09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

07/10のツイートまとめ 

sakamoto444

宮台言説がすごい勢いでリツイートとファボされていて大変ありがたい。ファボスターというので人気ファボを見たら「ファボれよ」とかばっかりだったので社会はよくわからないなと思いました。
07-10 23:38

@aym_mmclz ぺろぺろ
07-10 23:36

@mourice9 ありがとうございます!宮台さんがさんざん言っても何も変わらないのはほんと絶望的な社会ですよ。
07-10 23:34

@Keiz555 まさしく。教師が変化に弱いためにシステムはずっと温存され続けます。
07-10 23:11

@Keiz555 では自分より強いと思われる相手なら集団でいじめてもいいのでしょうか。これまで多くの先生方や親や生徒がいじめを無くそうとしてもいまだ効果が少ないということは、教え方の問題ではなく社会が意味を失っているからでしょう。システムを変えた方が効果が見込めると思います。
07-10 22:53

@Keiz555 いじめをする者が道徳的(共同体的)である可能性は十分に考えられます。「みんなの敵だから排除すべきだ」というような。確かに道徳心を育てるのも大事かもしれませんが、社会からのメッセージに意味が希薄になってしまった以上、「道徳的たれ」と言っても聞き流すのではないかと。
07-10 22:40

@sakurasakukoro_ 詳しくは『学校的日常を生き抜け』や『学校が自由になる日』などに書かれています!
07-10 22:37

@pankazuda 失敗したくないのでいじめてる暇がなくなるし、失敗が自分の責任であると自覚できることで選択することに対して考えるようになる、と。いじめを減らし、考えて実行する子を育てる狙いがある、とおっしゃってました。
07-10 22:12

@mentaikoga1ban 電磁波クラブ大好きです(笑)。今ちゃんは頭がおかしいから大好きです。
07-10 22:04

@nueteki_0706 ありがとうございます!『学校的日常を生き抜け』や『学校が自由になる日』に詳しく書かれています!
07-10 22:03

@pankazuda 宮台先生の本にはクラス制度を廃止し、ホームベース制度(伝達事項を伝える時などに集まる)にし、あとは失敗を推奨し「自分の選択の失敗を自分でやり直すチャンスを与えること」が大事だと説いていました。
07-10 22:01

@giteki ありがとうございます。いじめは無くせませんが減らせる、ということです。
07-10 21:48

@mentaikoga1ban 板尾さんがベンツになってベンツの練習するやつが好きです。現在は当時のようなコントを全然つくらなくなりましたねぇ。ダウンタウンファミリーでは今ちゃんが今でも大好きです!
07-10 21:47

@mentaikoga1ban ダウンタウンはごっつが好きでしたけど今はもう見なくなりましたねぇ。
07-10 20:34

@nameless_seiya お笑いになると語りたくなりますね。というか基本語りたがりな僕です。
07-10 19:13

@polypoly999 鋭い(笑)。ワールドイズマインは別に置いてます。
07-10 19:10

@nameless_seiya 標本のカタギリを解説するのも好きなんですけど、あっち系に走りがちかな、と思います。ラーメンズに厳しい僕(´▽`)
07-10 19:10

@kasiwo バナナマンとおぎやはぎはあくまでテレビで勝負しましたね。バナナマンは毎年舞台も続けて。「笑われている状況を演出できているバナナマン」と「あくまで笑わせる高尚さを追及する小林賢太郎」という構図な気がします。
07-10 19:03

@mad_utn @Ysk2_mcz 『さまぁ~ず×さまぁ~ず』見てると店の細かいところが気になり出します。大竹病(笑)。夢はハワイに行ってモヤさまツアーをすることです!
07-10 18:43

@hidemomoclo 宮台話ならいくらでも付き合いますよー(´▽`)
07-10 18:41

@kasiwo 小林賢太郎がコント芸術を目指してるようで笑いとは対極にいっちゃった感があります。バナナマンは設楽が日村を自我を捨てたモンスターに仕立てあげ、それが大衆に受け入れられてますからね。どちらが正しいとかは無いですが、僕はバナナマンで笑います。
07-10 18:40

@Ysk2_mcz @mad_utn 新たな説が。さまぁ~ずとももクロちゃんが共演したら最強にテンション上がります!あとさまぁ~ずライブは「塩崎さん」と5巻の「先輩の準備」が大好きで何十回も見ました!
07-10 18:32

@nameless_seiya すいません。ラーメンズ苦手です。「シンバシ!」は好きですよ(笑)。
07-10 18:28

@mad_utn さまぁ~ずはいっぱい持ってます!『神さまぁ~ず』と『マルさまぁ~ず』というTBS深夜の番組も!三村さんになるのが目標です(笑)。
07-10 18:28

