく大事なメッセージです。

URL | さかもと #-

2012/06/28 00:40 * 編集 *

すいません、私今23歳です。
19の秋っていうのはその言葉を店長に言われて「上の立場に立つときは気を付けよう」と思った時期のことです。
自分で読み返してもわかりづらい表現をしてしまったと反省してます。

ここは早めに訂正をしておかなければ、と思い再度コメントさせて頂きました。

URL | アロエ #-

2012/06/28 01:50 * 編集 *

アロエさんへ

23歳なんですね。
それでも若いです。
考え方が大人ですね!

僕が23歳の時は何やってたんだろう。
日記書いてました。

URL | さかもと #-

2012/06/28 23:33 * 編集 *

気になったところだけ質問させてください。

「公然わいせつ」の捉え方
法解釈を論じると長くなるのでやめますが、さかもとさんの解釈(見たい人だけが対象ならOK)だとストリップ劇場も合法になりますが、どうお考えでしょうか。
私はパチンコの景品買取等と同様に、違法だが摘発しだすとキリがないのでお目こぼしかと思ってます。

「批判における代案」について
私も代案無しで批判する(思いをぶつける)ことは自由だと思います。ただしさかもとさんが言うようにそこから議論したいのならば代案は必要です。さかもとさんの例は極端なので(批判というより注意です)、身近な例にすると

政治家A「増税します」
国民「こづかい減るからヤダ」
政治家A「でも、予算が足りないし」
国民「とにかく、こづかい減るのはヤダ」
ここまでは代案なき批判。これでは議論になりません。
政治家B「収入を増やすことより支出を減らすことを考えよう」
政治家A「じゃあ何を減らしたらいい?」

で、議論が始まるのではないでしょうか。

URL | 風来坊 #-

2012/07/21 18:57 * 編集 *

風来坊さんへ

コメントありがとうございます!


> 「公然わいせつ」の捉え方
> 法解釈を論じると長くなるのでやめますが、さかもとさんの解釈(見たい人だけが対象ならOK)だとストリップ劇場も合法になりますが、どうお考えでしょうか。
> 私はパチンコの景品買取等と同様に、違法だが摘発しだすとキリがないのでお目こぼしかと思ってます。


ストリップも合法で良いと思うんですけどね。
風営法でクラブが摘発されたそうですが、同じように「いつでも逮捕できる」というのは危険だと思います。


> 「批判における代案」について
> 私も代案無しで批判する(思いをぶつける)ことは自由だと思います。ただしさかもとさんが言うようにそこから議論したいのならば代案は必要です。さかもとさんの例は極端なので(批判というより注意です)、身近な例にすると
>
> 政治家A「増税します」
> 国民「こづかい減るからヤダ」
> 政治家A「でも、予算が足りないし」
> 国民「とにかく、こづかい減るのはヤダ」
> ここまでは代案なき批判。これでは議論になりません。
> 政治家B「収入を増やすことより支出を減らすことを考えよう」
> 政治家A「じゃあ何を減らしたらいい?」
>
> で、議論が始まるのではないでしょうか。


そうですね。
僕は批判の声が上がらない状況が嫌です。
代案を出さないごときで批判として認められない状況が嫌です。

当然議論も大事ですね。

URL | さかもと #-

2012/07/21 19:32 * 編集 *

> ストリップも合法で良いと思うんですけどね。
> 風営法でクラブが摘発されたそうですが、同じように「いつでも逮捕できる」というのは危険だと思います。

こういう人が増えたから今回のような事態が起きたんでしょうね。

さかもとさんは「法の拡大解釈による不当逮捕」を危惧しておられるようですが、その原因は「法を独自解釈して好き勝手するヤカラ」の増加にもあると思ったほうがいいですよ。もちろん不当逮捕は良くないし、運用を含めた悪法も少なからずありますが。

子供がルールを破っても大人は見逃してあげることがあります。でもそれが一回目じゃなく三回目だったら? ひとりじゃなくクラス皆でやったら? 消しゴムを盗るんじゃなく財布を盗ったら?

要は程度の問題です。

あと、法はあえてあいまいにしてることは理解した方が良いです。具体的にすればするほど時代との乖離が早まるし、抜け道も増えます。これも程度の問題なんですけどね。

URL | 風来坊 #-

2012/07/21 20:42 * 編集 *

風来坊さんへ

コメントありがとうございます!


> > ストリップも合法で良いと思うんですけどね。
> > 風営法でクラブが摘発されたそうですが、同じように「いつでも逮捕できる」というのは危険だと思います。
>
> こういう人が増えたから今回のような事態が起きたんでしょうね。
>
> さかもとさんは「法の拡大解釈による不当逮捕」を危惧しておられるようですが、その原因は「法を独自解釈して好き勝手するヤカラ」の増加にもあると思ったほうがいいですよ。もちろん不当逮捕は良くないし、運用を含めた悪法も少なからずありますが。
>
> 子供がルールを破っても大人は見逃してあげることがあります。でもそれが一回目じゃなく三回目だったら? ひとりじゃなくクラス皆でやったら? 消しゴムを盗るんじゃなく財布を盗ったら?
>
> 要は程度の問題です。
>
> あと、法はあえてあいまいにしてることは理解した方が良いです。具体的にすればするほど時代との乖離が早まるし、抜け道も増えます。これも程度の問題なんですけどね。


確かにそうですね。

URL | さかもと #-

2012/07/21 22:03 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1152-3e2144da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top