01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

8時間が1,000年に感じさせることと懲役が1,000年であるということの違い 

まるでSFのような哲学的命題が登場した。
まずはこちらをお読みください。


<参照:8時間が1000年に。薬の服用で脳の感覚を狂わせ、受刑者に懲役1000年を


タイトルにあるように、8時間を1,000年に感じさせる薬が開発されるそうだ。

ここには社会的な問題と哲学的な問題がある。

社会的な問題とは、「8時間の刑期で被害者や遺族は納得できるか」というもの。
これは話し合いやすい。
感覚的に、8時間しか経過していない相手を許す事はできないだろう。
例えば、3人殺した犯人が実際に50年刑務所に入れられ、50歳を取ったのと(つまり遺族や被害者も50年経過しているのと)、30人殺して懲役1,000年を受けた犯人が8時間だけじっとしているだけで釈放されてしまうのを見ているのとでは、受け手に大きな違いがある。

そしてそもそもの問題として、本当に受刑者が1,000年間を体感しているのか判断することができない。
遺族も同時に1,000年薬を服用すればいいかも知れませんが。



さて哲学的な問題について。

みんな1時間を1時間として体感しているのだろうか。
僕は1分が1分と感じているけど、この1分はあなたの1分と同じ長さだろうか。
時計の秒針が1周すると1分だが、この1周の速度も僕とあなたとでは感じ方が違う。
僕が言う1分は、あなたの感覚では30秒ぐらいなのかも知れない。
(つまり僕の方がゆったり生きていると言えるのかも知れない)


薬を服用し8時間が1,000年と感じられる受刑者。
でももしこの受刑者が、1時間を1分程度にしか感じないような人物だったとしたらどうだろう。
1時間経過したと思ったら60時間経過しているような奴だ。
そんな奴に遅くする薬を打ったところでどうなんだろう。
本来の「刑期1,000年」というのは時間的にも、受刑者の体感的にも達成されることがない。


強引にまとめると、どうやら時間というのはみんなが決めて納得できるものさしが必要らしい。
地球が一回転すると1日、という具合に。
この速度が人によって24時間だったり12時間だったりするわけだけど(時間の流れる速さの体感が違うので)、例えそうだとしても日が昇り沈んでまた昇るまでの間を1日と決めた。


だからこの薬による「体感時間刑期1,000年」というのは実際に実行されるのかは疑問だ。

漫画みたいに、最初の1時間2時間程度でみるみるしわくちゃになり白髪になって老衰死してしまう、というオチがあるのかも知れない。
1,000年生きた事が無い我々にはとてつもなく長いという想像しかできない。
1,000年の眠りから覚めた受刑者(つまり8時間後)は、悪い夢だったとしか感じないのかも知れない。


手塚治虫『火の鳥』未来編では宇宙意思となった主人公が何億年も次の宇宙を待ち続ける。
そう考えると8時間で1,000年を体感できるというのはもしかしたら刑罰というよりももっと深い新たな発見なのかも知れない。

スポンサーサイト
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

カイロスとクロノス

この記事を読んでクロノス時間(一定の間隔で一定の時間を刻む)とカイロス時間(人それぞれの主観が入る)をまず思い出しました。クロノスとカイロスは双方とも時を司る神様で、カイロスはチャンスの神様とも呼ばれているそうです。
前にれにちゃんがチャンスの神様は前髪しかないといいながらホワイトボードに前髪しかない神様を落書きしてました。それこそカイロスです。
れにちゃん推しの坂本さんがこの記事を書いた事になにか因果を感じます‼
関係ないか⁈笑

URL | つよし #-

2014/05/03 01:06 * 編集 *

つよしさんへ

コメントありがとうございます!


> この記事を読んでクロノス時間(一定の間隔で一定の時間を刻む)とカイロス時間(人それぞれの主観が入る)をまず思い出しました。クロノスとカイロスは双方とも時を司る神様で、カイロスはチャンスの神様とも呼ばれているそうです。
> 前にれにちゃんがチャンスの神様は前髪しかないといいながらホワイトボードに前髪しかない神様を落書きしてました。それこそカイロスです。
> れにちゃん推しの坂本さんがこの記事を書いた事になにか因果を感じます‼
> 関係ないか⁈笑


なるほど。
クロノスとカイロスですか。わかりやすい概念ですね。
クロノスは誰も把握できない部分ですね。
人はカイロスでのみしか時間を把握できていません。

れにちゃんはきっと1時間を1秒に感じたり10時間に感じたりしているんじゃないでしょうか。
子供に見えたり大人に見えたり不思議な女性です。

URL | さかもと #-

2014/05/03 10:03 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1931-8b89d396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。