09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

西武ドーム大会の感想とアンコール問題 

■ 西武ドームにバカどもが集結する


2012年8月5日。ももクロ初のドーム公演。
サマーダイブツアー第10戦の地。

その前夜祭と称し高円寺にある「ボカン亭」という飲み屋にお邪魔しました。
10名も入ればもうぎゅうぎゅうの狭いお店ですが、店主さんが熱いしおりん推し。きれいな奥様が夏菜子ちゃん推しで、店内はももクロが流れ、テレビでもももクロのライブ映像が流れるというイカすお店です。

ツイッターでフォローしてる方が西武ドーム大会に向けて遠征なさるということで、ここのお店をオフ会に選んでくださいました。

オフ会に誰が来るのか一切知らないまま参加したんですけども、途中来店された女性に「誰推しですか?」と聞いたら「夏菜子ちゃんです」と答えたのでそのまま進行してたら、普通にお店にいらっしゃったお客様でした。
会話が成立したのでオフ会参加者かと思ったら。

でも全然違和感なし!
モノノフ認知の飲み屋でございました。


ツアー青森の時にお会いしたれにちゃん推しの方とも再会でき、大変有意義な時間を過ごしました。
京都や沖縄から遠征で来てる方もいて、あらためてももクロちゃんの求心力を体感した次第。


終電があるので盛り上がりの中後ろ髪を引かれる思いで店をあとにする。

一緒に電車に乗った方たちとも明日の西武ドームの大成功を決意してお別れしました。


そしてついに決戦当日。

ライブ終了後にれにちゃん感想戦オフ会を企画してたのですが、参加者の方がお仕事の関係で西武ドーム自体参戦できないかも、との連絡が入る。
この方にオフ会で使うツイッターアイコンのネームプレートを作成していただいてて、「西武で渡せないのでどこかで会えませんか」との連絡が。

実際そんな時間も惜しいぐらいのはずなのに、ここまでご配慮いただきまして、本当に感謝して止みませんでした。
しかも無償で作っていただいたのです。
頼んだ時にデザイン案を見たのですが、かなりイカすデザインでテンション上がってました。
しかもしかも、オフ会の参加費も払うと申し出てくださいました。
なんて人間の出来た方なんだ!

この方はサマーダイブ青森大会の時に漫画喫茶で共に夜を明かし、次の日は青森市場でのっけ丼を共にかっ喰らった仲であります。

ということで、西武ドームへの装備一式を背負い、まずは渋谷へ。
イヤホンからは一発目に『Z伝説 終わりなき革命』が流れてきた。僕の大好きな曲。
戦場へと向かうのだと気を引き締めた。


渋谷に到着し、ほんと微々たるお礼をお渡しし、ツイッターアイコンを受け取っていざ西武ドームへ。
池袋は全然来ないので迷子になる。
でも途中からカラフルになってたのでわかった。

カラフルな若者が電車で席を譲ってたのが好感持てました。
良いライブになりそうだ。


西所沢に到着し、ひとまず握ってきたおにぎりを食べつつ、アイコンをネームホルダーに入れながら誰かと出会わないかなぁ、とツイッターでつぶやく。
するとNHKホール大会の飲み会の時に出会った方が近くにいるとの情報が。
一緒にドームへ向かう。
この方はパリへ遠征なさってて、超至近距離でももクロちゃんのサイン会を眺めてたそうです!
そしてあーりん推しの女の子があーりんにハグしてもらって泣いたのも見たんだってさ!
すげぇ!


そして西武球場前駅に到着。
隙間から見えるドームの巨大さに思わず声が出た。
マジかよ。

エヴァンゲリオンTシャツからUFIの紫Tシャツに着替え、いざ改札を出る。

まさにお祭り!
カラフルなバカ達が全国から一挙に押し寄せてきやがった!
すげぇ!
祭りだ祭りだ!バカ祭りだ!
テンション跳ね上がりです。

ひとまず木陰に落ち着き、本日のれにちゃんオフ会の参加者との合流を待つ。
するとほんといろんな方が僕ごときに会いに来てくださいました。
以前聖地巡礼したあとで飲み会した時に会った方とか、今日オフ会参加できなくなった方とか、ブログにコメントくださってる方とか、いつも画像合戦でやりとりしてる方とか、Z女戦争の考察をなさってる方とか、しかも中には僕と写真撮る方もいて、「一銭の価値もありませんよ」と思いました。

青森モノノフ会のれにちゃん推しの女性とも偶然出会ってハグしちゃったょ。
抱き心地が抜群で、「あんたイイ女になるよ」と思った下衆おじさんがここにいます。


近くで急に各推しコールが始まったのでれにちゃんの時に飛び入り。
いいねいいね!いいバカだね!


そして続々オフ会参加者が集まってきました。
イカすアイコンを自慢する僕。僕が作ったんじゃないのに。

女性のれにちゃん推しの方でツイッターでゲスいやり取りをしてる方とも会えました。
陽がまだ高かったけどちょっとゲスさがもれちゃいました。


チケットはスタンドのB。
「スタンド使いはスタンドと惹かれあう」との名言もいただきまして、いざ巨大ドームへ!

この戦い勝つぞ!必ずだ!



■ サマーダイブ2012西武ドーム大会 夢の球宴


踏み込んだ瞬間に震えた。
こんなに巨大なのか。
球場の上に屋根が乗っかってるような状態で、外から風が吹き込むような構造になっている。
前情報で西武ドームは蒸し風呂で水分が枯渇して死ぬから覚悟しろ、と聞いてたんだけど、思いの外暑くない。

ただ僕の席がちょうど西日が強烈に差し込んで来てて、気化するかと思いました。
ひとつ空けて隣にしおりん推しの関西遠征の方がいたので談笑して過ごす。
ツアーが全部外れ今回が唯一の参戦とのこと。
好きな曲は『ピンキージョーンズ』だそうです。

そうこうしてる内に両隣も埋まる。
隣がかなりでかい人で萎縮した。


電車の遅延への配慮で開演時間が15分ほど遅れ、そしてついに最終戦の幕が切って落とされた。


なんと津軽三味線の吉田兄弟と尺八演奏によるoverture。
津軽人の血が一気に沸騰する。
三味線の早弾きに思わず咆哮してしまった。
すげーオープニングだ。
かなり好きなオープニングです。

こういう演出をもっとやって欲しい。
定型なんていらねんだよ!


そしていきなりの『ワニとシャンプー』。
相手はももクロだった。いつだって全力投球!
100試合の中の1試合なんて考えちゃあいない5人組。
つねに1試合1試合勝ちしか目指さないスーパーヒロインだ。


サマーダイブ夏のバカ騒ぎだから今日は泣く気は全然ありませんでした。
バカになってんだから泣くわけないじゃん、と。
でも杏果ちゃんの表情を見てもうダメだった。

いつもファンの顔を見たいと思って、ブログもいっぱい書いてくれてる杏果ちゃんが、37000人ものファンを前にしたら、そりゃあ感極まるでしょうね。


今回は様々な仕掛けがあり、そのために振り付けのフォーメーションが変わる曲もいろいろありました。
『キミノアト』のハートを渡していく振り付けが好きなんですけど、5人がそれぞれ別のところにいたので中央に集まってれにちゃんだけが振りをして夏菜子ちゃんにハートを渡してたりとかね。

『ココ☆ナツ』で「逆回転!」ってコールできなかったり。

あとは子供祭りでやったドリフのやつも初めて見れたし。
DVD買わねば。東京03の飯塚さんの試金石となる作品であろう。


れにちゃんの曲『オレンジノート』も一緒に歌ったりコールもできたし。
ビジョンに歌詞が出るのはいいですね。


あと『ニッポン笑顔百景』ね!
これは素晴らしい曲です!
日本人で良かったと強く思いました。

まずは今年「桃黒亭一門」として紅白に出場し、来年は「ももいろクローバーZ」として初出場!当然あかりんも審査員で紅に投票させてやろう!

「笑顔!(笑顔!)」でコールができたんだけど、「笑顔!」って叫ぶと涙で声がつまる。笑顔なのに。


『サンタさん』聞けたのも嬉しかったー。
れにちゃんのところコールできたし。

あとクレーンに乗ってれにちゃん怖くなかったかな、とか思った。

あと衣装チェンジの合間合間にVTRが流れるんだけど、七番勝負エピソード2も宣伝してました。
顔面油まみれの川上マネージャーとか、バナナマンとの絡みとか、場内が笑いに包まれる。
でも、渡部陽一さんのところでも笑ってたのが理解できない。
これは故 中島らもが危惧してた「口が開いた状態」というやつだ。
笑う構えをしてしまっていて、何が起きても反射的に笑ってる。
僕はVTRなのに泣いてました。

「世界はももクロを必要としています」

僕も社会について考えれば考えるほど、ももクロが社会を救うと信じて疑わないのです。

ももクロと渡部陽一のつながりってモノノフにとって感動エピソードの話しか出ないと思ってました。

すいませんここから批判が始まります。


僕は「モノノフ」という呼び名について特に意見はありません。
ももクロちゃんがファンのことを「モノノフ」と呼ぶのであれば、喜んで名を授かりたいと思ってます。
それに「ここまではモノノフだけど、何も知らない奴はモノノフ名乗るな」とかも一切思わない。
ももクロちゃんのことが好きなら全員モノノフです。

なんだけど、開演間際にかき氷買ってる奴なんなの?
食いながら見んの?

まぁ水分補給も大事だし、球場の売店が儲かるのも良いことです。
それは一歩譲ろう。

応援の仕方も人それぞれです。
絶対コールしなきゃいけないということも無いし、コールしちゃいけないということも無い。
手も振らずにじっと鑑賞しててもいいし、声を張り上げる必要もない。
双眼鏡でじっと見つめててもいいでしょう。
好きなんだったらね。


これは僕自身の反省でもあるんだけど、僕がコールや振りコピで黙って見てる人を盛り上げれたら良かったんだけど、まだそこまでの力量はありませんでした。
僕としてはただ楽しくてやってるし、ももクロちゃんに感謝が伝わってライブをがんばってくれるんだったら全力で応援します。


なんだけど、アンコールしないで座ってる奴は勘弁ならん。
僕の勝手な印象だけど、立ってられないほど全力で応援してなかった。
まぁ立ってられないにしても、座りながらでもアンコールできるだろ。
声が出なきゃ腕を振れ。
肩が上がらないなら頭でも振れよ。

なんつーか、「まだももクロを見ていたい」って気持ちがないんだったら来てほしくねーよ。
来れない人だってすげーいんのによー。
ライブビューイングで見てる人たちは絶対に立ってアンコールしてたと思う。
なんか書きながら泣いてるわ。
でもなんか、NHKホールでの山ちゃんを見てないのかって思う。
アンコールしてねー奴は山ちゃんにブーイングする資格すらねーよマジで。

だからここも僕の反省で、みんなを立ち上がらせるほどのアンコールが僕に出来てれば良かったんだけど、そこまでののどが残ってなかった。

でもほんと「出てきて欲しくないの?」って思った。
アンコールが当たり前とか思ってんじゃねーよ。
アンコールの声援すらも嬉しいって言ってくれてる子達なのに。

そのくせ再びももクロちゃんが出てきてくれたら立ち上がって声援するとか、ふざけんなって思った。
直接言って回るほどの根性も無いんだけど。


だかられにちゃんが「全力でアンコールをくれて嬉しかった」みたいに言ってくれた時は、申し訳なさでほんと泣けてしまった。
37000人のすげぇアンコールを聞かせたかったけど、実際は座ってる奴らがいた。
ももクロ初参戦の人もいて、メンバーの名前を知らない客もいたけど、「アンコール」ってライブの常識じゃないの?


