09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

俺の藤井 新宿LV 

最近めっきりライブビューイングめいたわたくし。

まぁ群馬まで行けませんしね。当日券情報を当日出されても行けませんしね。

ということで安本さん推しの方と連番で新宿LV参戦です。


ライブビューイングでも生写真とパンフレット販売してくれりゃあいいのにね。


それにしてもちっちゃい子が元気いっぱい動いてるのを見ると微笑ましいですねぇ。
連番さんと「かわいいねー」と言いながら鑑賞。

そして隣のカップルはさっそく爆睡中。
反対側の隣の男性は終始イライラしてるし。

ももクロファンって一体どうなってしまったんだ。
まぁ映画館だし、出演者から見えるわけじゃないので不快さはアイドルにまで届かないんですけど、そうだとしてもねぇ。
ももクロファンじゃない人もいるのに寝られるとなぁ。


あと隣の男性はももクロ以外ずっと座ってて、目の前のエビ中ファンが立って応援してるのが不快なのか邪魔だとばかりに怒ってたし。
それに対してエビ中ファンは邪魔にならないような位置に立って応援してました。
大人だなぁ。


チームホタルイカ
チーム大王イカ


みにちあベアーズとか3bジュニアの子の混合チームなのかな。
大王イカの方がお姉さんチーム。
この中の二人が私立恵比寿中学に転入するそうです。

パレパレをやったのが俄然高まりましたね。
コマネチもしたし。



かがじょは解散が決まってるんですけど、それを踏まえて見ていると何かメンバー間に熱量の差があるような気がしてきますね。
アイドルというよりも女優さん、という感じが強いグループでした。
お上品というか。

ももクロを見てると上品さを一番に感じることってまれだと思うんですよね。
もちろん下品ではないし育ちも良さそうなお嬢さんなんですけど、それよりもまず無邪気さとか子供っぽさ、騒がしさ、みたいのを受け取ると思います。
(実際今回の公演の中でももクロはかなりMCが下手でした)

かがじょは見るからにお嬢様という感じ。
振り付けも激しさよりはおしとやかさを感じさせるものでした。

だから女優としてがんばっていくメンバーもいるというのが納得しやすかったです。


たこやきレインボーはまったく聞いたことがなかったんですけど黄色の子がかわいかったのでその子ばかり見てました。
やはり笑顔がくしゃっとする子はかわいいなぁ。
咲希ちゃんというらしい。
元おはガールの近野成美ちゃんに似ててかわいいなぁ。



しゃちほこは夏に一度見たことがあるんですけど良い印象が無かったんですよね。
赤の子と青の子が本気出してないように見えたので。
実際しゃちほこってももクロとエビ中が上にいるのでもう自動的に売れていくじゃないですか。
ベルトコンベアーに乗ったままな気がして盛り上がれませんでした。

でも今日のパフォーマンスは良かったのではないでしょうか。
2回目なので詳しいことはわかりませんが、見てて純粋に応援したくなりました。
たぶん知ってる曲ばかりなら大盛り上りだったのでしょう。

れにちゃん教に入信している僕は紫の女の子を見ると補正がかかってしまうのですが、柚姫ちゃんは前に見た時よりも大人になってる気がしました。

なんかみんながんばってる感じが伝わってきました。



エビ中はさすがという感じ。
今まで出たグループも大勢の観客に物怖じしてなくてすごいと思いましたけど、エビ中は貫禄すら漂ってる気がします。

僕の好きな放課後ゲタ箱ロッケンロールMXをやってくれたので良い選曲だな、と思った。
あとぁぃぁぃってなんかもう一人だけ別のグループみたいな感じですね。
異質過ぎてもう惹きつけられます。

辞めることが決まってる3人については特に言及が無し。

ただMXでのなっちゃんのセリフが変わってたのがファンに対する熱いメッセージだったようですね。

3人抜けて2人入るそうですけど今後が楽しみですね。



シャッフルユニットが2組出たんですけどどっちも良かったです。

杏果ちゃんとひなたちゃんとしゃちほこの黄色の子(ちゆちゃん)の3人の歌唱力特化型ユニットがかっこよかった!
CD販売しろよな!


