09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

エビ中としゃちほことももクロ 

豪雪の中お台場まで行ってきました。
エビ中のライブがあるということで連れの付き添いで。
他にも忘年会で一緒だった方とかも。


雪過ぎてもう青森かと思いました。
雪は死んで欲しいです。


エビ中ではぁぃぁぃと彩花ちゃんとりななんが好きなんですけどみんなキラキラしてました。


1月5日には3B祭りというイベントにも参加し、今年はすでに2回もエビ中を見ています。
ももクロは1回なのに。
そしてこの先特にももクロを見る予定が無いという。

これは同人誌作りに専念できるというものですね。


3Bの時にチームしゃちほこも見ることができたんですけど、明らかにももクロの対抗として作られているのが興味深かったです。
新曲の『乙女受験戦争』はタイトルがまずももクロの『Z女戦争』をもじってるわけですが、メンバーが順番に連呼する部分があって、これも「負けない!」というのを何度も叫びます。
ももクロは『PUSH』にて「負けたくない!」というのを5回だけなんですけど、しゃちほこは「負けない」という「負けたくない」よりも力強いメッセージをぶつけてくるわけです。

以前AKB48に対する乃木坂46はAKBにあらかじめ勝つことが許されない、と論じたことがありましたが、しゃちほこはももクロに勝つ気満々です。


AKBになぞらえると、ももクロはAKBで、しゃちほこは名古屋ということもありSKEと言えるでしょう。
そしてエビ中こそが乃木坂なのです。

メンバーの入れ替わりが激しかったり、リーダーの脱退という物語性は一切排除されています。
ももクロは過剰なまでに早見あかりを引用してきました。
(このあたりについては今度出す同人誌に載せます)

エビ中はももクロがたどったような物語は演出しません。

あくまでライブでシンプルに楽しませるという純化された決意。
それがライブパフォーマンスに乗り移っています。


しゃちほこの場合はももクロが活躍すればするほどファンがしゃちほこの背中を押します。
負けんじゃねぇ、と。
当然ももクロの模倣をしている内はももクロを超えることはできないんですけど、いずれ力をつけてきてキラーソングが出来上がった時にはももクロの首を狩りに行くのでしょう。

それでもももクロは戦うことを選ばないでしょう。
たぶん彼女たちはしゃちほこやエビ中の歌を鼻歌まじりに口ずさんでる気がします。



あと3つのグループを見て思ったのは、ももクロが明らかにMCが下手です。
しゃちほこはうまくて普通に笑えました。
エビ中はみんなグダグダでかわいいです。

ももクロはもっとトークを何とかしたほうがいいですね。
MCパートでしゃべらなければならない情報が多すぎるだけだと思うんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

こんにちは、久しぶりにコメントさせていただきます。
僕もエビ中zepp観に行っていました。 エビ中は曲の多様さやグダグダトーク、全体に多幸感溢れる空気が好きです。
物語性を大きく打ち出してはないですがライブそのものの楽しさ、さかもとさんの純化という言葉がしっくりきました。ももクロほど推し色やグッズで固める流れがないからか客層の幅広さも浮かび上がって驚きます。
スタダグループでは1番オルタナティブの様な印象です。
何が言いたいのかわからない文になりましたが笑 豪雪の中お疲れ様です! 同人誌の完成楽しみにしております。

URL | kak #-

2013/01/15 05:08 * 編集 *

週末インフルエンザにかかってしまいました。
今週末でなくてよかったです(笑)←ももクノ

僕はももクロ以外アイドルを知らないので ほかのアイドルもMCのレベルがどんなのかわかってませんが みなさん やっぱプロなんですね!
見習いたいです・・・

去年はことごとくチケットはずれたんで 実は金沢が初めて生ももクロちゃんなんですよ。ほんと楽しみです。
グッズはやはり長蛇ですかね?

URL | TAKE #K3VsDgnM

2013/01/15 23:07 * 編集 *

kakさんへ

コメントありがとうございます!


