09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

同人誌の打ち合わせをしてきました 

昨日同人誌の打ち合わせをしてきました。

デザインを担当してくださる方と印刷所を紹介してくださる方と3人で渋谷のファミレスに集結。
デザイン担当の方はミュージックラバーズの観覧で知り合い、その後サマーダイブ青森公演でもオフ会でご一緒し漫画喫茶で連番して夜を明かし、西武ドームのれにちゃん推し会ではイカすネームプレートを作成していただきました。ぴあフェスのオフ会でも作ってもらったし。
そして印刷所を紹介してくださる方はぴあフェスで知り合いました。


ももクロを好きになってからほんと新たな人との出会いが増えたし、何をやってんのかよくわからない人と知り合うようになりました。
僕はもともと名前とか役職とかどうだってよく、ただ接してて楽しいかどうかの方が重要だと思っています。
だから素性とか知らないまま付き合ってて、いざ何やってるか聞いてびっくり、ということがよくあります。

とにかく、ももクロってほんとすごいな。



それで話し合ったんですが、かなり危機的状況であることが判明しました。

文字数が膨大すぎてどう考えても紙面におさまらない。
印刷所が提示してる最大限のページ数ではまったくおさまりません。
まったくそういうことを考えず、書きたい想いがある人に書きたいだけ書いてもらってたんですが、こういう事態はまったく想定していませんでした。


方法としては本という体裁を捨て、文字を極小にするか、紙の大きさを変えて雑誌レベルにするか。
それでも文字は小さいままです。

他にも、上下巻にするか、注釈はコピーしたものを別に挟むか、それか文字数を大幅に削減するか、という話になりました。


まだすべての原稿が揃っておらず、総文字数が不明なのですが、概算で35万文字と推測。
これをおさめることは上記の通りかなり本からかけ離れることになります。
イメージ的には、延々文字の羅列が続くような感じです。

執筆者同士の間に余裕も無いし、注釈を入れる余裕も、まえがきやあとがきを入れる余裕もありません。
ほんと文字だけの黒い本って感じです。


この時の話し合いでは何文字減らせばいいかわからないが、とにかく文字をできるだけ減らすことが決定しました。


デザインに関しても話し合ったのですが、こちらはかなり良いものを作っていただけるようです。
というか完全に僕の趣味(笑)。
早く欲しいぐらいです。



その後帰り執筆者全員に文字数削減のお願いをメール。
当然のごとく反感をもらう。
そりゃそうです。僕だって削りたくない。

レイアウトをできるだけ本としてのデザインに近づけ、かつ文字をできるだけ残すにはしょうがないことでした。

ほかにも、従来のファンに向けてかももクロを知らない人に良さを知ってもらうために書くかというのも分けて作らなければならない可能性も出てきました。
ファンに向けてだと回りくどい説明などはいらない。
知らない人に向けてだと説明は外せません。


そして大問題は僕の金銭状況!
ここが僕の中で一番の懸念材料です。
なのでここ最近お菓子を買うのをやめました。
(子供か)

そしたら痩せました。


全執筆陣にメールをし、あーだこーだやりとりしていると、デザイン担当の方から連絡が。
ほんとネットってすごいです。


本としての質をひとつ落とすことになるが、印刷所を変えることでいろいろクリアできる部分があるかもしれない、という意見をいただきました。
そしていろいろ探していただき、もうここしかない、というところを発見!


