04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アイドル感染拡大トークイベントのタイムスケジュール 

ももクロの国立DVDが出たので1日目をオーディオコメンタリーで鑑賞しています。

1曲目の衣装がももいろパンチで行くって言ったのはれにちゃんだったんだって!
みゆ先生が言ってました。

僕が『アイドル感染拡大』に寄稿した「劣化した社会にこそ魂が宿る ももいろクローバーZの可能性と不可逆性」の第1章で、「ももいろクローバーZとは高城れにの事である」ということを実例も取り上げながら書き連ねました。具体的にはGOUNNツアー宮城や国立のステージの変更などについてです。

ももクロはれにちゃんが動かしているのです!

アイドル感染拡大販売サイト


そしていよいよ来週トークイベントが開催されます。

「世界が感情を取り戻す その後」アイドル感染拡大刊行記念トークイベント

残念ながらにるそんさんが不参加となってしまいました。
経済学のこととかいろいろお話したかったのに。

宮台真司の影響で社会学に興味があるのですが、社会学はひとつのものを突き詰めていくのを否定していると思います。
社会はとてつもなく複雑だからです。
だから、「社会学を学んでれば社会がよくなる」という考え方を否定するのが社会学なんです。

これはももクロやアイドルという文化にも言えます。
ももクロについて学ぶことがももクロを知ることにはなりません。
アイドルについて学ぶことがアイドルを知りつくすことにはならないのです。


なので『アイドル感染拡大』ではいろんな角度から論じてもらうために制限を設けず、いろんな原稿を書いていただきました。
僕の原稿も、ももクロのことを論じているようで実はこの社会について論じているようなものを目指しました。
ももクロを知ることがこの社会を知ることであり、また、この社会をすることがももクロについての思考を深めることでもあると思っているからです。

この原稿で「ドルヲタは山頂ではなく高原を目指せ」ということも書きました。
狭く深くよりも広く浅くが信条の僕です。


さて、連日のように宣伝しているわけですが、ありがたいことに毎日お申し込みをいただきます。
届いた方はぜひご感想をいただきたいですね。
批判でもなんでも良いんです。
ただ「つまんね」とかはおやめいただきたいです。
どのようにつまんないのかをぜひお聞かせくださいませ。
さきほども書いたように、賞賛だけではなく批判も含めてこの本は完成するのです。


10月18日のトークイベントですが、この日はももクロちびっ子祭りのLVもあるということで、トークイベント後にLV会場に向かわれる方もいらっしゃるでしょう。
ということでトークイベントのタイムスケジュールを掲載いたします。
ぜひご参考になさってくださいませ。



11:00 お客様入場開始  同人誌販売、2&握手・サイン会

12:00 1部 中西、すなお、あの芸人、さかもと 「ももクロの明日はどっちだ」
12:30 2部 くら、紀州、ばるすた、あの芸人、さかもと 「ライブアイドルを語り尽くす」
13:00 3部 2&、あの芸人、さかもと 「ライブアイドルと語り合う」

13:30 休憩(20分) 同人誌販売も平行で行います。時間調整10分余裕あり。

14:00 4部 中西、くら、すなお、紀州、ばるすた、あの芸人、さかもと 「全員で。質問に答えたり」

15:00 終了 同人誌販売(30分) 後片付け



表紙を飾ってくださった2&Sakiちゃんがサインと握手をしてくださいますよ!
おもしろい話がいっぱい聞けると思うんでみなさんぜひお越しくださいませ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/2142-07adbe4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。