もうほんと、ももクロに申し訳ないの一言に尽きる。
来たかったファンにもそうだし、運営の人にもそうだし。
せっかく第9戦まで激闘を繰り広げてきたももクロVSモノノフの全力のぶつかり合いだけど、最後は完全にももクロに圧勝された。
あんだけがんばってんだもん。
全力アンコールまでもっていけなかった我々の負けだ。



本当にライブは素晴らしいものでした。
だんだん陽が落ちてくるとともに輝きを増していくサイリウムも美しかったし、ももクロを祝福するかのような打ち上げ花火もきれいでした。
ツアー中はやってたソロ曲やユニット曲などをやらない判断もすごいと思うし、カバー曲に一切頼らず自分たちの曲だけで通したというのもすごいと思う。
そして何より、客席を通る演出を西武ドームでも貫き通したのが素晴らしいと思いました。

夏菜子ちゃんとあーりんが結構近くまでトロッコで来てくれました。


素晴らしい。
バカ騒ぎで泣かないつもりが泣いたよ。

ただ完全にバカになりきれなかったな、と強く反省しました。



■ れにちゃん感想戦へ


サマーダイブが終了し、大混雑をしり目に汗を拭いてTシャツを着替える。
近くにいたしおりん推しの青年と軽く別れの挨拶をして帰り支度をしてると、青森大会の時に物販でお会いしたれにちゃん推しの女性と再会。
今回のオフ会にも参加していただくということで運良く合流できました。
ですが時間はすでに21時。
お店の予約も21時。
そしてツイッターも電話も全然つながらない。

焦れども歩は進まず。

しかもお店は0時までらしい。予約の時に確認しなかった手落ちが。
このまま参加者のキャンセルが出たらキャンセル料を支払える能力が無いという恐怖。
居酒屋の店長に土下座でもする覚悟で列に並ぶ。

コインロッカーに向かった参加者の方ともすでに連絡が取れず、完全に後手後手になってました。

通信が滞るだけでここまで陸の孤島になるとは。


途切れ途切れだけどつながるツイッターを駆使して、参加者のみなさんに始めていただくようお願いする。

その後なんとか電車に乗れて、23時近くになってやっと居酒屋に到着。
結構みなさん集まってて始めてくれてて良かったです。
ただ残念なことに電車の時間がありすぐに帰られる方もいました。ほんのちょっとしかお話できず。
アイコンネームプレートを渡して終わり、という感じ。

完全に読みが甘かったです。
申し訳ないことをしました。

ご夫妻でれにちゃん推しで、オフ会には旦那さんが参加していただいたんですが、僕のブログを読んでいただいたそうで、ご夫婦そろって頭が下がりますよ、ほんと。

遠征なさってる方にもグダグダな感じで申し訳ないし。
楽しまれてれば良かったのですが。


そしてなんと!
キャンセル料をみなさんで割ってくれるとおっしゃっていただき、なんかほんともうね、れにちゃん推し最強って思いました。
オフ会やって良かった!
みんなで支え合って強敵を打ち倒すももクロイズム!
まぁキャンセル料なんですけども。

でもみなさんにほんと助けられたオフ会でした。

しかも多くの方がブログ読んでくださってるというすごさ。
あまりにもいろんな人におっしゃっていただくので調子乗りそうでした。


その後2次会へ。
近くのカラオケ。当然ジョイサウンドを選択。
最初は曲を入れてコールしてたけど、やがて語りモードへ。
その後延々と語ってました。
尽きることが無いももクロ談義。
普段なかなかももクロについて話す機会が無い方もいらして、楽しかったと言ってくださいました。

あとは女性とゲスい話ばっかりしてました。
下ネタというよりもほんとゲスいって感じ。
下ネタっぽく話さないところが余計ゲスいんでしょうね。
しかもこの女性はエロ系から社会学系から、僕のしゃべりたいジャンルを知っているのでついつい熱くなってしまいます。
「このオフ会参加するために西武ドームチケット取りました」とまで言ってくれて、泣くぞって思った。


あとは「ブログで書かれてるようなことが実際にしゃべってもらった感じがした」とかも言っていただき恐縮しました。

あとは「難しい言葉使うよね」とも。すいません。


飲み放題のジュース取りに部屋の外に出たら、西武ドームのももクロユニフォームを来た女性がいたので声を掛けました。
なんでもそちらのチームは今日のセットリストでカラオケ入れてると!
熱い!
ちなみに杏果ちゃん推しの方でした。


あとトイレに立った時も若者たちのわきを通ったら「ゼーット!」って急に言われて振り返って「おう」みたいなリアクションしたら「今日行ったんすか西武」って言われたんで「行きましたよ」っつったら「俺の彼女ももかの同級生なんすよ」って言われたのでテンション上がりました。


始発が動き出したということでいよいよ解散。
最後は「笑顔が一番 れにちゃん!」のコールで終了となりました。


ほんと人と人とのつながりのすごさを体感した日でした。
助けられた日だった。

だから今度は座ってるファンを立ち上がらせるアンコールをするぞ!
ももクロちゃんだって座ってるファンを立たせる気持ちで全力パフォーマンスをしてんだ。
俺がやらんで誰がやる!

スポンサーサイト

テーマ: ☆女性アイドル☆ - ジャンル: アイドル・芸能

この記事に対するコメント

なんかイラッとするぶろぐだな。何様のつもりだよ?

URL | mononofu #JalddpaA

2012/08/06 21:05 * 編集 *

mononofuさんへ

コメントありがとうございます!

> なんかイラッとするぶろぐだな。何様のつもりだよ?

せっかくお読みいただいたのにイラつかせたのであれば申し訳ありません。
ただ一ファンの意見としてアンコールすらできないような奴は許すことができませんでした。

URL | さかもと #-

2012/08/06 21:11 * 編集 *

西武ドームお疲れ様でした。僕は難波のライブビューイングに参戦しました。アンコールの件は、僕も同感です。映画館のお客さんもほとんどが座っているし、立って全力でアンコールやってる人が逆に目立つという、微妙な雰囲気でした。僕もそんな中、ずっと立ってアンコールしたのですが、周りの空気におされて、少し控えめになってしまいました。僕も、ももクロちゃんが出てきて、「皆さんアンコールありがとうございます」と言ったとき、自分のふがいなさで胸が痛みました。ももクロちゃんのライブは休む暇がなかなかなく、本編が終わるころには体力の限界で休みたくなるのはわからなくも無いです。でもそれでも、ももクロちゃんは僕らなんかよりも歌って、踊って、体力の限界なんか忘れて全身全霊で楽しんで笑顔を届けてくれているんです。それを思えば、僕ら観客の疲れなんて屁でもないんです。それに、ももクロちゃんは、アンコールの声援が心地良くて、何回聴いても素晴らしいと言ってくれているんです。ファンの数が急速に増えている今、みんながみんなコールを覚え切れていなくてまばらになるのは仕方ないですが、アンコールは誰でもできるはずです。ファンの分だけアンコールの声も大きくなるはずなんです。これから、もっとファンの数が増えて、それに比例して、もっとどでかい声援をももクロちゃんに届けて、ももクロちゃんに喜んでもらいたいと心から思います。ちょっと熱くなってしまいました。駄文失礼します。

URL | 焼くぜっ!冷凍餃子 #-

2012/08/06 21:29 * 編集 *

反省。

オフ会のとりまとめありがとうございました。
普段ももクロちゃんの話ができる相手がいなかったので嬉しかったです。
色々と調整大変だったと思いますので感謝です!
アンコールの時、まだ早いかな?と思ってしまい、
恥ずかしながら、飛び散った部品の回収やゴミの始末をしていて乗り損ねました。
少しでも早く出られるように準備しとこうとと焦ってしまいました。言い訳です、はい。ごめんなさい。。。
初参戦だったのですが、今回の失敗を肝に銘じ、
次回以降は立派なモノノフとして全力で応援したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | U2 #-

2012/08/06 21:38 * 編集 *

焼くぜっ!冷凍餃子さんへ

コメントありがとうございます!


ほんと同じ気持ちです。

NHKホール大会をスポーツバーで大勢で見た時に、コメントを求められてもすぐにやめてアンコールを再開する山里さんに感銘を打たれました。
モノノフとはあのような姿だと。
だからスポーツバーから届けという気持ちでアンコールしました。


あれだけ汗まみれで、しかもいつもと違うステージで覚えることもいっぱいあったでしょうから頭だってフル回転で、しかも我々のためにやってくれてるのに、
引っ込んだら座るというのが理解できませんでした。

もっと見ていたいからアンコールするのに、また出てくるのが当たり前だと思ってる人がいるようです。
周りを参加させるぐらいのアンコールをせねばと気持ちを新たにしました!

URL | さかもと #-

2012/08/06 22:21 * 編集 *

U2さんへ

コメントありがとうございます!

帰国してライブしてしかもオフ会に参加していただき、お疲れだったとは思いますが大変嬉しかったです!

確かにアンコールのスタートがちょっと早いっていうのはありますね。
一息つけない(笑)。
初めからやってるとのどが持ちませんからね。

周囲への心遣いは大変素晴らしいと思います!

アンコール問題はひとりでも多くの協力者が必要ですので、
次のライブではぜひ全力アンコールでももクロちゃんに感謝を伝えてください!
僕も精進します!

URL | さかもと #-

2012/08/06 22:25 * 編集 *

次はもっと多くの人が、開演間際の食事しない、
もっと多くの人が、立ってアンコールする、
もっと多くの人が、ゴミをきちんと捨てる、
それで良いかなって。

ももクロさん見てれば、きっとそうなると信じています。
綺麗事すら、ももクロさん関連なら、本気で目指していけるかなって。

幹事、お疲れっした(^_^)/

URL | さ~ちゃ #-

2012/08/06 22:43 * 編集 *

すいません。私、座ってアンコールしてました…。

前日にROCK IN JAPAN@ひたちなかに参戦してて、それを言い訳にしたくはないけれど、自分で思ってた以上に体力が残ってなかったです。
声もガラガラ。(これ書いてる今も声が擦れてます)

でも、なんとかペンライトは振り続けました。

さかもとさんにお会いできなかったのが、とても残念です。
次の機会には、ぜひともご挨拶がしたいです。

それにしても、開演直前の電波の繋がらなさ具合はすごかったですね…。

URL | SEIYA #-

2012/08/06 22:48 * 編集 *

すいません。
座ってアンコールしてしまってました。

本編で完全に体力をもってかれてました。
でもそれを言い訳には出来ません。
ももクロCHAN達は限界を超えて心に歌ってるのですから。

次回はもっと体力をつけてフルでやりたいと思います。



URL | TKK #-

2012/08/06 22:56 * 編集 *

お疲れに様です。初めてコメントさせていただきます。いつも、興味深く拝見させていただいています。僕は今回のライヴ、ライトスタンドで見させていただきました。僕自身、こんなに楽しめたライヴは久しぶりでした。これは僕個人の意見なのですが、アンコールするしないは個人の自由だと思います。あの炎天下の中でのライヴなのです。みんなとても疲れていたと思います。そんな中でみんなに同じようにアンコールせよとはいささか酷ではないかと思います。
僕もれにちゃんが大好きです。あの笑顔を見ているだけで守ってあげたいと思います。
もし、今後同じライブでご一緒することがあれば、よろしくお願いいたします。

URL | コワード #-

2012/08/06 23:01 * 編集 *

ほんとのほんとにももクロちゃんを好きな人がチケット取れないこの現実。

西武ドーム後色んな声を聞きますが、参戦したのが俺だったら…と悔しくなることが多いです。

サマソニで悔しさぶつけてきます!


あ。初コメです。いつも読ませて頂いてます。私ジョジョも語れますよー(笑)

URL | のむかな #-

2012/08/06 23:05 * 編集 *

さ~ちゃさんへ

コメントありがとうございます!

> 次はもっと多くの人が、開演間際の食事しない、
> もっと多くの人が、立ってアンコールする、
> もっと多くの人が、ゴミをきちんと捨てる、
> それで良いかなって。


そうですね。
言ってるだけじゃ何も始まらないのできちんと実践したいと思います。

ももクロちゃんが楽しんでるように、我々が楽しんでコールなりなんなりをしてればきっと広まるはず!

URL | さかもと #-

2012/08/06 23:05 * 編集 *

SEIYAさんへ

コメントありがとうございます!

