08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

チェインクロニクルしかやってません 

iPhoneアプリの『チェインクロニクル』を連日プレイしています。
セガのライン防衛ゲームという感じ。カード収集とカードの成長が楽しいです。
全カードにボイスがついていて、これが人気なのかな。

今期間限定のイベント中で一刻の猶予も許されないのです!
その時にしかもらえない限定カードがあり、しかも同じカードが5枚あると極限までレベル上限が増えるので是が非でも欲しい!
というまぁソーシャルゲームにありきたりな設定ですね。

今のイベント中の限定カードは運良く5枚入手でき、レベル上限MAX。
ほんと課金したくなる気持ちがわかりますよ。

現在みなさんが使ってるお金って「時間短縮」のために使われているものが多いと思います。

わかりやすいのは交通費ですね。
徒歩だと6時間掛かるところを300円払って1時間で移動する。
つまり5時間を300円で買った事になります。
もちろんここには6時間徒歩の疲労や面倒、また移動中の楽しみ(例えば1時間ゲームやるとか寝るとか)も含まれてるでしょう。

他にはネットや電話などの通信費もそうです。
遠方の人とのやりとりに数日かかっていたものを一瞬で。情報を得るのも一瞬で。


ソーシャルゲームは時間をお金で買わせます。
買わなくてもいいんだけど買うことで進行度が上がる。


お金の使い方というのをしっかり考える良いきっかけだと思います。


来週都知事選が始まります。
都知事選に投票する人たちはもう層が決まっているようで、我々にとって悪い方向に進んでいるように見えるところに投票し続けている。

お金の使い方が下手な気もします。


それはつまり我々のお金の使い方、税金の使ってもらい方、つまり投票券の使い方が下手過ぎる、ということです。


ダメな政治家に一泡吹かせるための唯一の手段である投票券の価値をしっかり把握している人たちが勝利します。


投票券っていったいいくらの価値があるんでしょうね。
ただで送られてくるからゼロ円?
都知事選に50億円かかると言われてるから有権者の都民が1,000万人として大体500円ぐらい?
それとも税金払ってるから10,000円ぐらいの価値はありそうかな?


ともかく、自分の行動にどれだけお金がかかっているのか。
自分が何にお金を支払っているのかを考えることはとても大事な事だと思った。


テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1853-05b1ecd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