@kasiwo ばれた(笑)。ラーメンズはオンエアバトルの時が好きでした。エポックTVスクエアのシチュエーションコントが大好きです。
07-10 18:26

@mad_utn 青森県内だったらお貸しできたんですけどねぇ。本棚に入りきらないものもまだありまーす(´▽`)
07-10 18:12

@kasiwo おぎやはぎはコントやって欲しいんですけど漫才しかやらないんですよねぇ。またみんなでやって欲しいです。おぎやはぎは東京03のおまけに出演してますけど。
07-10 18:10

@hidemomoclo 宮台信者です(笑)。
07-10 18:01

@kasiwo もってないっすー。DVDあるんですか?
07-10 17:59

羨ましい!楽しんできてくださーい(´▽`) @matsuclo 今からバナナ炎炎の観覧だぁ?
07-10 17:44

@Ysk2_mcz じゃらららーららーらー 小銭ー
07-10 17:41

@nameless_seiya おぎやはぎとバナナマンが大好きです!エポックも持ってまーす(笑)。
07-10 17:41

お笑いDVD棚。 http://t.co/6pHGcXW5
07-10 17:36

あふれだす本棚。 http://t.co/ssLAybOB
07-10 17:32

@Motyahoo 女オタのオタクということか。女性なら誰でも愛してますが何か問題でも?
07-10 17:24

スマホジャックピンは緑でしたー。交換いたしますよー。直接の方のみで。応募多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。抽選というか女の子優先ですけど。
07-10 17:22

@Motyahoo 苗字で呼んでいいのはメンバー同士だけ!(´▽`)
07-10 17:08

TM西川さんはちゃんと「れにちゃん」って覚えてるからありがたいことですね。
07-10 17:04

@aym_mmclz あと「私の授業を選んでくれなくなる!」ですね(笑)。授業ごとにパートナーを作るように工夫すればいいだけの話。システムを変えようとすると必ず温存したがる馬鹿が湧き出てきます(笑)。
07-10 13:14

いじめは減らせます。自動車教習所がわかりやすい。(1)教科を自己選択制にし、(2)クラス制度を廃止することでいじめてる暇が無くなる。10年以上前から宮台氏が言っているのに着手せずいじめを温存し続ける。いじめ問題の本質は「システム依存問題」です。
07-10 12:57

@monoofusatch 教授のお母さん怖い(笑)。津田寛治さんがおもしろかったです。男ってやぁねぇほんとにもう(´・_・`)
07-10 12:51

@monoofusatch いずみはセックスを重ねるごとに輝きを増していきますね。『冷たい熱帯魚』では主人公社本が死ぬのに、『恋の罪』ではいずみが生き続ける所に強さを感じます。
07-10 12:42

『恋の罪』は素晴らしかったですね。一番好きなのは『紀子の食卓』です!@monoofusatch QT: 園子温監督の映画好き。神楽坂さんもただのあれやないよ!演技力かなりある。
07-10 12:37

桜玉吉の『しあわせのかたち』に登場するキャラクター「べるの」の語尾だと思ってますが調べたわけではありませんo(^▽^)o@fukawo QT: 「~だお!」ってどこ起源なんだろ。
07-10 12:34

@monoofusatch 経営学は読んだことありませんが、経済学はおもしろいですね!『ヤバい経済学』では統計を扱ってましたがこれもおもしろいですo(^▽^)o
07-10 12:27

@monoofusatch 前作のミクロ経済学の方がおもしろかったので買いましたo(^▽^)oいつ読めるかわかりませんけども。
07-10 12:10

『この世で一番おもしろいマクロ経済学』『100の思考実験』『脱資本主義宣言』購入。
07-10 12:01

@glendullan みましたー。角度的に写ってそうなやつがちょうど柱で隠れてましたねーo(^▽^)o
07-10 11:56

@glendullan 紫だから反応してくれるはずo(^▽^)o
07-10 11:48

カッコいい!@yukiclo QT: Z女戦争推され隊推し(・∀・)てことでーいつもと逆の並びで #momoclo http://t.co/zgAgoLL4
07-10 11:45

紫の格好したひげおじさんが紫のキングブレード買ったよれにちゃんo(^▽^)o
07-10 11:33

@aaacha06 ただいま戻りました!あちゃさんお忙しそうですねー、もも充。2週間前がはるか昔のようですo(^▽^)o
07-10 09:00

@glendullan XYZ(あとがない)
07-10 08:11

@yamauniverse さかもとの横はあいてますよ。
07-10 08:05

@monoofusatch 拳銃は無いけど僕のマグナムで。(朝から好調なすべりだし)
07-10 07:50

@sircha1 トゥース!
07-10 07:48

新宿にさかもとが来ましたよ。
07-10 07:44

「相手によって話法を変えるのは当然です。そして伝播度も考えてパフォーマンスする。『戦略』というのはそういうことです。」
07-10 03:21

@Motyahoo おすすめは『これが答えだ!』と『14歳からの社会学』ですo(^▽^)o
07-10 00:16

スポンサーサイト
Twitterまとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1170-07504dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top