彩花ちゃんとりかちゃんとしゃちの緑の子(はるなちゃん)とたこやきレインボーの子(くるみちゃんという子らしい)の4人組ユニットもよかったなぁ。
※しゃちほこは紫の柚姫ちゃんだというご指摘を受けました。ありがとうございます。

なんかヒャダイン作詞作曲っぽい感じ。
CD売ってくれ!
「膝栗毛」っていうタイトルらしい。

こういうハロプロっぽい展開嫌いじゃないぜ!!


さてももクロだったんですが、もっと良い選曲があったはず。
普段セットリストに不満を言わないんですけど。聞きたい曲あればDVDでも見てろ、って思うので。

でもこの「俺の藤井」というイベントはスターダストのアイドルたちが集結するし、しおりんなどの3B卒業生を送り出すイベントでもあったわけです。
ももクロよりも後輩のグループにとっても先輩として示す場でもあるでしょう。
もちろんももクロはこんなこと考えずにパフォーマンスをするのでしょうが。

でももっとセットリストを考えれたんじゃないかなぁ。
もしこれがももクロちゃん考案のセットリストだとしたらちょっとがっかりですね。
去年のAEイベントではあんなに素晴らしいセットリストを5公演組んだのに。

「ピンキージョーンズ」で「天下を取りに行くぜ(みんなで)」という単純なメッセージでもいいじゃん、って。
(ピンキージョーンズ好きですいません)


あとももいろクリスマスで限定販売されたCDの曲が3曲も入ってて、それよりなら「サンタさん」を一発ぶちかまして欲しかったです。


たこやきレインボーもチームしゃちほこも、ももクロファンに立ち向かってきてくれた感じがします。
「立ち向かう」という表現はおかしいかも知れませんが。
それに対してももクロは後輩グループやそれらのファンに対して挑んできたのでしょうか。
もちろん王者の貫禄として最初から戦う必要などないし、そもそも同じ事務所のグループですから戦わなくて良いんですけど、なんというか意気込みといいますかね、姉御感があっても良かったかな、と勝手に期待しちゃってました。


ついでにこの公演の不満を言えば、まずパンフレットが売り切れというのがありえないのですけど、さらに、次のグループが出てくるまでの間が長すぎです。

各グループの映像見せるなり、それこそ衣装チェンジに余裕があるグループ同士のシャッフルユニットを挟むなりすれば間延びせずに済んだのに。


あと最後にみんな出てきて「また明日」やるかと思ったのにやらないし、アンコールやらなかったし。
現場ではアンコール起きてたのかな?



来年の俺の藤井は七日間連続らしいですけど、ももクロはどこか一日で良いんじゃないですかねぇ。
あーりんや3B卒業生はいつ卒業するんでしょうね。

まぁ一年後のことなのでまだわかりませんね。

現場はツイッター見る限りではやはり賛否両論で、ももクロに関して6対4で不満足が少し多いという感覚です。


どうせペプシライブは良いライブになるんでしょうね。
行ける方は楽しんでくださいませ。

スポンサーサイト

テーマ: ももいろクローバーZ - ジャンル: アイドル・芸能

この記事に対するコメント

ももクロのセトリに不満があるようですが、あなたにとって「イルミナーレ」を刊行した意義、またイルミナーレによってあなたが音楽に対してどう向き合ったのか何も見えてこないのが気になります。

URL | ばーすφばーす #-

2014/01/07 23:25 * 編集 *

>(実際今回の公演の中でももクロはかなりMCが下手でした)

なぜかホッとしましたw 上手下手よりも本人たちが楽しんでる様を見せてくれればいいやというのは甘やかしなんでしょうねw

URL | やざえもん #-

2014/01/08 01:53 * 編集 *

ばーすφばーすさんへ

コメントありがとうございます!


> ももクロのセトリに不満があるようですが、あなたにとって「イルミナーレ」を刊行した意義、またイルミナーレによってあなたが音楽に対してどう向き合ったのか何も見えてこないのが気になります。


ご質問から「イルミナーレ」をお買い上げいただいたものとして回答させていただきます。
お買い上げいただきありがとうございました!