> 僕もエビ中zepp観に行っていました。 エビ中は曲の多様さやグダグダトーク、全体に多幸感溢れる空気が好きです。

トークパートがかなり楽しかったです!
もうぁぃぁぃに釘付けでした(笑)
彩花ちゃんもかわいいし。りななんがオムハヤシ好きというのも初めて知りました。


> 物語性を大きく打ち出してはないですがライブそのものの楽しさ、さかもとさんの純化という言葉がしっくりきました。

かなり意識して物語性を排除している気がします。
10人の時のライブDVDを見ましたが、みんな泣いていました。嬉しさや緊張からなのでしょう。
ですが現在は涙を強調しませんよね。
当然ももクロと同じことしていてもダメだと認識しているからでしょう。

最強の学芸会を見せつけて欲しいです。

URL | さかもと #-

2013/01/15 23:18 * 編集 *

岐阜在住なので、名古屋を拠点とするしゃちほこには触れる機会が多いです。
男祭りのZeppライブビューイングで、オープニングアクトで1曲だけライブやったのを観たり。
(ZeppNagoyaの2階席で、しゃちの子たちがそれぞれ推しの法被着て、「ココ☆ナツ」のフリを踊ってるのを見たら、めっちゃかわいらしかった・笑)

「ももクロ」のキーワードで自動録画設定してるのに、「ももクロの妹分」ということで拾ってくれてたり。
(それを見ちゃう私も私ですが・笑)

メンバーはまだ全員中学生だし、「ももクロの妹分」という冠が外れたときに、初めて本気でももクロの首を狩りに行けるんじゃないですかね。
ただ、狩りに行かせたいのは周りの大人(事務所や世間)のほうで、本人たちはそのつもりはないような気がします。
あくまで現状の様子を見ると、ですけど。
本人たちの意識次第では数年後には妹分から好敵手に変化するかもしれませんね。

ちなみに、暫定推しは緑の子です。(名前を把握してない時点で本気で推してませんね・苦笑)

エビ中については、あまり詳しくないんですよね…。
なんか触手が伸びません。なんでだろ…。

URL | SEIYA #-

2013/01/16 07:53 * 編集 *

さかもとさま:

しゃちほこSKE説、興味深いです。AKB陣営を意識するのは
現在のアイドル戦略では仕方ないことですが、スタダだったら
贔屓目もあってちょっと違うのでは、と勘繰ってしまいます。

しゃちほこは生では一回しか見てないのですがPVを聴く限り
歌の面では、ももクロとは明らかに違います。何というか声質
がメンバー全員がそろっていて、聞いてて気持ちが良いのです。

ももクロがメンバーの入れ替えをした結果、現在の歌唱体系が
できあがったのに反するかのように、声質の似たメンバーが
たまたま名古屋近郊にいた、という状況をチームの結成背景を
含めて上手くまとめた理事長の手腕はやはり凄いと思います。
ももクロと同様のアッパーな曲を歌っていてもちょっと違うぞ、と
思わせる戦略なのかもしれませんね。

そういう意味ではAKB戦略を踏襲しつつ、違う手法で勝負していて
面白いと思ってますし、エビ中はエビ中でもう単独でいける実力が
あるのに、あいかわらず不安定さを売りにしていて、これまた妙味
深いと思いますがww

URL | はんchanだZ! #mQop/nM.

2013/01/16 08:05 * 編集 *

TAKEさんへ

コメントありがとうございます!


> 僕はももクロ以外アイドルを知らないので ほかのアイドルもMCのレベルがどんなのかわかってませんが みなさん やっぱプロなんですね!
> 見習いたいです・・・


ももクロで慣れてるとチームしゃちほこのうまさが際立ちます。
物怖じしないというか、機転が利くというか。

エビ中はぐだぐだっぷりがかわいいですが、それはももクロのグダグダユーストと同じような感じです。


> 去年はことごとくチケットはずれたんで 実は金沢が初めて生ももクロちゃんなんですよ。ほんと楽しみです。
> グッズはやはり長蛇ですかね?


グッズは半端ないですよ!
販売開始時間の2時間ぐらい前に並べば欲しいものは買えるんじゃないでしょうか。
ただももクノの場合は量をどれぐらい用意してるかわからないので、絶対欲しいならかなり覚悟が必要です。
整理券配ってくれれば良いんですけどねぇ。

URL | さかもと #-

2013/01/16 21:10 * 編集 *

SEIYA さんへ

コメントありがとうございます!


> 男祭りのZeppライブビューイングで、オープニングアクトで1曲だけライブやったのを観たり。
> (ZeppNagoyaの2階席で、しゃちの子たちがそれぞれ推しの法被着て、「ココ☆ナツ」のフリを踊ってるのを見たら、めっちゃかわいらしかった・笑)


そんなことがあったんですね!
しゃちほこは全然顔も名前も認識できないんですけど、MCのおもしろさだけは印象強いです。
ヒャダイン曲が聞いてみたいですねぇ。


> ただ、狩りに行かせたいのは周りの大人(事務所や世間)のほうで、本人たちはそのつもりはないような気がします。


そうですね。
本人たちはももクロを尊敬しているから戦う気はさらさらないでしょうね。
ただおもしろいのでもっとやってほしいです。


> ちなみに、暫定推しは緑の子です。(名前を把握してない時点で本気で推してませんね・苦笑)
>
> エビ中については、あまり詳しくないんですよね…。
> なんか触手が伸びません。なんでだろ…。


僕は紫のゆずきちゃんを推してます。顔はわかりません(笑)。

エビ中はライブでみると楽しいと思いますよ。

URL | さかもと #-

2013/01/16 21:19 * 編集 *

はんchanだZ! さんへ

コメントありがとうございます!


