01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

売れる本ってなんだろ 

今回は「いやー、本が売れないね」というお話。

執筆陣のすなおさん(『世界が感情を取り戻す ももいろクローバーZ論』、『アイドル感染拡大』にて「百田夏菜子論」を書いてくださいました。すなお先生の原稿が読めるのはももクロ論壇だけ!)と話してたんですけど、第一弾ほど売れる勢いが無いな、という意見で共感しました。

『アイドル感染拡大』でもそのあたりは展開したんですけど、自説ではももクロの物語や読み物を読む層が減ったというのは、ももクロ中野DVDを見ないでファンになった層と重なるんじゃないかな、ということです。

あかりん脱退の映像を見て離れられなくなった人はいろんな論を読み漁ろうとするんだけど、そうじゃない人は読まなくても良いというか、ももクロに関係無いもの、ももクロが写ってないものは興味無いというか。

僕は社会学の真似事が好きなので(実際の社会学は数学もできなきゃ駄目だし、フィールドワークもしなきゃ駄目だし、英語とかドイツ語の論文読めなきゃ駄目だし、という感じ)、いろんな見方を欲します。
だからアイドル評論家が書くももクロ論よりは、全然別の人が論じたももクロ論を読んでみたいと思う。

だから作った本も偏らないようにしました。
すなおさんと僕も、「百田夏菜子こそ最強!」というのと「ももクロとは高城れにのことだ!」という対決ですからね。
全然意見が違います。

話はずれますが、しおりん成分、あーりん成分、杏果ちゃん成分が最近少ないので第4弾があればもう少し成分を増やしていきたいところ。
特に、いよいよあーりん高校卒業という点と、しおりんの底知れぬ才能についても原稿読みたいです。
誰か書きませんか。

あとエビ中としゃちほことたこ虹も論じて欲しい。できればハロプロとの対比を読んでみたい。
メンバーや楽曲の対比ではなく、運営やファンクラブ、後輩グループのシステムなどについて読みたいですね。
誰か!


あと本が売れないのは過去2作が無いからじゃないか、という話も出ました。
確かに在庫揃ってたらいいですよねぇ。
金あればいくらでも増刷するんですけどね。
ということはいよいよ電子書籍化か!
となりました。
でも知識が無いのでよくわかりません。
月額の手数料とか取られるのかな、とかね。

あと文字組みもよくわからないし。
月額無料でできるなら電子書籍で再販したいですね。
検索しても金かかるところしかなくて、『アイドル感染拡大』の借金もまだ返していない僕にとって身動き取れませんよ!
貧すれば鈍する!
すなおさんは「お金は返ってこないと思って出したんで」とか言ってたけど大変ありがたいんですが、そういうのは気持ち悪いので絶対にお返ししたいんですよ!お金借りるのが気持ち悪い性格なのです。早く返したい。


あとそもそもの話で本が売れないという時代なのかも知れないけど、売れる本は売れてるわけですからね。
アウラ満載の一冊だと思うんですけどねぇ。
ジュンク堂池袋店様にて見本誌を手に取れるのでぜひ。
2&物販でも本を触れるのでぜひ。

文学フリマとか出た方がいいんかねぇ。

どう思いますかみなさん!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/2189-697d0fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

