07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

同人誌にまつわるアレコレ 

なんかいろいろあり過ぎてブログ書く暇もありゃしない。

ツイッターの方が気軽に書けるので何かあったらそっちに書いちゃいますし。


第二弾同人誌もいよいよ発売ということで、ここで軽くまとめておこうかな。


ももクロ論壇第二弾は音楽論がテーマなんですけど、かなりおもしろいです。
僕自身音楽についての知識がまったくなくて、僕でも納得できるようなももクロ音楽論を読みたい!と思って自分で編集したんですけど、これが成功したと言ってもいい出来映え。

僕も原稿を載せたんですけど、僕以外の原稿がかなりおもしろいのでぜひ手に取っていただきたい!

文字の大きさは第一弾に比べて2倍ぐらいになってます。
本のサイズは半分ぐらいでクイックジャパンみたいな感じ。
装丁は前回担当していただいた方にデザインをお願いしました。
第一弾とまったく別物に見えるようにしたかったので今回は派手にしました。

タイトルの「イルミナーレ」とはイルミネーションのラテン語読みなんですけど、イルミネーションだと照明などの意味が付きすぎてるので変えてみました。
「イルミナーレ」は「天啓」とか「解明」という意味を込めてつけました。
これを読むことで新たなももクロに出会えることでしょう。


今回は原稿の他にほぼ全曲レビューが目玉です!
アルバム2枚はクロスレビュー。『入口のない出口』とB面C面曲はそれぞれ個別にレビューを書いていただきました。
読み応えたっぷりです!

今月中にはみなさまのお手元に届きますのでしばしお待ちください!
ご予約お待ちしております!

詳しくはこちらをお読みください



第二弾からは校正もお願いしました。
「校正・校閲」というものがどういうのかまったくわからなかったんですけど、「校正やらせてください!」と声を掛けていただきまして、「誤字チェックは多い方がいいか」と軽い気持ちでお願いしたら、これがとんでもない!
第一弾もお願いしておけばよかったです!
もうほんとそれぐらい全然違います。
まず読みやすさが全然違う。

見た目の読みやすさは誤字脱字チェックやレイアウトなどでカバーできますが、文章としての読みやすさは校閲しないとまったくダメですね。

僕の原稿もかなり読みやすくなりました。
僕は編集長なんですけど誰も僕の原稿に感想くれないんですよね。執筆陣たちが。
なのでいつも「編集長って?」と問いながら生きています。



さて、第二弾刊行記念でトークイベントを開くことになりました。

場所は原宿ラフォーレ近くのイベント会場予定。
日程は10月13日(日) 時間は昼ぐらいを予定してます。

なんとここにすごいゲストが来てくださいます!
僕のツイッターでのやりとりを見てる人はご存知かも知れませんが。
ももクロ好きのお笑い芸人の方が僕の素人司会を助けに来てくださいます!

なんなんだ人生!

ももクロ好き好き言ってたらいろんな事が舞い込んできました。
梶原放送局に呼ばれたり(あの時はほんとのどの調子が悪く全然声が出ませんでしたね。もう呼ばれませんね。へへ)。


さらにはももクロ評論の本を刊行される方からお会いしませんかと声をかけていただきました。
僕は大人なので「もしかしたら刊行する本をくれないかな」と心で思っても決して声には出さないのでした。
大人な編集長なのです。



そんなこんなで第一弾『世界が感情を取り戻す ももいろクローバーZ論』はいよいよ残りわずかとなっております。
今後増刷する余裕など一切ありませんので手に入るチャンスは今だけですよ!

第一弾のご予約はこちら



ということで第二弾刊行記念トークイベントのご予約はもうすぐ始まりますので今しばらくお待ちください。
おそらくすぐ埋まっちゃうと思いますよ!
だって芸人が来るのだから!
そしてその芸人さんのファンに「なんだこのつまんねぇメガネは」と思われるのですよ!編集長として!



あとももクロ秋のツアー宮城大会に当選しました!
参戦するみなさまよろしくお願いします!


あとあさっての氣志團万博も行きます!
ここにきてもも充!

ももクロマンチョコは随時れにちゃんシールお待ちしておりますよ!
チョコと一緒にください!


そんな感じですかね。
ももクロ論壇第三弾『アイドル感染拡大』ももいろクローバーZアイドル論に向けても少しずつ動き始めてます。
以前僕に「書きます!」と声を掛けてくださった方で、最近僕に返信してない人は参戦拒否ということでいいんですかねぇ。
コメント欄でいいので「書きます!」と再度宣言していただけるとありがたいです!


そんな感じで。

スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

BCさんへ

コメントありがとうございます!


> ×校生→○校正です(汗)。
> お役に立てて何よりです。
> 第三弾もよしなに。

学生みたいになっちゃいましたね。ご指摘ありがとうございます!
この調子なのでぜひ第三弾もよろしくお願いします!(笑)。

URL | さかもと #-

2013/09/14 13:07 * 編集 *

ここでも文字校正が(笑)
第3弾書かせていただければと思っております。
よろしくお願いします。

URL | やまだい #-

2013/09/14 13:14 * 編集 *

やまだいさんへ

コメントありがとうございます!


> ここでも文字校正が(笑)
> 第3弾書かせていただければと思っております。
> よろしくお願いします。


BCさんはもう外しては考えられません(笑)。
エビ中方面よろしくお願いします!
近いうちにグループメールみたいの作りますので!

URL | さかもと #-

2013/09/14 23:46 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1686-8be121f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top