07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

高城れに『津軽半島龍飛崎』前口上案 

ももクロの感電少女高城れにちゃんを推している僕に、この度大変名誉あるご依頼を承りました。

青森に帰郷した際にお世話になったれにちゃん推しの方から「ソロ曲の『津軽半島龍飛崎』の伴奏部分の前口上を作ってくれないか」と。

良いんすか僕で?というか何に使うんだろ。
二つ返事で了承し、さっそく取り掛かりました。


司会の故 玉置宏さんのようなものを想定しているようなので、動画をいろいろ見てみた。
ご本人のは探せなかったんだけど、ある程度演歌の前口上がどういったものかを把握する。


そして実際にれにちゃんの曲を聞いてみる。
まずはれにちゃんのセリフからスタート。
その後ひと呼吸置いてから歌が始まるまで、約22秒ほど。
22秒って結構言葉詰め込めますね。やってみたら。


ということで二つ作ってみました。
「川上マネージャーも気に入るようなやつで」との注文もあったんですけど、それはちょっとご期待に添えない感じです。
「プロレス」とか「ガンダム」とかいう単語入れたら曲がギャグになっちゃいますからね。

なのでテンポ重視のものと、粛々と読み上げるようなパターンで二つつくりました。

良かったら『津軽半島龍飛崎』の伴奏に合わせて声に出して読んでみてください。
声に出すとすごく言いづらいところもありますけども、そこはプロのナレーターが読むものと思ってご容赦くださいませ。
あと当たり前ですけど早口でしゃべると全然間が持ちません。
しみじみ読み上げてください。
(注文ばっかうっせーな)




【テンポ重視型】


雪のように想いは募れど
見果てぬ夢に別れを選ぶ
雷鳴とどろく荒れる海
流れる涙はとめどなく
吹雪で凍えるこの土地に 紫色の大輪が静かに歌い上げます
津軽半島龍飛崎





【しみじみ読み上げ型】


別れを決め青森へと旅立つひとりの女
出迎えてくれたのは刺さるような吹雪と悲しげに走る稲光
荒れ狂う海を見つめながら 届かない想いを閃光に乗せ
高城れにが涙を拭い歌います
津軽半島龍飛崎





いかがでしょうか。
ご依頼主さんの希望に添えたでしょうかね。
文字削ったり単語追加したり、もう好き勝手やって大丈夫ですので。
もし細かい注文がおありでしたらぜひご連絡くださいませ。
僕だってれにちゃん推しの端くれ。妥協するつもりは一切ございませんゆえ、どんな意見でもどしどしお寄せくださいませ。

なお、もし前口上を追加した場合はこの記事に追記していきます。

スポンサーサイト

テーマ: ももいろクローバーZ - ジャンル: アイドル・芸能

この記事に対するコメント

さかもと様のセンスがすごい光ってると思います。
青森という土地、歌の情景、れにちゃんが歌うということで「紫」を基調にしたフレーズ…どれも悩みに悩んで選び出したものだと思います。
この歌に限らず、何か作詞をしてみると傑作が生まれちゃうかもしれませんね。

私は作詞作曲をしようと試みたことがあるんですが、カッコイイ言葉の雰囲気ばかり追い求め、結局納得いくものが作れませんでした。
参考にさせて頂きます。

URL | アロエ #-

2012/08/10 01:46 * 編集 *

アロエさんへ

コメントありがとうございます!


> さかもと様のセンスがすごい光ってると思います。
> 青森という土地、歌の情景、れにちゃんが歌うということで「紫」を基調にしたフレーズ…どれも悩みに悩んで選び出したものだと思います。
> この歌に限らず、何か作詞をしてみると傑作が生まれちゃうかもしれませんね。


様と呼ばれるほどの者でもございませんが(笑)。
かなり考えてつくりました!
そして後で知ったのですが、青森モノノフ会れにちゃん推し法被に記すと聞き
畏れ多さにびびっております。

ずっと前に詩の投稿サイトに投稿してました(笑)。
ブログを書く際にも「詩的フレーズ」というのを意識しています。
論理的な文章だけでは引っかかりません。
宮台さんの「終わりなき日常」とかそういうものですね。


> 私は作詞作曲をしようと試みたことがあるんですが、カッコイイ言葉の雰囲気ばかり追い求め、結局納得いくものが作れませんでした。
> 参考にさせて頂きます。


参考になればいいんですけども(笑)。
僕の好きな詩人は野狐禅の竹原ピストルという人です。
『ぐるぐる』という曲が大好きです。
よかったらご試聴ください。

URL | さかもと #-

2012/08/10 10:37 * 編集 *

さかもとはーん!すんばらしいでごわす!w

ももクロのライブでしたらテンポ重視派でしょうが
「出迎える刺さるような吹雪と悲しげに走る稲光」捨てがたい!
「閃光」は「閃ブレ」に変えますか!冗談ですww

清野アナはこういうの得意でしょうかねぇ・・・
徳光の口上は好きじゃないので、きみまろがいいな!
ももクロスタッフだったらノリでやるんじゃないですか?
いや!やってほしい!!やるべき!

URL | はんchanだZ! #mQop/nM.

2012/08/11 10:38 * 編集 *

はんchanだZ!さんへ

コメントありがとうございます!


> 清野アナはこういうの得意でしょうかねぇ・・・
> 徳光の口上は好きじゃないので、きみまろがいいな!
> ももクロスタッフだったらノリでやるんじゃないですか?


清野アナに言ってもらえたら本望です!
これが採用されたらほんとファン冥利に尽きますねぇ。

というか関係者に読んでもらえるだけでもありがたいです!

URL | さかもと #-

2012/08/11 19:30 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1206-1e04aa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top