> 前日にROCK IN JAPAN@ひたちなかに参戦してて、それを言い訳にしたくはないけれど、自分で思ってた以上に体力が残ってなかったです。
> 声もガラガラ。(これ書いてる今も声が擦れてます)
>
> でも、なんとかペンライトは振り続けました。


立ってアンコールしないことが問題というよりも、「その時できることをしてない」ことが問題だと思っています。
当然疲れてる人もいるし、暑さで立ってられない人もいるでしょう。
水分不足の人もいたでしょうし。
でも何かしらできると思うんですよね。
声を張り上げるのが絶対というのじゃないと思うんです。


> さかもとさんにお会いできなかったのが、とても残念です。
> 次の機会には、ぜひともご挨拶がしたいです。
>
> それにしても、開演直前の電波の繋がらなさ具合はすごかったですね…。


ちょっと37000人をなめてました。
ツイッターがあそこまで不能になるとは。
次回ぜひ!

URL | さかもと #-

2012/08/06 23:09 * 編集 *

TKKさんへ

コメントありがとうございます!


> すいません。
> 座ってアンコールしてしまってました。
>
> 本編で完全に体力をもってかれてました。
> でもそれを言い訳には出来ません。
> ももクロCHAN達は限界を超えて心に歌ってるのですから。
>
> 次回はもっと体力をつけてフルでやりたいと思います。


いえいえ大変素晴らしいと思います。
僕が思うのは、全力で応援してなかったのに、アンコールすらしないのか、ということです。

そしておっしゃる通り、彼女たちが全力パフォーマンスをしている以上
それに見合った恩返しをしたいです!
僕も周囲を奮い立たせるコールをし続けたいと思います!

URL | さかもと #-

2012/08/06 23:12 * 編集 *

やはり相当のご苦労をかけてしまったみたいで、本当にすいません。
始発まで過ごすという発想はなかった。覚悟が足りなかったなあ...

URL | ササ #-

2012/08/06 23:13 * 編集 *

コワードさんへ

コメントありがとうございます!


> お疲れに様です。初めてコメントさせていただきます。いつも、興味深く拝見させていただいています。僕は今回のライヴ、ライトスタンドで見させていただきました。僕自身、こんなに楽しめたライヴは久しぶりでした。これは僕個人の意見なのですが、アンコールするしないは個人の自由だと思います。あの炎天下の中でのライヴなのです。みんなとても疲れていたと思います。そんな中でみんなに同じようにアンコールせよとはいささか酷ではないかと思います。


僕が記事で書いたのは、「その時にできることをして欲しい」ということです。
足が無い人に立てと言わないのと一緒で、全力応援後でくたくたの人は当然何もできないでしょう。
でもその姿が周りに伝染して奮い立つと思います。

声が出ないならペンライト振るだけでもいい。
「もう一度出てきて欲しい!」という気持ちを持って欲しいんですよね。


> 僕もれにちゃんが大好きです。あの笑顔を見ているだけで守ってあげたいと思います。
> もし、今後同じライブでご一緒することがあれば、よろしくお願いいたします。


ぜひぜひ!
ほとんどツイッターで連絡取り合ってるので良かったらフォローしてください!

URL | さかもと #-

2012/08/06 23:15 * 編集 *

のむかなさんへ

コメントありがとうございます!


> ほんとのほんとにももクロちゃんを好きな人がチケット取れないこの現実。
>
> 西武ドーム後色んな声を聞きますが、参戦したのが俺だったら…と悔しくなることが多いです。
>
> サマソニで悔しさぶつけてきます!


ほんと申し訳なさでいっぱいです。
周囲を奮い立たせるアンコールができればと悔しい想いです。
参戦できない人の気持ちを乗せてアンコールしたつもりだったのですがのどがついてこず。
次こそは!


> あ。初コメです。いつも読ませて頂いてます。私ジョジョも語れますよー(笑)


ジョジョ語りしましょう!

URL | さかもと #-

2012/08/06 23:18 * 編集 *

ササさんへ

コメントありがとうございます!


> やはり相当のご苦労をかけてしまったみたいで、本当にすいません。
> 始発まで過ごすという発想はなかった。覚悟が足りなかったなあ...


いえいえ。
ササさんとお話するの楽しみにしてました。ほんと申し訳なかったです。
もともと帰れると思ってなかったんで、時間もあるし、漫画喫茶でも行こうとか考えてました(笑)。
そしたら思いの外残ってくださって、かなり語り合いました(笑)。

URL | さかもと #-

2012/08/06 23:19 * 編集 *

昨日はお疲れさまでした!

「開演間際にかき氷買ってる奴なんなの?」
「アンコールしないで座ってる奴は勘弁ならん」

さかもとさんの言いたいことはよくわかりますし、同感です。
ただ、アンコールの時の自分はどうだったかな?と振り返ると全力でした!と胸を張って言えないかもしれません・・・。(体力不足です)

私の参戦した札幌のペニーレーンLVは、スタンディングでしたので4時間立ちっぱなし、人によっては水分補給ができない窮屈な環境での声援でした。空調があっただけ恵まれていますが、汗と熱気で床が濡れるほど熱かった状況です。
でも、ライブスタジオより映画館の方が先に完売するということは、「その熱さを避けて」もしくは「初参戦だから」が多数(立地や人数の条件もありますが)のような気もしますし、メジャーになればアンチが増えるのと同じで、
「全力アンコールができなくて申し訳ない=熱すぎる」
と考える人も少なからずいると感じます。

アンコールに対しての話というのは十分承知してますが、これだけメジャーになってしまうと、モノノフ全員が同じ温度でいることは現実的ではないのかなとも思います。ものすごく気合いの入った衣装で来ているのに、コールしない人もいますし(笑)

でも、全員(全国)で全力アンコールしたいですね!
そして、いつかさかもとさんとももクロ談義もしたいです(笑)

URL | mmk #-

2012/08/06 23:30 * 編集 *

熱いですな
でもブレイクするってそういう事ですよね
今話題だから、人気だから、話のネタになるから
そういった感じでライブに来た人も多かったんじゃないですかね

前までの、本気で好きで応援したくてって人達が大半だったライブ会場とは違ってもしょうがないと思います
でも、ももクロちゃん達もそれは承知だと思いますよ
アンコールをくれない客がいても悲しまずに、いつかもっと凄いパフォーマンスを見せてやるからな!って燃えるのがももクロちゃんだと思ってます
西武ドームはまだ通過点ですよ

杏果の最後のコメント良かったですよね

「みんなの近くに行って手を振ったら、みんな疲れてるはずなのに凄い笑顔で振り返してくれたのが、凄い嬉しくて有り難くて」
的な事を言ってたと思うんですけどコレって凄い事ですよね
普通逆ですよ
俺らがももクロちゃんに手を振ったら返してくれて嬉しいなら分かるけど
杏果に限らずももクロちゃんってみんなそんな感じですよね
ファンの笑顔、楽しんでる、喜んでる姿を見るのが一番幸せみたいな
今回の夏ツアーの通路を通る演出もみんなの笑顔を直接見たいからですもんね

なんか長文になって訳分からんけどももクロ最高!

URL | 夏菜子推し #-

2012/08/06 23:36 * 編集 *

mmkさんへ

コメントありがとうございます!


> ただ、アンコールの時の自分はどうだったかな?と振り返ると全力でした!と胸を張って言えないかもしれません・・・。(体力不足です)

僕自身大声出すと咳が出てしまい、万全な状態でアンコールできなかったのが悔やまれます。


> アンコールに対しての話というのは十分承知してますが、これだけメジャーになってしまうと、モノノフ全員が同じ温度でいることは現実的ではないのかなとも思います。ものすごく気合いの入った衣装で来ているのに、コールしない人もいますし(笑)


僕もそれに似た話を聞いて爆笑しました。
応援の仕方は人それぞれで良いと思いますし、映画館で見るからポップコーン買って見たい人も当然いると思います。
応援で疲れて座るというのも当然ありだと思います。

でもその時にできることをして欲しいんですよね。
サイリウム持ってるなら振るだけでもいいです。
もってなくても手を振ったり叩いたりするだけでもいいと思います。

「もう一度出てきて欲しい」と思って欲しいんです。


> そして、いつかさかもとさんとももクロ談義もしたいです(笑)


ぜひ!よろしくお願いします!

URL | さかもと #-

2012/08/06 23:47 * 編集 *

夏菜子推しさんへ

コメントありがとうございます!


> アンコールをくれない客がいても悲しまずに、いつかもっと凄いパフォーマンスを見せてやるからな!って燃えるのがももクロちゃんだと思ってます


おっしゃる通り。
でもファンができることで改善できるならなんとかしていきたいです。
れにちゃんが「みんなもももクロの一員」って思ってくれてる以上は
我々も立たないファンを奮い立たせる気概を持ちたいです。


> 「みんなの近くに行って手を振ったら、みんな疲れてるはずなのに凄い笑顔で振り返してくれたのが、凄い嬉しくて有り難くて」
> 的な事を言ってたと思うんですけどコレって凄い事ですよね
> 普通逆ですよ


ほんと杏果ちゃんってファンのことが大好きですよね。
だから我々もそれに負けないくらい感謝をお返ししたいと思わせられます。

極楽門のラストの映像が印象的ですけど、
ファンの顔が見たいみんなに、キラキラの笑顔でお返ししたいです!

URL | さかもと #-

2012/08/06 23:52 * 編集 *

ライブお疲れ様です。
相当熱く燃え上がったんだなぁとブログを見て感じました。
特にここ最近のさかもと様のモノノフとの関わりが深くなっていき、その絡みがイイなぁって羨ましく思ってます。
一番面白かったのは「あんたイイ女になるよ」のくだりでしたが!笑

カラオケでもモノノフというだけで初対面の人とも関われるっていうのがスゴイですね。ももクロの周りを巻き込んで楽しむ精神が滲み出てる気がします。

サマーダイブは参加出来なかったですが、ももクリ2012があった時は絶対参加したいです。
その時にでも一緒にお酒を飲めたらと、思います。

URL | アロエ #-

2012/08/07 00:31 * 編集 *

幹事お疲れ様でした!
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

今日ライムベリーの現場で西武ドーム参戦された方々とも
アンコールの話になりました。
「あれだけは許せない」と。

ただ売れてるアイドルの中ではまだももクロの客は頑張ってるほうだと思うんですよね。

Perfumeのたまアリコンサートなんて誰一人アンコール叫んでなくて、誰も叫んでないのに「アンコールありがとうございます!」って言いながら出てきたそうですよ・・

メンバーにもスタッフにも悪いからアンコール叫んでない奴多かったら
アンコールやらずに「声、ちっさ」とか吐きすてて引き上げていいと思いますw

URL | うめぼし #-

2012/08/07 00:44 * 編集 *

オフ会お疲れさまでした!