ページ数を増やすことができ、しかも配送料も無料!
来た!
もうこれ以上ないというほど条件に合致した印刷所です。


一時は読みづらい文字の羅列で雑誌みたいなペラペラなものになるところでしたが、クイックジャパンみたいな型になりそうです。
そこは広島の印刷所らしく、ほんとネットがなければまず頼めないようなところです。



何が言いたいかというと、ほんとみなさんに感謝ということと、物を作る時は計画性を持って、ということです。
知らないものを作る時は専門家に聞くのが一番早い。

いやーほんと肝を冷やしました。


同人誌宣伝記事にもあるように、冊数はかなり少なめになる予定ですので、予約しなければ買えない可能性も出てきます。
文学フリマでどれだけ売れるかどうかもわからない状況ですので。

値段は500円を予定しています。
全部売れなければ大赤字です。なにとぞよろしくお願いします。

送料についても切手でいければそれでおさえますが、レターパックの安いやつで行こうかなと考えてます。
まだこのあたりも不明なため、正式に詳細が決まり次第例の記事にてご報告いたします。


とりあえず現時点での進捗情報とどきどきドキュメントのご報告でした!
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

お疲れ様です!
色んな職業の方と話し合うっていうのが本当楽しそうで羨ましいです!

2000円越えるぐらいかと思ってたんですが思いのほか安く仕上がりそうで驚きです!
クイックジャパン並って写真とかコラムとかもあるってことですか?
今からすごい楽しみです!

あ、女祭り見たんですがカッコよすぎずっとニヤニしながら見てました!笑
どんどん成長するももクロちゃんにいつも感動してしまいます!

URL | アロエ #-

2013/03/04 20:01 * 編集 *

アロエさんへ

コメントありがとうございます!


> 色んな職業の方と話し合うっていうのが本当楽しそうで羨ましいです!

ほんとももクロのおかげです。
普通なら出会うはずが無い人と出会えたのはすごい体験です。


> 2000円越えるぐらいかと思ってたんですが思いのほか安く仕上がりそうで驚きです!
> クイックジャパン並って写真とかコラムとかもあるってことですか?

写真やイラストは無い予定です。
もしかしたらイラストが入る可能性も。
2000円で売って大儲けしたかったんですが(笑)、売れ残って在庫が管理できなくなるのと
あとできるだけ多くの人に知って欲しかったのでやすくしました。


> あ、女祭り見たんですがカッコよすぎずっとニヤニしながら見てました!笑


男のダンサーとのダンスバトルはかっこよかったですねぇ。
まだ男祭りの方を見れてないのでこれから楽しみです。

女祭り特典映像のれにちゃんの「こわい!」が最高に笑えました。

URL | さかもと #-

2013/03/05 22:20 * 編集 *

クイックジャパンみたいな形?!
すげー!

すいません。正直もっと薄い感じのものになるのかな…とか思ってました。
500円以上の価値がありそうですね。
超期待してます。

URL | SEIYA #-

2013/03/07 19:30 * 編集 *

SEIYA さんへ

コメントありがとうございます!


> すいません。正直もっと薄い感じのものになるのかな…とか思ってました。
> 500円以上の価値がありそうですね。
> 超期待してます。

2000円ぐらいにしとけば良かったです(笑)。
文字をかなり詰め込んでもまだページ数が足りないぐらいですからね。
すごいです。
150ページぐらいの予定なので、クイックジャパンよりは薄いです。

URL | さかもと #-

2013/03/08 00:12 * 編集 *

お久しぶりです。 相変わらすご賢作ですね。

途中まで読んで注釈を別冊したら?と思いましたが、
結論が出てよかったです。

ももクロの場合、エピソードを遡るとこが必須みたいなものなので、
注釈を別冊にして2冊を対照しながら読むのが楽しいのかなって。

今回は共著という形のようで書き直しが困難だと思います。
2冊目が出版できたら、ご検討くださいね。

URL | Hiro #SFo5/nok

2013/03/11 23:51 * 編集 *

Hiroさんへ

コメントありがとうございます!


> ももクロの場合、エピソードを遡るとこが必須みたいなものなので、
> 注釈を別冊にして2冊を対照しながら読むのが楽しいのかなって。

注釈が同じページに無いと面倒なんですよねぇ。
あまりももクロを知らない人でも読んで知って欲しいので、同じページに注釈があるのは前提で進めました。

まさかページ数制限にひっかかるとは。
文字量に震撼です(笑)。

URL | さかもと #-

2013/03/12 22:46 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1460-82fcdc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top