03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

05/26のツイートまとめ 

sakamoto444

RT @DOUBLE_AND: 【拡散希望】お菓子大好き!身長148㎝の18歳Sakiです!沢山ライブしてます♬*゜今はスプーンで食べるアイスを少しずつ食べるのにはまっています!#なんかこうRTされてフォロワーがぶわぁぁぁぁあぁあぁぁって増えればいいのに http://t…
05-26 19:52

新規ファンに排他的なファンとか運営だとアイドル自体も評価下げて見られるので排他的でないファンと常連ばかり優遇しない運営を目指した方が良いですよ。
05-26 18:26

RT @DOUBLE_AND: ■5月28日(水)関ヶ原予戦会 - 其之五 -目黒鹿鳴館開場18:00/開演18:30¥2000円(1D別)2&/Wonder act C徒/妖怪愛ドル河童/Fleur*/熊田佳奈絵/絵恋/NEXT少女事件/エルフロート/プティパ …
05-26 18:23

東浩紀っていつから俯瞰した発言で我関せずみたいにハシゴ外しおじさんになっちゃったんだろう。
05-26 18:14

「気持ち悪い」と言われるのを極端に恐れる人は「気持ち悪い」とぶつけることが最大の攻撃だと思ってそう。理解できないものを「気持ち悪い」とカテゴライズするのってダサいと思う。
05-26 18:12

RT @tmkskr310: ガールズバーで働いてる友人がいるので単刀直入に好きな客と嫌いな客を聞いてみた。好き→「話が面白い、ガツガツしてない」嫌い→「(好きな客の)逆」と。「お金使ってくれるとか関係ないの?」と問うと「つまらない人と長時間話すのは苦痛」と。アイドルとの接触に…
05-26 18:07

@chibaraginofu 処方箋は社会を変えるしかありません。みんなと生きていかないとダメだと思える社会へ。その為にはめんどくさくても人間関係(絆コスト)に労力を掛ける。でもそもそもこの社会が魅力的じゃないと動機付けに失敗し無駄です。結果、スゴイ人物と出会う場を作るのが重要。
05-26 18:04

@chibaraginofu 宮台さんが10年以上前から提言しているように(1)「仲間」の範囲が極端に狭くなり、(2)人を傷付ける敷居が下がり、(3)この社会が生きるに価しない、という感覚が広まっています。なので他の人は空砲で引き金引いても弾丸が出ないのに発射されてしまいます。
05-26 18:00

@chibaraginofu まず犯人の動機探究は無駄だと思います。似た境遇や心境でも凶行に及ばない人がいるわけで、原因がわかったと思えても学者が持論に納得したいだけかもしれません。引き金を引く要因はみんなにあったのに、なぜ彼は弾丸が発射されたのか、
05-26 17:55

@chibaraginofu おっしゃる通り教育も問題ですね。社会を生きたいなら社会のルールを知る必要があります。でも社会を生きたくないと思われたら意味がありません。
05-26 15:16

@ga_luck 細かいことをはしょると、自分の凶行で悲しむ人がいると信じられればこの社会に留まろうとするはずなんですよね。孤独はつらいです。憶測でしか今回の件は話せませんが。
05-26 15:14

@red_hanekonnma もし仮にですが、容疑者がアイドルにはまってたとしたらこんな事件は起こさなかったのかも知れませんね。実際どうなのかわからないので見当違いかもしれないですが。
05-26 14:52

「誰でもよかった」と青森の奴が言ったそうだが、ここにこの社会の問題が表れている。なぜ僕らは現時点で誰も斬り付けずに生きているのか。なぜこいつは斬り付けずにいられなかったのか。いつでも誰でも斬り付ける事が可能であるにも関わらず、それをしたくない人々を増やす為に何が出来るのか。
05-26 14:15

理解できない事件が起こると、自分からは遠いカテゴリに当てはめ(精神異常やオタクなど)、自分は無関係だと思い込みたがる人が出てきます。それだと問題の本質を見逃すことになります。
05-26 08:19

@Roberto_clover ロベルトさん逝かないでー!
05-26 08:14

Twitterまとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/1987-3c6a556d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top