ライブの内容については色々あるんですがここではコメントを控えさせていただくとして、その他よしなしごとなどを。多分にツイとかぶっちゃいますけども。

電波の関係なんですけど、自分はガジェットヲタでもあるのでこんなこともあろうかと、Wimaxのポケットルーターを持っていっていて電波難民回避できました。興味ある方はお試しあれ。
しかし、ももクリはSSAスタジアムモードフルキャパを使っちゃったら2daysで74,000入っちゃいますね・・・。色々大変やら楽しみやらw

さて、アンコールのお話なんですが、やはり自分もアンコールみんなやってほしいなぁとは思います。
ツイでも書いたのですが昔読んだこのブログが忘れられなくて、いまでもアンコール時には思い出します。http://blogs.yahoo.co.jp/cat_sea7/64316861.html (勝手にアド貼ったらまずいのでしょうか?もしまずかったら消しちゃってください。)このブログの「「早見あかり」へのラストメッセージ」というエントリーも素敵なので是非。

さて、アンコールについてはそのへん主さんと考え方はほとんど同じだと思うのですが、微妙にちがうのかもしれないと思うのは、自分の場合感謝というよりもその日のステージへの賞賛みたいな意味を感じています。本当に素晴らしいステージだったと、だからもう一度賞賛を送りたいんだ、という気持ち、鳴り止まないスタンディングオベーションのような気持ちでアンコールを送りたいな、と。
そういう意味ではももクロちゃん現場ではあまりないのですが、今日のライブは塩だったな、という時はアンコールは自分はしないでいいかなと思っています。ももクロちゃん現場についていえばダブアンはそれに近い感覚があるかもです。今日はダブアンあってもいいな、それほどに最高のステージだった!というときにダブルアンコールはあってもいいのかな、と。批判になるかもですが、そういう意味ではNHKではなくても良かったかな、と思いました。
前に動画でもスタッフが「これが本当のアンコールだよ」ってコメントありましたよね。中の人が言うのは、あれはあれでどうかって話もありますがw

あと、アンコールの時は西武では特にそうだったのですが、自分は結構声でかいので周りを引っ張れるような場面があるので、そういう時は近くでアンコール頑張ってる方合わせて1回おきに全力大声でアンコールぶっこむようにしています。そうすると、むこうの方が共鳴してくれることが結構あり、1回づつで休めて全力で行けるので、それで大声で煽ってるうちにだんだん周りもついてきてくれることがあります。そういう風にうまく場ができた時はこちらもすごく嬉しいですねー。新規のチラ裏ですが参考までに。

ではでは(^-^)/

URL | ねこぱん #JalddpaA

2012/08/07 00:45 * 編集 *

はじめまして。
ブログ、興味深く拝見しています。
自分、比較的歴史の新しいファンです。
彼女たちから発せられる尋常ではない熱量にいつのみにか完全に惹きこまれていました。
西武ドームは2度目の現場参戦でしたが心から楽しみました。

僕も彼女たちから発せられる尋常ではない熱量に魅了されている一人です。
ここ最近の彼女たちの躍進は本当に素晴らしく、それが非常に嬉しいです。

人気が出るとその功罪(といえるかどうか)なのか、いろいろな問題も浮かび上がってきますよね。
特にマナーについては、今回のツアー中いろいろな場で何度か話題に上がってました。
当日は、僕も確かに少々気になることはありました(まあ、小さなことですが)。
現場で、一人一人が気が付いたことから変えて・改めていかねばならないと強く思う次第です。

それでも、あくまで個人的見解ですが(≒押し付けるつもりはありませんが)
>「まだももクロを見ていたい」って気持ちがないんだったら来てほしくねーよ。
>アンコールすらできないような「奴」・・・後略  (*「」は私がつけました)
みたいな発言は(気持ちはとてもわかりますが)言うべきではないと思います。
意図していなくても、これらは楽しみ方・スタイルの押しつけにつながりかねない
と思うからです。
アンコール時に座っていた人は僕の回りにも多かったですが
僕には彼らは心から応援していたし楽しんでいたように思えました。
かくいう僕もスタンディング・オベーションでしたが。
(個人的なものですがアンコール時のコールとかペンライトにちょっと抵抗があるので)

彼女たちのパフォーマンスに自分も精一杯で返さねばと思ってしまうところ、
さらにそうやって返したものがさらに大きくなって彼女たちから返ってくるところは
彼女たちの大きな魅力ですよね。
そうした相乗効果もあの素晴らしいライブの大きな要因であるとつくづく思います。

ステージ上の彼女たちと自分も含めた観客の皆が笑顔になる瞬間を感じたくて
僕もまた頑張って現場に足を運びたいと思います。
いつかご一緒できるといいですね。

それでは乱筆失礼しました。

URL | 8 #J0JUAOnc

2012/08/07 00:52 * 編集 *

はじめまして、面白いブログですね
漫画(鬼頭莫宏とかあんま話す人いないんで面白かったです)、ももクロ
大好きなのでさかのぼって読ませていただきました

同じくスタンドBにて参加しました。
ももクロというより、流行りに興味がある人が大量に来ると思っていたんで、客層も薄まるだろうし、冷めた意見かもしれませんがアンコールについてもこんなもんかもなーと思っていました。
でも前後含めて3列くらいはすごく暖かい人たちだったんで煽ったら一緒にアンコールしてくれたりしてたんですが。

僕は少し皆さんと違うかもしれませんが、ももクロの魅力は圧倒的に平和を感じられるところだと思っています。
ですのでツアー中に起こったことや、昨日の最後の『Z』のコールを無視して歩いて行く人を見て少し悲しくなってしまいました。

まあでもそんな人たちも全部ひっくるめて引き付ける魅力のある子たちだと思うので心配はしてないですし、頑張って欲しいですね。


余談ですが、毎回思うんですが日曜に大きいライブを持って来られると次の日働きたくないです。だって飲み明かしたいんだもん。ももクロからパワーもらったから明日から頑張ろう!って僕はなりません(笑)

という訳でいつかそんな楽しそうな会に参加してみたい!


失礼いたしました

URL | 腹ぽこりの助 #-

2012/08/07 00:58 * 編集 *

西武ドーム終わってしまいましたね。
僕も三塁スタンドBでの参加でした。
ライブは素晴らしかったですね、僕は渡部陽一との映像とオレンジノートがピークでした。唯一紫レーンが遠かった事が悔やまれますが笑

体調等色々あると思いますがアンコールを求めるなら何かしら行動や気持ちを表現するのが演者への礼儀かなと思います。僕の近くには泣き崩れるのをこらえてうな垂れてライトだけ振っている人がいました。声を出せずともこちらの賞賛や感謝を表す事はできますもんね。
さかもと様とはいつか会場でお話させていただきたいです!

URL | kak #-

2012/08/07 05:41 * 編集 *

アロエさんへ

コメントありがとうございます!


> 一番面白かったのは「あんたイイ女になるよ」のくだりでしたが!笑

ゲスですいません(笑)。
ただほんといい抱き心地でした!


> カラオケでもモノノフというだけで初対面の人とも関われるっていうのがスゴイですね。ももクロの周りを巻き込んで楽しむ精神が滲み出てる気がします。

ほとんど歌わずコールばかりしてました。
それぞれ色によって特色が違うみたいです。
誰推しはどんなタイプ、とかの話も出ました。
たぶんれにちゃん推しが一番静かな気がします。


> サマーダイブは参加出来なかったですが、ももクリ2012があった時は絶対参加したいです。
> その時にでも一緒にお酒を飲めたらと、思います。


今年の12月24日25日はぜひさいたまに行きましょう!
語り明かしましょうね!

URL | さかもと #-

2012/08/07 09:35 * 編集 *

お疲れ様でした!!

内容に少し僕が触れられていて、
嬉しいです!

ぼっちで寂しかったのでさかもとさんに会えて本当によかったです!

さかもとさんは思った通りの人で安心しました(笑)

オフ会楽しそうですね
僕もいつか参加したいです!

URL | kei #-

2012/08/07 09:40 * 編集 *

うめぼしさんへ

コメントありがとうございます!


> 今日ライムベリーの現場で西武ドーム参戦された方々とも
> アンコールの話になりました。
> 「あれだけは許せない」と。


ですよね!
チケットが公平に行かないのはわかってますけども、
モノノフにかなり期待していた分あの座ってる人数にはかなりがっかりしました。
何かしらアクションしてもいいだろ、って。


> Perfumeのたまアリコンサートなんて誰一人アンコール叫んでなくて、誰も叫んでないのに「アンコールありがとうございます!」って言いながら出てきたそうですよ・・


ビッグアーティストになるってそういうことなんですかね。
絶対嫌なんですけど!
ももクロちゃんがたとえお客さんが一人になっても歌い続けると言ってくれてる以上
アンコールする人数が激減したってアンコールし続けますよ!


> メンバーにもスタッフにも悪いからアンコール叫んでない奴多かったら
> アンコールやらずに「声、ちっさ」とか吐きすてて引き上げていいと思いますw


ほんとそう思います。
アンコールされてないんだったら出なくていいですよね。
ももクロから何学んできたんだって感じっす!

URL | さかもと #-

2012/08/07 09:42 * 編集 *

ねこぱんさんへ

コメントありがとうございます!


> 電波の関係なんですけど、自分はガジェットヲタでもあるのでこんなこともあろうかと、Wimaxのポケットルーターを持っていっていて電波難民回避できました。興味ある方はお試しあれ。


魔法ですかそれは(笑)。
調べてみます!


> さて、アンコールについてはそのへん主さんと考え方はほとんど同じだと思うのですが、微妙にちがうのかもしれないと思うのは、自分の場合感謝というよりもその日のステージへの賞賛みたいな意味を感じています。本当に素晴らしいステージだったと、だからもう一度賞賛を送りたいんだ、という気持ち、鳴り止まないスタンディングオベーションのような気持ちでアンコールを送りたいな、と。


僕は基本的にいつだってみんなに感謝を伝えたいと思っています。
確かにおっしゃる通りアンコールって賞賛って意味もあるんでしょうね。
ももクロは常に賞賛しているので気づきませんでした(笑)。


> 前に動画でもスタッフが「これが本当のアンコールだよ」ってコメントありましたよね。中の人が言うのは、あれはあれでどうかって話もありますがw


確かに。セットリストを準備しておくは当然のことなんでしょうけども。
言っちゃダメって思いますね(笑)。

URL | さかもと #-

2012/08/07 09:48 * 編集 *

8さんへ

コメントありがとうございます!


> それでも、あくまで個人的見解ですが(≒押し付けるつもりはありませんが)
> >「まだももクロを見ていたい」って気持ちがないんだったら来てほしくねーよ。
> >アンコールすらできないような「奴」・・・後略  (*「」は私がつけました)
> みたいな発言は(気持ちはとてもわかりますが)言うべきではないと思います。
> 意図していなくても、これらは楽しみ方・スタイルの押しつけにつながりかねない


僕のブログに影響力があればいいんですけども(笑)。
ただ心情的に、来たくても来られない人が何万人もいる、というのは知ってて欲しいです。
理論的な部分じゃないんですよね。
「なんもしなくても勝手に出てくんじゃん」っていう態度の人より
「もう一度見たい!」って想いの人が好きです。
それだけの話です。


> ステージ上の彼女たちと自分も含めた観客の皆が笑顔になる瞬間を感じたくて
> 僕もまた頑張って現場に足を運びたいと思います。
> いつかご一緒できるといいですね。


ぜひぜひ!
クリスマスに向けて身体仕上げていきますよ!(笑)。

URL | さかもと #-

2012/08/07 09:56 * 編集 *

腹ぽこりの助さんへ

コメントありがとうございます!


> 漫画(鬼頭莫宏とかあんま話す人いないんで面白かったです)、ももクロ
> 大好きなのでさかのぼって読ませていただきました


漫画版の『ぼくらの』が大好きでノベライズも読んで泣きました!
『なにかもちがってますか?』の続きが気になってしょうがないです。


> でも前後含めて3列くらいはすごく暖かい人たちだったんで煽ったら一緒にアンコールしてくれたりしてたんですが。


それは素晴らしいですね。
僕もアンコールを巻き起こすようにせねば。


> ですのでツアー中に起こったことや、昨日の最後の『Z』のコールを無視して歩いて行く人を見て少し悲しくなってしまいました。


まぁ終演時間が遅かったとは言え、数秒ぐらい待って欲しいですね。
ツアー中での出来事はほんと運営側にがんばって欲しいです。
モノノフはモノノフとしてやれることをしたいですね。


> 余談ですが、毎回思うんですが日曜に大きいライブを持って来られると次の日働きたくないです。だって飲み明かしたいんだもん。ももクロからパワーもらったから明日から頑張ろう!って僕はなりません(笑)


確かに!
語り明かしたいですよね。
2次会に残った方々はほとんど次の日休みでした(笑)。

URL | さかもと #-

2012/08/07 10:01 * 編集 *

kakさんへ

コメントありがとうございます!