> しゃちほこは生では一回しか見てないのですがPVを聴く限り
> 歌の面では、ももクロとは明らかに違います。何というか声質
> がメンバー全員がそろっていて、聞いてて気持ちが良いのです。


歌もダンスもうまいですね。
この点ももクロみたいな成長物語が見出しにくくなってるでしょうけど、
楽曲面で押し出していくのかも知れませんね。


> そういう意味ではAKB戦略を踏襲しつつ、違う手法で勝負していて
> 面白いと思ってますし、エビ中はエビ中でもう単独でいける実力が
> あるのに、あいかわらず不安定さを売りにしていて、これまた妙味
> 深いと思いますがww


ファンによると今回のエビ中新曲「梅」がかなり勝負みたいです。
接触イベントも乱発してますしね。
オリコン狙ってるのでしょう。
その後よみうりランド極楽門へと突き進むわけですが、ここがどうなるかですねぇ。

ももクロのライブ会場をトレースするのはここで終わりらしいですし。

URL | さかもと #-

2013/01/16 21:23 * 編集 *

ももクノ

金沢行ってきました☆
当たり前ですが 楽しかったです!
特に2部のセトリはすごかったですよ~。

あ グッズですが ちょっと早めにいったのでそんなに並ばずに買えました。アドバイスありがとうございまいした!!

そして 生まれて初めて出待ちをしたのですが みんな並んで挨拶してくれて感動!!ただ 雪交じりの雨の中 外で2時間近く待ってたので ほんま凍え死ぬかと思いました(笑)

そのあと偶然一緒になったモノノフ達とご飯食べにいって楽しかったです。充実した一日でした。

AE限定ライブ・・・行きたいんですけど 平日なんで無理かも・・・・です。
さかもとさんは行かれますよね?

URL | TAKE #-

2013/01/20 23:30 * 編集 *

TAKEさんへ

コメントありがとうございます!


> 特に2部のセトリはすごかったですよ~。

ユーストで見ました!
3人海老反りで爆笑です!


> あ グッズですが ちょっと早めにいったのでそんなに並ばずに買えました。アドバイスありがとうございまいした!!

それは良かったです。
冬場は物販大変ですからねぇ。


> AE限定ライブ・・・行きたいんですけど 平日なんで無理かも・・・・です。
> さかもとさんは行かれますよね?


行きます!
休むか早退かはわかりませんが。
チケット代安くて2回公演行けるんだったら両方行こうかなと。

URL | さかもと #-

2013/01/22 05:32 * 編集 *

七番勝負!

今日 行ってきました。
すごい幸せ!!です(笑)

いろんなところで泣きそうになりながら笑ってました。
ももクロにかかわっているみんなが素敵すぎますね!

スッキリのカメラが入ってたので 月曜には結構尺とって放映されるかも・・・です。

あ 僕 趣味でギターをしています。
去年の5月ごろにももクロに感動して作った曲もあったりします(笑)
まあ 素人レベルですけど・・・

昔 披露はしたのですが モノノフがだれもいなかったので共感をえられなかった~(涙)

明日はLVに行ってきま~す!!

URL | TAKE #K3VsDgnM

2013/02/03 00:58 * 編集 *

TAKEさんへ

コメントありがとうございます!


> いろんなところで泣きそうになりながら笑ってました。
> ももクロにかかわっているみんなが素敵すぎますね!


七番勝負ですがまったく敵がいないという(笑)。
細かいところを見ているとほんと成長がわかるイベントですよね。


> あ 僕 趣味でギターをしています。
> 去年の5月ごろにももクロに感動して作った曲もあったりします(笑)
> まあ 素人レベルですけど・・・


YouTubeでもももクロの曲を演奏してる方が結構いらっしゃいますね。
そういう活動がいっぱい増えて、ももクロを知らなくても曲は聞いたことあるって人が広まればすごいことですねぇ。

URL | さかもと #-

2013/02/03 10:58 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1405-4407faaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top