07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

06/20のツイートまとめ 

sakamoto444

@DimenzioOtodik 物質は有限ですよね。この全宇宙、全時間を掌握している神を記載し切れるわけないと思うのです。というツイートも含めて思考停止です。遅かれ早かれ神的なものにどうしてもぶち当たる。これが残念です。
06-20 23:15

@DimenzioOtodik 凡人は思考を超えたものに出会うと思考停止し「神の仕業だ」と言う。天才は思考を突き詰めて最終的に「神の仕業だ」と言う。人の寿命と脳が有限である以上「最終的な諦念」があらわれる。つまりベジータ後のフリーザですね。セルもブウも知らない。
06-20 22:38

ICチップ化に金掛けるぐらいならもっとももクロちゃんのために金使って欲しいですね。
06-20 21:13

言動には人となりがあらわれる。だから同じものを応援することで相手に自分を見出す。それが好意にもなるし嫌悪にもなる。
06-20 21:08

@DimenzioOtodik 到達できないとするのが思考停止=神、としました。例えば天才より凡人の方が神の出現は早いと思うんですよ。
06-20 20:56

@ransu0219 質問に対して一切答えてくれないのでイライラしました( ´ ▽ ` )ノ
06-20 20:46

数学や哲学や科学を突き詰めていくと「神的なもの」が現れるのはなぜだろう。思考停止と共に出現する「神的なもの」は人の限界を証明しているのか。いろんな人の世界観を知りたい。この世界がどのように見えているのか。神にとらわれない世界観がいい。
06-20 20:35

@MaBoRoSy 食い終わるというフラグ立てたら「食器戻してください」と言われ余計イライラしました(笑)。
06-20 20:01

何回質問しても同じフレーズしか言わない店員なんなんだよ!こっちは質問の仕方変えてるっつーのによー!
06-20 19:41

@hide104310 ありがとうございます!予約も順調です!
06-20 18:49

LINEの既読は「読みました」というメッセージなんだから返信しなきゃってプレッシャー感じる必要ない。
06-20 18:05

@sircha1 お取り置き分いつお渡ししましょう(笑)。
06-20 13:33

『世界が感情を取り戻す』増刷分の発送は6/25以降となります。現在印刷中であります!
06-20 13:23

@poyochan2525 では10月にアイス2個おごってやろうψ(`∇´)ψ
06-20 10:09

@poyochan2525 誕生日?おめでとう!アイスおごってやろうψ(`∇´)ψ
06-20 10:07

『原子爆弾とジョーカーなき世界』を読書中。ダ・ヴィンチ連載をまとめたものなので宇野ファン向け。ソフトな論考集。ハードなのは『リトル・ピープルの時代』をおすすめ。拡張現実から日常と非日常が混ざる「いまここ」へ。まだ「いまこの日常」を見据える為の作法は記されてない。
06-20 10:06

お誕生日プレゼント発送したよれにちゃん。
06-20 10:01

18人の女子高生が集団過呼吸って、大槻ケンヂの『くるぐる使い』に載ってそうな話だ。
06-20 08:55

6月21日は有給休暇取ったし期日前投票にでも行くよれにちゃん。
06-20 07:36

@sircha1 僕の専攻は社会考察ですので!(笑)。というかこの2曲については考察するまでもなく歌詞にそのまま書かれてるんで特筆すべき点は無いです。
06-20 07:27

『メギツネ』と『大人はわかってくれない』の共通点についての論考でも書くか(嘘です)。
06-20 07:22

Twitterまとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1588-8628d0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top