> ライブは素晴らしかったですね、僕は渡部陽一との映像とオレンジノートがピークでした。唯一紫レーンが遠かった事が悔やまれますが笑


泣きますよね!あの映像は卑怯です(笑)。
そうなんですよね、れにちゃんが遠かった。
なのでこっち側を向いてる時はペンライトいっぱい振りました。


> 体調等色々あると思いますがアンコールを求めるなら何かしら行動や気持ちを表現するのが演者への礼儀かなと思います。僕の近くには泣き崩れるのをこらえてうな垂れてライトだけ振っている人がいました。声を出せずともこちらの賞賛や感謝を表す事はできますもんね。
> さかもと様とはいつか会場でお話させていただきたいです!


そうなんですよ。
「アンコールしろ」と言いたいわけじゃなく「想いを伝えて欲しい」って思うんです。
何かしら感じたら絶対なんかしたくなるはずなんですよ。
なのでアンコールすらできない奴は人とは思いません(笑)。
ぜひお会いしましょう!

URL | さかもと #-

2012/08/07 10:17 * 編集 *

keiさんへ

コメントありがとうございます!


> 内容に少し僕が触れられていて、
> 嬉しいです!


写真撮ってくださいなんて初めてです(笑)。
遠いところおつかれさまでした!


> ぼっちで寂しかったのでさかもとさんに会えて本当によかったです!


オフ会の待ち合わせとかチケット受け取りとかいろいろあり
あまりお話できずすいません。
20歳になったらぜひ参加してください!

URL | さかもと #-

2012/08/07 10:20 * 編集 *

西武ドーム&オフ会、お疲れ様でした。

ライブは本当に最高でしたね。
煽りPVから始まり、ツアーで歌わなかった曲中心のセトリ、アンコール、追い出しナレーションまですべてが楽し過ぎて細かいことが思い出せません。
オフ会も僅かな時間しかいられませんでしたが濃密な語らいが出来て楽しかったです。

さて、アンコールの件ですが僕の周りでも黙って座っている方がいましたが、僕は全力コールでアンコールしました。
僕のコールでどうこう出来るような力はありませんが、自分で出来ることを全力でやったつもりです。

ただ最後に彼女達がステージから去る時に起こった「世界のももクロNo.1」コールは言わされている感を感じて、抵抗があり様子見してました。
自分の周りも静かだったのですが、コールするんなら全力でやろうよ!ってな感じで最後は全力でしました。
ももクロちゃん達が全力で歌って踊ってくれるなら全力コールで応える!
今回全力で出来なかった唯一のシーンです。反省します。


また機会がありましたら、じっくりと熱く語り合いたいです!
ももクリも行っちゃうゼ~~~ット!
(ANGEL EYES入会しちゃいました ^^;)

URL | VanillaIce #3X6GkzTk

2012/08/07 14:06 * 編集 *

VanillaIceさんへ

コメントありがとうございます!


> ライブは本当に最高でしたね。
> 煽りPVから始まり、ツアーで歌わなかった曲中心のセトリ、アンコール、追い出しナレーションまですべてが楽し過ぎて細かいことが思い出せません。


最後かっと君だったんですねぇ。なんか聞きづらいと思ったら(笑)。
ぜひスターダストに入社して川上イズムを継承し新たなももクロを育てて欲しいです!
ほんと素晴らしいライブでした!
帰ってからじょしらくのエンディング聞いたら泣けました。


> さて、アンコールの件ですが僕の周りでも黙って座っている方がいましたが、僕は全力コールでアンコールしました。
> 僕のコールでどうこう出来るような力はありませんが、自分で出来ることを全力でやったつもりです。


もうそれしかないですよね。
自分で全力アンコールするしかありません!
共に叫び続けましょう!


> また機会がありましたら、じっくりと熱く語り合いたいです!
> ももクリも行っちゃうゼ~~~ット!
> (ANGEL EYES入会しちゃいました ^^;)


僕も早く入会せねば。
スーパーアリーナでお会いしましょう!

URL | さかもと #-

2012/08/07 14:35 * 編集 *

現場参戦お疲れ様です
自身も西武参加出来ました、とても満足しています。
アンコールについててですが、さかもとさんが怒りを感じている部分が単にアンコールをしない事ではない事は分かっているのでそこは理解した上でコメントさせていただきます。

アンコールは当然あるものじゃない、というのは言いたい事は分かるのですが、ももクロに限らずフェスやイベントでの対バンや複数アーティスト出演でもない限り、当然やるものとしてアーティスト側も客側も捉えている常識が出来あがってしまっているので中々難しいですよね。
ももクロにしてみても運営側が定番とも言えるシメの曲はアンコールに持ってきているし、新曲発表をアンコールでする事も少なくない現状ですから、アンコールなんてしなくても周りが勝手にやってるしアンコールなんて出てきて当たり前じゃん、っていう人が多くても仕方のない事だと思います(会場の時間、特にももクロちゃんの場合は年齢的に時間で出られない事があるかも知れないですが)。
それでも、アンコールがある事が当然の事であるならば、客の自分達も当然のようにアンコールをしなければ、お互いの恒例行事としてとして成り立たないですよね。
お金を払っているのが客側である以上運営側や熱いファンはどんな楽しくなさそうにしているお客さんにも何も言えないですけどね、迷惑掛ける客は論外ですが。

昔、好きだったバンドが、開幕MCで「アンコール無し!○○曲!」というライブをやった事がありまして、そういうライブをももクロちゃんがやってもちょっと面白いかななんて思います。

なんにせよ最近大箱で聞けなかった曲が数曲聞けて満足したライブでした、やっぱりライブには労働讃歌は必須だと思いました、盛り上がりましたよね!
次回は全力少女を期待しますw

それでは、駄文失礼いたしました。

URL | ののの #-

2012/08/07 17:16 * 編集 *

8です。

コメントありがとうございました。

>来たくても来られない人が何万人もいる、というのは知ってて欲しいです。
いやー、自分も抽選はずれまくってますし、いやというほどわかってます(笑)

貴重な体験だからこそ、自分も含めたすべての「当事者(観客はもちろん演者やスタッフも含む)」
にとって忘れられないものであってほしいです。
細部はさておき、その思いはきっと一緒ですね。

アンコールに限らず、規模が大きくなればマナー全般でいろいろなことが気になってきます。
昨日のコメントにも書きましたが「一人一人が気が付いたことから変えて・改める」
でありたいと思う次第です。

さて、西武の最終戦は終わりましたが、僕は19日にサマーソニックに参戦してきます。
おかげで今は祭りの後の寂しさを先送りできています(笑)。
でも、「初見」や「お試し感覚」の観客もいるであろう場で
彼女たちが今度は何をやらかしてくれるかが非常に楽しみです。

機会があれば、ぜひ熱く語り合いたいものですね。

では。何度も失礼しました。

URL | 8 #J0JUAOnc

2012/08/07 18:42 * 編集 *

西武ドームお疲れ様でした!
ライブも最高の盛り上がりだったみたいで嬉しいです!
ラジオでちょっと聴きましたがovertureの吉田兄弟のコラボはめっちゃくちゃかっこいいですね!
これからもovertureはなにかしらでアレンジしてほしいですね。

どんどんライブが大きくなっていくのはファンとして嬉しいですがその分、ももクロの話題目的などで僕たちと温度差の違うお客さんも増えていくと思います。
僕たちの応援次第なのかもしれませんが難しいですよね。

オフ会楽しそうで羨ましいです!
来年で20歳なので来年こそは…!!

乱文失礼しました。

URL | はたはた #-

2012/08/07 19:03 * 編集 *

ミライボウルきっかけでファンになった30代男です。
※ライトなファンですが


>>開演間際にかき氷買ってる奴なんなの?
>>食いながら見んの?

禁止なんですか?
じゃなきゃ問題無い気が…。


音楽が鳴ってる現場は自由であって欲しいと思ってます。
※演者・運営・他のお客さんに迷惑かけるのは論外

自由に踊り、自由に叫び、自由に休みたいです。

僕は黒人音楽から派生したダンスミュージックが好きで、30歳を超えた今でも所謂“クラブ”に遊び行ったりします。

クラブで思い浮かべるであろうナンパ箱的な所ではないですが、ソコでは最前列で叫ぶ人、DJの一挙手一投足を見つめる人、バーカウンターで音を聞きながらお酒を飲む人、フロア後方で目を閉じ音に身を任せる人、各々が自由に楽しんでます。

ももクロちゃんの現場でも自由に踊り、自由に叫び、自由に休みたいです。

アンコールについては、座らせちゃったパフォーマンスだったって事では?
※座った人にとって

望むのは、かき氷食べてた人が思わず踊りだす、疲れてても休む間もなくアンコールしたくなるパフォーマンスなんじゃないかと。

僕は疲れてたら座るし、お腹がすいたら何か買いに行きます。
西武ドームではそんな事なく楽しめましたけど。

今まで現場は7回体験。
自己紹介・決め台詞以外のコールは歌が聞こえないから嫌い、振りコピはせずに好きに踊ってます。

過去に参加できた現場は全て最高でした。
でもモノノフさんにコール・振りコピ・アンコールを強要する空気が流れ出したら、もう行きたくなくなります。

URL | #-

2012/08/07 19:39 * 編集 *

西武ドーム参戦お疲れ様でした。

自分も三塁側スタンドBで参戦したんですが数メートル前をかなことあーりんが通ってくれたのには感動しました。
かなこ推しの自分としては細くて小さくて華奢なのにステージでは頼もしく、勇ましさすら感じるかなこに魅了されたんだと再確認しました。

まぁそんなことはどうでもよくてアンコールの件ですが自分も少し悲しい思いをしたので初めてコメントさせて貰いました。
自分の周りは結構アンコールしてたんですが自分の横の方はステージに背を向けて後ろの方と談笑してました。
お話しするなら終演後でも出来るやん、全力で楽しませてくれたももクロちゃんに失礼じゃねぇの?と少し悲しくなりました。

それでは長文失礼しました。
いつか現場で「えっ!あのさかもとさんですか!」と声を掛けさせて貰えれば幸いです。

URL | パク太 #-

2012/08/07 19:49 * 編集 *

のののさんへ

コメントありがとうございます!


> アンコールは当然あるものじゃない、というのは言いたい事は分かるのですが、ももクロに限らずフェスやイベントでの対バンや複数アーティスト出演でもない限り、当然やるものとしてアーティスト側も客側も捉えている常識が出来あがってしまっているので中々難しいですよね。


演出家がダブルアンコールを「本当のアンコール」と言ってますしね(笑)。


> それでも、アンコールがある事が当然の事であるならば、客の自分達も当然のようにアンコールをしなければ、お互いの恒例行事としてとして成り立たないですよね。


確かに。どちらにせよ(アンコールは当然か当然じゃないか)意思表示しないのは納得できないです。


> なんにせよ最近大箱で聞けなかった曲が数曲聞けて満足したライブでした、やっぱりライブには労働讃歌は必須だと思いました、盛り上がりましたよね!


盛り上がりましたね!
歌詞も表示されてるのでコール入れやすいところもあって良かったです。
(ニッポン万歳!は地方名を叫びたい派です)

URL | さかもと #-

2012/08/07 21:05 * 編集 *

8さんへ

> >来たくても来られない人が何万人もいる、というのは知ってて欲しいです。
> いやー、自分も抽選はずれまくってますし、いやというほどわかってます(笑)


8さんの事ではないですよ。
というかわざわざこのブログ読んでコメントくださる方は絶対知ってると思います(笑)。


> さて、西武の最終戦は終わりましたが、僕は19日にサマーソニックに参戦してきます。
> おかげで今は祭りの後の寂しさを先送りできています(笑)。
> でも、「初見」や「お試し感覚」の観客もいるであろう場で
> 彼女たちが今度は何をやらかしてくれるかが非常に楽しみです。


ぜひ熱い夏にしてきてください!
僕はすでに腑抜けです(笑)。
「ももクロすげぇけどファンもすげー」と思わせてきてください!


> 機会があれば、ぜひ熱く語り合いたいものですね。


ぜひ!語り合いましょう!

URL | さかもと #-

2012/08/07 21:08 * 編集 *

はたはたさんへ

コメントありがとうございます!