また、もしお買い上げいただいてないとしたらぜひお読みいただきたいと思います。
あなたのご質問が氷解することでしょう。
それぐらい執筆陣のみんなはとてもおもしろい原稿を書いてくれました。


「イルミナーレ」を刊行した意義ですが、ももクロの音楽のすごさを知りたかったから音楽に詳しい方に執筆を依頼しました。
そして書いてもらった原稿をいろいろ読む内に、「ももクロの音楽は常に変容していく」という学びを得ました。
それはくらさんや紀州さんの原稿に詳しく書かれてますので再読していただきたいです。

「俺の藤井」の場合様々な要素が込められたイベントであり、僕としてはそのイベントに参加するももクロとしてのスタンスと、セットリストとに関連を見出せずにいます。
(もちろん関連を読み取る方もいます)


それと、そもそも人の好き嫌いの話ですので、毎回毎回「過去最高の出来!」というのを更新し続けることも無いかと思いますがいかがでしょうか。

URL | さかもと #-

2014/01/08 04:28 * 編集 *

やざえもんさんへ

コメントありがとうございます!


> >(実際今回の公演の中でももクロはかなりMCが下手でした)
>
> なぜかホッとしましたw 上手下手よりも本人たちが楽しんでる様を見せてくれればいいやというのは甘やかしなんでしょうねw


ここはほんと難しいところですね。
ファンとしてはこのままで十分楽しくて笑えるんですけど、一般的には受け入れられるのが難しいだろうな、という感じです。

バラエティ番組でファンじゃない人が見たときに「ももクロつまんねー」って思われるのが嫌ですねぇ。
「そこじゃないんだよ!」っていろいろ教えてあげたくなります(笑)。

URL | さかもと #-

2014/01/08 04:31 * 編集 *

ご丁寧に返信ありがとうございます。

「そもそも人の好き嫌いの話・・・」

まったく同感であります。

URL | ばーすφばーす #-

2014/01/08 07:47 * 編集 *

かなり以前におじゃま(コメント)させてもらった週末サイクリストです。
ロードにも乗らずに地元のしゃちばかり追いかけていて、友人からはももクロ他界と思われている今日この頃です f^_^;

ところで、シャッフルユニット「チーム東名阪」はハルちゃんじゃなくて柚姫ですよ。
真山とくーちゃんもカラーは紫、彩ちゃんは柚姫の推しメンなので、私は勝手に「(ある意味)紫同盟」ユニットと思っております(笑)

そんな紫同盟の会長である高さんは舞台袖からしっかり見守ってくれてたと、藤井翌日のイベントで柚姫から教えて貰いました。
さすが次期社長です (^o^)

URL | 週末サイクリスト #-

2014/01/27 03:53 * 編集 *

週末サイクリストさんへ

コメントありがとうございます!


> ロードにも乗らずに地元のしゃちばかり追いかけていて、友人からはももクロ他界と思われている今日この頃です f^_^;


藤井以降さらにしゃちほこの人気はすごいですね!
東京でイベントやろうものならものすごい数が朝から集まるそうですよ。
それにしてもなんで推し増しすると他界って言われるんでしょうねぇ(笑)。


> ところで、シャッフルユニット「チーム東名阪」はハルちゃんじゃなくて柚姫ですよ。
> 真山とくーちゃんもカラーは紫、彩ちゃんは柚姫の推しメンなので、私は勝手に「(ある意味)紫同盟」ユニットと思っております(笑)


ご指摘ありがとうございます!
修正させていただきます。

俺の藤井で紫ユニットあると思ってたんですけどね!
来年はももクロ出られるのでしょうか(笑)。
3B卒業というイベント自体存在しているのかわかりませんが。


> そんな紫同盟の会長である高さんは舞台袖からしっかり見守ってくれてたと、藤井翌日のイベントで柚姫から教えて貰いました。
> さすが次期社長です (^o^)


さすがれにちゃん!
3Bの影の総帥ですね(笑)。
他の子たちのブログにも頻繁にれにちゃんが出てきてたので
5人の中で一番みんなに接しに行ったんだろうなぁ、と勝手に想像しております。

URL | さかもと #-

2014/01/28 06:56 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1830-c8f5536a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top