10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

パーナから見る噂の伝達速度 

ジャニーズのNEWSの公演が大雨で一時中止になり、翌日に振替公演を行うことになったそうだ。
その時の手越くんが神対応だと話題になりました。


ファンは翌日の公演に備え、急遽寝床を探すことになり、これがかなり話題になりました。
ツイッター上では野宿は絶対やめようとか、変な男についていくなとか、さらわれた人が多数いるとか、いろんな情報が駆け巡りました。

真偽が定かじゃないまま情報だけが広まっていくのは、先日の新宿駅拳銃ツイート騒ぎにも似ています。
新宿駅で拳銃型のライターを持っていた者を見た人のツイートから、ゆくゆくは発泡があったというツイートが広がるまでになりました。


東京に住んでいる僕としては、歌舞伎町も渋谷もかなり安全な街でしかなく、暗い路地はどんな場所でも危険に決まってるだろ、って感じなので、「新宿、渋谷、池袋には行かないで!」というファンによるファン想いのツイートが馬鹿にしか思えません。

さらに、危険な人とそうじゃない人がいるのは当たり前の話で、こういう時に急に「変な人についていかないで」というのは遅すぎるということです。


またパーナと呼ばれるNEWSファンは警察への苛立ちを噴出します。
「なんでこんなに被害出てるのに警察は動き出さないんだ!」と。
被害者がどこにいるのかわからないのに警察は動けません。

しまいには朝8時に「返信ない子が20人いる」として行方不明者と決め付けてましたが、日曜の朝8時だったらまだ寝てるんじゃない?

このように、非常時にはさまざまな憶測が飛び交います。
何かを敵視して叩きます。



まずレイプ被害があったのなら警察に被害届を出しましょう。
そして当日不測の事態があったのならまず親に相談しましょう。

これらのツイートを見かけなかったので、社会の弱体化をまざまざと見せつけられた感じでした。
警察は警備員じゃないので事件が起こらないと動きません。
警備員は事件が起こるのを未然に防ぎます。
なので24時間のファミレスとかで夜を明かすのがいいんじゃないですかねぇ。
未成年がそういうことをするのはあまりすすめられませんが。


そして親の判断を仰がず、ファン同士のツイートに頼る。
親の声より真偽が定かじゃないツイートの方が上位になっている。

以前は親の声というのは社会からの声でした。
社会を生きる上で必要なことを親が代弁してくれていた。
だから社会に生きるためには親の言うことも一理あるなと納得しやすかった。

ですが今回の騒動を見ると大人たちの声は届かず、つまり社会からの声は届かず、むしろこの社会が敵だらけであるということが子供達に蔓延しているようです。


この社会は趣味嗜好が合わない人たちが侵害し合わずに共生しなければなりません。
みんな仲良くなる必要は無い。
でも仲良くない人たちを迫害する必要はありません。
助け合える部分は助け合っていかなければ社会は成立しません。



噂が広まる時というのは社会が不安定な時です。

パーナをはじめ大人を信用していない人たちは、ただちにこの社会について学ぼう。
信用したくないならそれでいいので、この社会がどのような構造なのかを学びましょう。
損をするのはより弱者に向かっていきます。

そして大人たちはこの事態に早く気づきましょう。
大人たちがこの社会を信用していないので子供たちも社会を信用できません。

さらに大人も子供も共生できる社会を作らなければならない。
血がつながってれば家族だなんて馬鹿みてぇな幻想に縛られてっからダメなんだよ。
絆は構築していかなければならない。

スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1634-83bbac88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。