> ラジオでちょっと聴きましたがovertureの吉田兄弟のコラボはめっちゃくちゃかっこいいですね!
> これからもovertureはなにかしらでアレンジしてほしいですね。


あれすごいですよね!かなり高まりました!
ももクリ2011のDVDでグレート・クローバーZの和風overtureを聞きましたが、あれもかっこいい!
三味線弾いてる姿もかっこよかったです!何より笑顔で演奏しててよかった!


> どんどんライブが大きくなっていくのはファンとして嬉しいですがその分、ももクロの話題目的などで僕たちと温度差の違うお客さんも増えていくと思います。
> 僕たちの応援次第なのかもしれませんが難しいですよね。


その時はダメでも次は熱いモノノフになってもらえるように全力でアンコールしていきたいと思います!
やっぱ「モノノフって良いな」って感覚は忘れられないんですよね。
これからのファンにもそう思ってもらいたいです!


> オフ会楽しそうで羨ましいです!
> 来年で20歳なので来年こそは…!!


ぜひ!飲み明かしましょう!

URL | さかもと #-

2012/08/07 21:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!


> ミライボウルきっかけでファンになった30代男です。
> ※ライトなファンですが
>
>
> >>開演間際にかき氷買ってる奴なんなの?
> >>食いながら見んの?
>
> 禁止なんですか?
> じゃなきゃ問題無い気が…。
>
>
> 音楽が鳴ってる現場は自由であって欲しいと思ってます。
> ※演者・運営・他のお客さんに迷惑かけるのは論外
>
> 自由に踊り、自由に叫び、自由に休みたいです。
>
> 僕は黒人音楽から派生したダンスミュージックが好きで、30歳を超えた今でも所謂“クラブ”に遊び行ったりします。
>
> クラブで思い浮かべるであろうナンパ箱的な所ではないですが、ソコでは最前列で叫ぶ人、DJの一挙手一投足を見つめる人、バーカウンターで音を聞きながらお酒を飲む人、フロア後方で目を閉じ音に身を任せる人、各々が自由に楽しんでます。
>
> ももクロちゃんの現場でも自由に踊り、自由に叫び、自由に休みたいです。
>
> アンコールについては、座らせちゃったパフォーマンスだったって事では?
> ※座った人にとって
>
> 望むのは、かき氷食べてた人が思わず踊りだす、疲れてても休む間もなくアンコールしたくなるパフォーマンスなんじゃないかと。
>
> 僕は疲れてたら座るし、お腹がすいたら何か買いに行きます。
> 西武ドームではそんな事なく楽しめましたけど。
>
> 今まで現場は7回体験。
> 自己紹介・決め台詞以外のコールは歌が聞こえないから嫌い、振りコピはせずに好きに踊ってます。
>
> 過去に参加できた現場は全て最高でした。
> でもモノノフさんにコール・振りコピ・アンコールを強要する空気が流れ出したら、もう行きたくなくなります。


おっしゃる通りですね。
そのようなことを記事に書いてますので良かったらお読みくださいませ。

URL | さかもと #-

2012/08/07 21:15 * 編集 *

初めてコメントさせていただきます。
いつも、ブログ拝見させていただいています。
ももクロへの熱い愛情がひしひしと伝わってきて、とても素晴らしく思います。

さて、今回のブログにありますが、「アンコールしない客」について、少し意見があります。
単刀直入に言うと、「ライブにはいろいろな人がいるから、それもありじゃん」
ってことです。

ももクロのファン、自らをモノノフと呼ぶファンたちは、ももクロを愛してやみません。
だからこそ、ライブに行ったんだから、全力で応援しろよ!という気持ちもわかります。
でも、この半年ばかりでももクロはとても多くのファン層を獲得しました。
それこそ昔から応援しているディープなファンから、ももクロっていいなーっていうかんじのライトなファン、そして、お子様から年配の方まで。
(実際、先日の西武ドームで、自分の父と同じ年なのではないかというファンの方も見受けました。素晴らしいことです。)
いろいろな人がいるわけですから、ライブの参加の仕方もいろいろだと思います。
コールする人しない人。歌をじっくり聞きたい人。バカ騒ぎしたい人。。。etc
一昔前(1年くらい?)だったら、なんでも全力だーーーー!っていう方ばかりだったと思いますが、ももクロは成長したんです。
多くのファンを獲得したんです。
これはむしろ歓迎すべきことなのではないでしょうか。

昔、AKBのライブに友達の誘いで参加したことがあります。
正直、AKBのライブは面白くなかった。
なぜならそれは、一体感がなかったから。
だぶんこれは、AKBのファン層は老若男女、幅広いからだと思います。
だからコールを知らない人も多いし、フリコピできない人も多い。
ももクロのライブは違います。みんなでコールし、みんなでペンライト降って、とにかく、会場全体が一体となって、ライブを盛り上げます。
でも、それは今の話で、もしかすると、今後、ファンが増えていけば増えていくほど、それがなくなってしまうかもしれない、、、、

今のモノノフのみんなが、今のももクロライブの一体感を継承していくよう、ライブで全力を出していく。
そして、新規にライブに来た人がそれを覚えて、広がっていく。

最初に戻りますが、アンコールをしなかった人も、もしかしたら、ライブが初参戦の人だったのかもしれません。
そのような人を周りの人が変えていくぐらいの素晴らしいライブを、続けていく。これはももクロChanたちではなくて、我々がやっていくべきことなんだと思います。

ファンの裾野が限界まで広がった時のライブが、今のライブ、あるいはそれ以上の素晴らしいライブになるようにしていきたいです。

なんか、とりまとめのない文章になってしまい、すみません。。。

ちなみに私は、アンコールのとき、一人でひたすら叫びまくっていました。のどが枯れた。

PS 今度ぜひ、まだ参加したことないのですが、オフ会とかに行ってみたいと思います。お会いすることがあればよろしくお願いします!

URL | ぽんた #-

2012/08/07 21:39 * 編集 *

パク太さんへ

コメントありがとうございます!


> 自分も三塁側スタンドBで参戦したんですが数メートル前をかなことあーりんが通ってくれたのには感動しました。
> かなこ推しの自分としては細くて小さくて華奢なのにステージでは頼もしく、勇ましさすら感じるかなこに魅了されたんだと再確認しました。


僕も感動しました!
他の夏菜子ちゃん推しあーりん推しの方へ爆レスして欲しいと思い、目立つような騒ぎ方はしませんでしたけど、
印象よりもはるかに小柄な少女が笑顔で楽しんでいました。


> 自分の周りは結構アンコールしてたんですが自分の横の方はステージに背を向けて後ろの方と談笑してました。
> お話しするなら終演後でも出来るやん、全力で楽しませてくれたももクロちゃんに失礼じゃねぇの?と少し悲しくなりました。


確かに僕も談笑する暇あったらアンコールしてますね(笑)。
ほんと僕の参戦理由のほとんどは「お礼がしたい」なので
少しでも想いを伝える方法があるならそれをします!


> いつか現場で「えっ!あのさかもとさんですか!」と声を掛けさせて貰えれば幸いです。


超嬉しいっす!
ツイッターのアイコンをぶら下げてるので紫色を見つけたらよろしくお願いします(笑)。

URL | さかもと #-

2012/08/07 21:41 * 編集 *

ぽんたさんへ

コメントありがとうございます!


> さて、今回のブログにありますが、「アンコールしない客」について、少し意見があります。


お手数ですが今一度読み返していただけるとありがたいです。

要約すると「周りを巻き込むアンコールができずに猛省」という感じです。


> PS 今度ぜひ、まだ参加したことないのですが、オフ会とかに行ってみたいと思います。お会いすることがあればよろしくお願いします!


ぜひぜひ!
日々様々なオフ会が開催されてるのでぜひ参加してみてください!
もし「騒ぐよりも語る」というのがお好みであれば僕が参加するれにちゃんオフ会へぜひ(笑)。

URL | さかもと #-

2012/08/07 21:46 * 編集 *

今回はライブだけだったけど


今度はオフ会に参加したい、そう思いました!

URL | SAKUさん #-

2012/08/07 22:34 * 編集 *

SAKUさんへ

コメントありがとうございます!


ぜひ参加してください!
ツイッターで参加募集などしているので、良かったらフォローしてください!

URL | さかもと #-

2012/08/07 22:50 * 編集 *

西武ドームお疲れ様でした!

当日Twitterを駆使していればお会いする事も難しくないかな?とたかをくくっていたのが間違いでした、37000人は壮絶でしたね( ̄▽ ̄;A

感想、当日の事を振り返り時々涙しながら読ませて頂きました。
吉田兄弟演出カッコ良かったですね!overtureで姿を現した時に「まじかぁー!」って声出してしまいましたwそして『ニッポン笑顔百景』の泣き笑いになってしまうあのサビはヤバいですね!アニメ尺で神曲の予感はびんびん来てましたがフルで体感し思っていた以上の神曲でした。


アンコールについては丸っと同意ですね。まぁ老若男女幅広い客層ですから全ての人に常に立っとけと酷な事は言わないですが、座ってでも声は出せるだろう?はホントそう思います。横の席の方は途中から立ち上がってはくれましたがコールはなかったなぁ。力不足だ。。。
神戸公演ではバカ騒ぎツアー初参戦の喜びでがっつり飛ばし過ぎて水分補給を怠ってたせいでアンコール時にはガチで立てない状態だったので座ってしまったんですが、声は出るんだからとコールはしてました。ただ終演後連れに心配かける程に呼吸困難になってたのが今となっては恥ずかしい( ̄▽ ̄;A

かつてのSEX MACHINEGUNSのライブはアンコールの声が小さければアンコールはやらなかったと言います。求められてないのに出て行く必要は無い、と。アンコール自体が予定調和になってしまってるのは確かに事実ではありますが、演者が気持ちよく再びステージに戻ってきてくれる環境を作るのは誰であろうファンなわけですからソコんところは忘れちゃダメですよね。
ももクロちゃんはアンコールの声を凄く喜んでくれてるしそれにまた全力で応えようと出てきてくれるわけですからソレに恥じないアンコールを皆で出来るのがいいなぁ。
ちなみに僕が観に行ったことのあるマシンガンズの大阪城ホールのライブではファンが必死に叫び、声を出してない人に対しては「アンコールしろ!」と怒って巻き込んでた程です。事情判らず「アンコールやれ!」って脅しまがいな事をするのはどうかとは思いますが(笑)

長々と失礼しました。
次さかもとサンとはいつ会えるかなぁ?

【追記】
言葉足らずだったので追記(汗)
もちろんもっと観たい!ってならなかった、もうコレで終わりで良いよってなものに対して無理矢理アンコールをする必要は無いと思います。しかしながらココ最近自分の行った範囲ではありますが他のアーティストのライブでも演者が引っ込んでる間は座ってあそこはあーだこーだと喋り、出てきたら弾けるように盛り上がるそんな光景をよくみかけます。この辺りはやはり予定調和のアンコールってのが原因なんだろうなとも思ったり。そして西武でもそのような方が自分の周りにも少なくなかったってのがあっての同意デスね。

ちなみに陰陽座はアンコールが少なくとも4回あるのですがw4回目の客電が点いて追い出しアナウンスがかかりだしてから漸くファンのアンコールの声のボリュームが上がる現状になんだかなーって思っていたりします。

URL | みやむーZ #9L.cY0cg

2012/08/07 23:23 * 編集 *

みやむーZさんへ

コメントありがとうございます!


> 当日Twitterを駆使していればお会いする事も難しくないかな?とたかをくくっていたのが間違いでした、37000人は壮絶でしたね( ̄▽ ̄;A

ほんとなめてました。
前日に電車賃ケチらず物販誘えば良かったです!
みやむーさんとお話したいですよほんと。


> 吉田兄弟演出カッコ良かったですね!overtureで姿を現した時に「まじかぁー!」って声出してしまいましたwそして『ニッポン笑顔百景』の泣き笑いになってしまうあのサビはヤバいですね!アニメ尺で神曲の予感はびんびん来てましたがフルで体感し思っていた以上の神曲でした。


いやもうあれは『DNA狂詩曲』のような名曲になりますね。
前山田さんすごい。津軽三味線かっこ良過ぎた。
もう曲名に反してほんと泣いてしまいますね。じょしらくのエンディングを聞いたら大泣きしてました(笑)。


> アンコールについては丸っと同意ですね。まぁ老若男女幅広い客層ですから全ての人に常に立っとけと酷な事は言わないですが、座ってでも声は出せるだろう?はホントそう思います。横の席の方は途中から立ち上がってはくれましたがコールはなかったなぁ。力不足だ。。。


そうなんですよね。何かしらアクションをして欲しかったです。
まだまだアンコールパワーが足りないんだと自省しました。
数少ない参戦経験のすべてが素晴らしかったので、ちょっとショックが大きかったです。


> かつてのSEX MACHINEGUNSのライブはアンコールの声が小さければアンコールはやらなかったと言います。求められてないのに出て行く必要は無い、と。


ほんとそれで良いと思います。
当たり前のことだと思うんですよね。
そこまでロックにはいかないと思いますが、また見たいと思ってない人の前には出なくて良いと思います。
無銭で通りがかった人がアンコールしないのは理解できますけど、会いたくて来たはずですからね。

ほんと感情的になりますけど、「おめぇらより来たがってて来れない奴いっぺーいんだよ!」って思ってしまいます。


> 次さかもとサンとはいつ会えるかなぁ?


クリスマスですかねぇ。
調整難しいと聞きましたけど、なんとかしてください!(笑)。

URL | さかもと #-

2012/08/07 23:55 * 編集 *

初めてコメントします。
僕も西武ドームに行きました。
ももクロちゃんたちのパフォーマンスはもちろんのことながらゲストの人たちも素晴らしくてとても感動しました。
しかし僕もアンコールのときには力尽きてしまい座り込んでしまっていました。
正直、周りの方たちに任せてしまっていました。
このブログを読ませていただいて自分の情けなさを痛感し、涙が溢れてきました。
まさに、おっしゃっる通りだと思います。
アンコールに出てくるのは当たり前、他の誰かが言ってくれてるから良いだろう位の気持ちだったんだと思います。
ももクロちゃん達だってもちろん疲れているはずなのに、頑張って、アンコールに応えて出てきてくれて、さらに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。そして、僕たちに感謝の言葉のかけてくれる。僕の方が感謝しなくてはならないくらいなのに、そんなももクロちゃん達の気持ちを踏みにじるような行為をした自分に腹が立ち悔しくて涙が出たのでした。僕は大航海の高知でのライブで初めてももクロちゃんのライブを見ました。その会場の一体感に驚きこれがももクロかと思い、さらに好きになったのでした。そのとき僕はただひたすらにももクロちゃんのライブが楽しくて、純粋にまた出て来てほしいという気持ちで アンコールしてたの思い出しました。そんな気持ちをライブに行くにつれ、変に慣れてしまって、忘れてしまっていました。
その事を僕に気付かせていただき本当にありがとうございます。そして、さらに、いっそうももクロちゃんを好きになりました。
これからもずっとももクロちゃんを応援したいと思います。
また、どこかのライブ会場でお会いする機会がありましたらこのような僕ですがお話したいです。よろしくお願いします。
このブログを読めたことをとても幸せだと思っています。
本当にありがとうございました。
拙い文章の上長文になって失礼しました。

URL | 香川の大学生モノノフ #-

2012/08/08 00:53 * 編集 *

香川の大学生モノノフ さんへ

コメントありがとうございます!


僕はむしろ力尽きるほど全力でライブを楽しんだあなたを尊敬します!
裏を返せば開演からずっと座らなかった僕は、それほどのもんだ、ということでもあるわけで。
ライブを楽しみ盛り上げたのであれば賞賛に価します。

僕が見たのは、全然疲れるような応援もしてないのにアンコールすらしない人たちでした。

あなたのような人がいる限り、必ずや周りの人たちも引っ張られていくと信じてます!
僕も見習いたいと思います!


> このブログを読めたことをとても幸せだと思っています。
> 本当にありがとうございました。


こちらこそコメントありがとうございました!
ぜひクリスマスにさいたまでお会いしましょう!

URL | さかもと #-

2012/08/08 01:17 * 編集 *

失礼いたします

これだけ沢山のコメントがあるうえでのコメント、申し訳ございません。記事みてたらアツくなっちゃって…。


筆者さんの素晴らしい文章力。そして、ももクロへの愛に泣きそうになります。


彼女たちはもう ただのアイドルとは言えない。

本気でみんなを笑顔にしようと頑張ってる 5人のヒロインですね


ほんとこれが大げさじゃなく、素直に言えちゃうぐらい凄い存在です


あー、好きだー!!!!!!


URL | リョウ・サカザキ #-

2012/08/08 03:53 * 編集 *

リョウ・サカザキさんへ

コメントありがとうございます!


> これだけ沢山のコメントがあるうえでのコメント、申し訳ございません。記事みてたらアツくなっちゃって…。


いえいえ、全然構いません。むしろ嬉しいです!


> 筆者さんの素晴らしい文章力。そして、ももクロへの愛に泣きそうになります。


文章力があるのではなく彼女たちが言葉を引き出してくれるんです!
ももクロ愛と言っていただけると大変励みになります!


> 彼女たちはもう ただのアイドルとは言えない。
>
> 本気でみんなを笑顔にしようと頑張ってる 5人のヒロインですね


ほんとスーパーヒロインだと思います。
こんだけ幸せにさせてくれるなんて!
ほんと恩返しし続けたいと思います!

URL | さかもと #-

2012/08/08 04:29 * 編集 *

遅ればせながらコメいれさせてもらいます!

いや~8/5の興奮がよみがえってくるようなリポートですね。
笑顔百景の笑顔のコールで涙とか感情移入し過ぎですよ~ww
でもその気持ちよくわかります。
ももクロの曲、特にヒャダインの曲って笑いと涙が混在してて
心をグっと掴まれるんですよね!
「Z伝説」、「ニッポン万歳」、「推され隊」然り。

ももクロがつなぐ人の和っていうのもすごいですよね!
ほかのアーティストさんたちでも当然あるんでしょうけど
ももクロの場合、伝播力というか熱量が違うような気がします。

それからアンコール問題にも触れていただいてますが
これは自分の思いをそのまま代弁してもらっているようで
ただただ溜飲の下がる思いです!

今日も若干のどの奥が痛むのはカゼのせいではなさそうです。

URL | ももいろなすび #-

2012/08/08 10:15 * 編集 *

ももいろなすびさんへ

コメントありがとうございます!
オフ会お疲れ様でした!


> 笑顔百景の笑顔のコールで涙とか感情移入し過ぎですよ~ww


叫ぶと感極まって声がつまりますね。
西武ドームから帰ってじょしらくのエンディング聞いたらボロ泣きでした(笑)。


> ももクロがつなぐ人の和っていうのもすごいですよね!
> ほかのアーティストさんたちでも当然あるんでしょうけど
> ももクロの場合、伝播力というか熱量が違うような気がします。


ほんとすごいですよね。
ファン同士のつながりが熱いのってももクロが一番なんじゃないですかね!
ほかをよく知りませんけど。


> それからアンコール問題にも触れていただいてますが
> これは自分の思いをそのまま代弁してもらっているようで
> ただただ溜飲の下がる思いです!


かなり感情的になりました。
泣きながらタイピングしたのは初めてです(笑)。
当然みんな同じレベルになれとは言いません。
でもその席は日本中で行きたいと願ってた人の重みもあるんだということも知っておいて欲しいと思いました。

URL | さかもと #-

2012/08/08 15:56 * 編集 *

西武ドームお疲れ様でしたっ
存分に楽しめたようで、羨ましい限りです(´ε`;)

記事とは少し違うことなんですが
ツイッター等見ていて気になったので・・・
横アリのときもそうでしたけど
なんだか演出批判するかたが結構いますよね。
ああいう人たちってなんなんだろう?

ももクロちゃんを見に行ってるのに
変な所を気にして、楽しみきれてないという・・・
可哀想なことです

またまた記事とは関係ないんですが
見たことない動画を見つけたのでご紹介
れにちゃんがかわいーって見たことあるかもしれんですが(´・ω・)
http://www.youtube.com/watch?v=CocSp7LzSN8&feature=g-vrec

URL | バナナモモ #-

2012/08/09 00:05 * 編集 *

バナナモモさんへ

コメントありがとうございます!


> 西武ドームお疲れ様でしたっ
> 存分に楽しめたようで、羨ましい限りです(´ε`;)


おかげさまで大変楽しませていただきました!
37000人が集う空気を感じて欲しかったです!
バカ祭り!


> 横アリのときもそうでしたけど
> なんだか演出批判するかたが結構いますよね。
> ああいう人たちってなんなんだろう?


いますね。
僕は基本的に演出の批判はしません。
『Z女戦争』のPVについて苦言を呈したぐらいです。

記事にもしましたが、完璧なものがもう表現されてたらそれ以上望めないじゃないですか。
もし物足りないのであれば、まだまだ伸びしろがあるということですから、とても喜ばしいことだと思うんですけどね。

僕はどんなサプライズを仕掛けてくるか毎回楽しみなので、今回の三味線overtureは最高でした!


> 見たことない動画を見つけたのでご紹介
> れにちゃんがかわいーって見たことあるかもしれんですが(´・ω・)


見たことないです!
ありがとうございます!
れにちゃん最高にかわいい!
「応答せよー」

URL | さかもと #-

2012/08/09 01:14 * 編集 *

お疲れに様です。
先日の感想戦ではありがとうございました。朝までやってたんですねw? 自分もゲスい話したいです!!

個人的には「地蔵には地蔵の楽しみ方がある」と思うタイプです。ツイッターの論争で○○はダメってのをよくみかけますが、窮屈だなぁと思います。あんまり縛りすぎると、これからももクロちゃんを好きになってくれる人が入りづらいんじゃないかぁと。入り口は広く、奥に入るほど深くアツいって感じがいいかなぁと思っています。

ブログ記事とはちょっとズレてしまいましたが、前から気になっていたので書いてしまいました。それではまた!

URL | yoichiro__k #e6mArcUg

2012/08/10 09:09 * 編集 *

yoichiro__kさんへ

コメントありがとうございます!


> 先日の感想戦ではありがとうございました。朝までやってたんですねw? 自分もゲスい話したいです!!

こちらこそご参加いただきありがとうございます!
ゲス会やりましょう!(笑)。


> 個人的には「地蔵には地蔵の楽しみ方がある」と思うタイプです。


そうですね。
楽しんでいるならどんな楽しみ方でもオッケーですね。
僕もコールしなきゃいけないとか、コールしちゃいけないとかは思いません。

やはり、盛り上がってるファンを見て「コール合わせるの楽しいのかも!」とか思って欲しいですね。

URL | さかもと #-

2012/08/10 11:08 * 編集 *

さかもとさんの西武ドームの参戦記今頃読みました。お疲れでした。
アンコールについて問題提起されてますね。概ね同感です。

ただし、アンコールって何?という疑問は常にあります。
あつのりんですよね。DVDで「本当のアンコール」発言。
セットリストでアンコールの曲まで設定しているんですよね。
あらかじめ準備してあるのってアンコールじゃないですよ~
日本人ってそういうお約束事が大好き・・・だから客もアンコールする。
当日の公演内容がどうであれ、アンコールするのが礼儀みたいな。
その点、ももクノは潔いいので好きです。

アンコールってのはあくまでもその日の公演の演目に感動した結果だと思います。
なので、NHKの時の曲準備していないので歌えません!ってのは
甚だ疑問です。専門知識ないけど機材の関係でできないの?
それをももクロちゃんに言わせるスタッフふざけんな!とも思った。
でもここからがももクロちゃん!アカペラのスターダストセレナーデ
は本当の真のアンコールです。
彼女たちがもう一回聞きたい、という客の要望に応えた結果ですから。

ももクロのファンでよかった~ってしみじみとした瞬間でした。

あと、自分、演出には文句だします。これは愛です。西武ドームも
奇跡的にあーりん寄りの席だったけど、対角線のしおりんは
全く認識できなかった。あれが反対だったら怒りくるってました!
演出に凝り過ぎて、不均等な見せ方になるのは言語道断です。
もう円形ステージとかセットとか不要!ももクロだけいればいい!
これからも続けるんだったら、ファンクラブからのチケットでは
推しメン側のブロックの席を配布するとか、対応してくれること
期待してます。

URL | はんchanだZ! #mQop/nM.

2012/08/13 12:11 * 編集 *

はんchanだZ!さんへ

コメントありがとうございます!


> あつのりんですよね。DVDで「本当のアンコール」発言。


アンコールが予定調和である、というのを強調しちゃいましたもんね。
確かにアンコールも含めて構築しているんでしょうけど、
だとしてもやはりファンには「内から沸き上がるアンコール」を期待してしまいます。

「金払ってるんだからアンコールもやって当然」ではなく、
「素晴らしい、もう一回見たい!」と思ってのアンコール。


> あと、自分、演出には文句だします。これは愛です。


批判は大切ですね。
以前記事にも書きましたけど、演出家は批判ありきで演出している気がします。
むしろ批判が無くなることの方が恐いと思っているんではないでしょうか。

まだまだスーパーアーティストには程遠いですから、
様々なチャレンジをしている途中で、
それに対して否定的な意見が出るのは当然だ、と考えていると思います。

より素晴らしい演出を見せてくれると信じています!

URL | さかもと #-

2012/08/13 17:45 * 編集 *

すみません、私も全力でアンコールできませんでしたm(_ _)m

LVだったのですが、横アリ2Daysと比べても客層の多様化にビックリしました。
目の前に子供を連れた夫婦がおりました。
隣はカップルと赤推しの激しい兄ちゃん。
コールも不安定(一般的なコールじゃないもの多数)で、ノリにくいと言えばノリにくい。
でも、それらも含めて多様性に富んだ人々がももクロちゃん達を見に来たことが嬉しかったです。
まぁ、赤推しの兄ちゃんの激しすぎる動きは目の前の子供達の事も少しは考慮して欲しいなぁとちょこっと思いました(全力応援が全て良いとは思えなかった出来事)。
面白かったのが、その子供達。
比較的おとなしかったのに、あの空へ向かってだけはフリコピして踊っている!...感動しました。

前後がお仕事で体力的に疲弊しているとはいえ、確かに全力アンコールできなかったのは悔いが少し残りました。
会場全体もアンコールする雰囲気じゃ無く、それを変えることが出来なかったので、このブログを読んでより悔しく思いました。
反省しきり。

LVでは横アリ2DaysやNHKホールの方が熱かったのはなぜだろう?
新しいファンが増えたからかなぁ?
中休みが少なかったからかなぁ?
率先してアンコールするモノノフが西武に行ってしまったからかなぁ?
次回のLVが錬金石ですかね...。

URL | なんくろ #-

2012/08/14 00:32 * 編集 *

なんくろさんへ

コメントありがとうございます!


> 面白かったのが、その子供達。
> 比較的おとなしかったのに、あの空へ向かってだけはフリコピして踊っている!...感動しました。


あの空をフリコピとはかなりのモノノフですね(笑)。
騒ぐのが目的のファンもいますので、それはちょっと考えものですよねー。


> 会場全体もアンコールする雰囲気じゃ無く、それを変えることが出来なかったので、このブログを読んでより悔しく思いました。


僕もアンコールを巻き起こすほどの応援を心がけます!
まずは近くの席の人に声をかけることからだと学びました!


> 次回のLVが錬金石ですかね...。


僕もNHKホールをスポーツバーで見た時に最高に盛り上がったので、
あの感覚は忘れられません。
次のクリスマスは会場を揺らすほどアンコールします!

URL | さかもと #-

2012/08/14 01:21 * 編集 *

はじめまして

はじめまして。
私も全力アンコールできませんでした。
ツアー最後の浜松でももクロちゃん達に100%以上を引き出されてしまい、喉の炎症→風邪となって医者に怒られてまして・・・
今回は休み休みでアンコールしましたが、私が休むとだんだん周りのアンコールが小さくなったので、周りはシャイな新規さんが多かったのだと思うようにしてます。
それに「どうせまた出てくるんだから」オーラでアンコールをしない人は以前から居ましたので・・・
個人的にはNHKホールからの「終わった途端にすぐアンコール」が厳しいです。
腹筋が鍛えられるのはいいのですが、の、喉がぁ~~~(笑)

というか、私にはアンコール問題よりも許せない事がありまして・・・
それはゴミを放置していった奴らの多さです。
全身汗まみれだったので、一息ついてから退席しようとしたのですが、周りの席に放置されたペットボトルや紙くず等の多さに愕然としました。
ファンを楽しませようと頑張ってくれたももクロちゃん達へ恩を仇で返すかのような光景で悲しくなりました。
モノノフ有志と水よけにもらったポリ袋にゴミを入れながら退席しましたが、ゴミで膨れていくポリ袋が本当に悲しかったです。
自分が持ち込んだ物を放置して出口へ急ぐ人々・・・
私はそんな人達を絶対にモノノフとは認めたくないです。

今回は演出やらモノノフについてやら色々と考えさせられるライブでした。

URL | 週末サイクリスト #-

2012/08/16 00:52 * 編集 *

週末サイクリストさんへ

コメントありがとうございます!


> ツアー最後の浜松でももクロちゃん達に100%以上を引き出されてしまい、喉の炎症→風邪となって医者に怒られてまして・・・


今回のツアーはのどをやられる方が多いみたいですね。
青森公演ではかなりのどを痛めた方が多かったです。
ご自愛くださいませ。


> 個人的にはNHKホールからの「終わった途端にすぐアンコール」が厳しいです。


明らかに早すぎですよね。
まだ見えてる内からアンコールしてたみたいで(笑)。
僕個人としては、まず一息ついて余韻に浸りたいです。
そして賞賛のアンコールを送りたいです。
あの長さのアンコールは全然持たないっす。


> それはゴミを放置していった奴らの多さです。


僕の周りではそのようなことが無かったです。
全体的にも西武ドーム側の方から「ももクロファンは良かった」と思われてたようですね。

ゴミ袋を持参して掃除して帰ったファンもいたみたいで、すごいと思いました。
自分で出したゴミぐらいは持って帰って欲しいですね。

URL | さかもと #-

2012/08/16 22:05 * 編集 *

>青森公演ではかなりのどを痛めた方が多かったです。
>ご自愛くださいませ。

心配していただいて、ありがとうございます。
青森では、さかもとさんも喉をやっちゃったんですよね。
私もれにちゃん推しなので、青森はオクしてでもと思ったんですが、Zepp仙台ラストという事もあって予想以上の高騰ぶりに地方民の私は断念しました。

>僕個人としては、まず一息ついて余韻に浸りたいです。
>そして賞賛のアンコールを送りたいです。

ですよね!!
知り合いもみんな「余韻に浸らせてくれよ!」と言ってます。
余韻に浸ってから「ありがとう」を込めてアンコールしたいですよね。

>あの長さのアンコールは全然持たないっす。

今回のツアーはアンコールがZ女スタートだから、衣装の着替えにも時間がかかってるんだろうなと思いつつ、NHKと浜松はアンコールしてました。
まあ、「夏菜子は着替え遅いからなぁ(笑)」と笑えもするんですけど、次からはもう勘弁してほしい長さです・・・

>僕の周りではそのようなことが無かったです。

広い会場だから席によって違うんですね。
私はスタンドAだったんですが、ちょっと運の悪い席だったみたいですね・・・

>全体的にも西武ドーム側の方から「ももクロファンは良かった」と思われてたようですね。

そうなんですか!
凄い嬉しい情報です!
ももクロちゃん達に恥をかかせる訳にはいかないので、ホントに良かった!!

URL | 週末サイクリスト #-

2012/08/17 02:14 * 編集 *

週末サイクリストさんへ

コメントありがとうございます!


> 青森では、さかもとさんも喉をやっちゃったんですよね。

そうなんですよ。
青森をツアー最高の地だと思ってもらおう!と意気込んで結果のどが終わりました(笑)。


> まあ、「夏菜子は着替え遅いからなぁ(笑)」と笑えもするんですけど、次からはもう勘弁してほしい長さです・・・

スタートが早すぎますよねぇ。アンコールを盛り上げたいので後半にとっておきます。
アンコールの出だしを我先にと言いたがる人がいるんでしょうねぇ。


> 凄い嬉しい情報です!
> ももクロちゃん達に恥をかかせる訳にはいかないので、ホントに良かった!!

ゴミが無いわけではなかったですが、他のアーティストに比べるとかなりゴミの量が少なかったみたいです。
完璧とはいきませんが西武ドームの方々には良い印象を残せたのではないかなと。
事前の呼び掛けも効果あったと思いますし。

URL | さかもと #-

2012/08/17 04:55 * 編集 *

考察を読んで、感動してこの記事にたどり着きました!

しかしアンコールの件は、言いすぎかと思います。
雰囲気を作れない自分の不甲斐なさを責めるのはお門違いに感じます。

例えば自分がももクロちゃんの初めてのライブにきたとして、古参ファンのブログでそんなこと書かれたら、悲しくなります。ももクロちゃんも、悲しむでしょう。

演出への批判の件に関しても、同じことです。
全てを受け入れることは、難しい事です。与えられたもの全てを受け入れる人以外ファンじゃない、と言っている事と同じ事です。

そんな私ですが、コールを覚えてから参戦したい派なので、DVDを買いまくっていますし、彼女たちが大好きです。

紅白の為には新規のファンを増やさなければなりません。
いつも冷静に考察なさっているので、熱くなりすぎて周りが見えていなくなっていることは少し残念です。

ももクロちゃんを悲しませない為にも、熱い心をお持ちなら、新規の方が悲しむようなことはももクロちゃんも望んでいないと思いますので、
広い心を持って接してあげて欲しいです。

URL | たかこ #-

2012/10/21 17:29 * 編集 *

たかこさんへ

コメントありがとうございます!
返信遅くなってすみません!


> しかしアンコールの件は、言いすぎかと思います。
> 雰囲気を作れない自分の不甲斐なさを責めるのはお門違いに感じます。
>
> 例えば自分がももクロちゃんの初めてのライブにきたとして、古参ファンのブログでそんなこと書かれたら、悲しくなります。ももクロちゃんも、悲しむでしょう。


どのあたりが悲しむのですか?
僕は全然古参じゃないですが、ももクロに限らず「ライブに参戦する者の構え」として提案したいだけです。

例えばカラオケで騒ぐじゃないですか。そんな感じで楽しい時って声あげたくなるもんだと思っています。


> 演出への批判の件に関しても、同じことです。
> 全てを受け入れることは、難しい事です。与えられたもの全てを受け入れる人以外ファンじゃない、と言っている事と同じ事です。

基本的に僕は演出を批判しません。
ももクロちゃんが楽しんでいるのならそれは「正解」だと思っています。
ももクロ原理主義です(笑)。

なので演出批判をしてあーだこーだ言う人には、「嫌な点より良かった点を見て楽しまなければもったいないんじゃないか」と思ってしまいます。


> 紅白の為には新規のファンを増やさなければなりません。
> いつも冷静に考察なさっているので、熱くなりすぎて周りが見えていなくなっていることは少し残念です。
>
> ももクロちゃんを悲しませない為にも、熱い心をお持ちなら、新規の方が悲しむようなことはももクロちゃんも望んでいないと思いますので、
> 広い心を持って接してあげて欲しいです。

僕は基本的に熱いんですよ!(笑)。
できるだけ論理的と非論理的を使い分けたいと考えています。

あらたにももクロの魅力に気付く人が増えるよう微力ながらブログで書いていきたいと思います!
ご意見ありがとうございます!

URL | さかもと #-

2012/10/26 21:05 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1201-db6dc884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top