03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

みんながドルヲタになる日まで  『ちろうの指原莉乃本第三弾 アイドルになる方法』書評 


『ちろうの指原莉乃本第三弾 アイドル<ヲタ>になる方法』

作者サイト:ちろうのレイブル日記



■ みんながドルヲタになる日まで  『ちろうの指原莉乃本第三弾 アイドル<ヲタ>になる方法』書評


今読むべき本と言えるでしょう。この本を作るきっかけとなったのが指原莉乃さんが行った公開授業だそうで、それは100人の小学生に3分間「AKBになる方法」を教えるという内容のもの。
その時に挙げられた3点に、ちろう氏が補強として項目を追加したものがこの本のメインとなる『AKBになる方法完全版』です。

この本は特にアイドルが今読むべきだ。そして誰かを笑顔にする存在=アイドルとするならば、我々こそが今読むべきだとも言えるでしょう。
アイドルはより愛されるための学びとなるだろうし、我々もこの社会を生き抜いていくとはどういうことかを、ちろう氏を通して指原莉乃さんから学べるでしょう。

ではアイドルは何をすべきか。それはタイトルにあるように「アイドルヲタクになるべき」です。
指原莉乃さんが元ドルヲタであり、ファンの気持ちがわかるからこそファンに愛されるのだ、ということが書かれています。
(さっしーがハロヲタだったのをこの本で知りました。AKBはパフォーマンスからして正反対と言っていいでしょうから、この構図やハロプロを超えた存在にさっしーがなったという事実は大変おもしろいことだと思います)

この本を作っている時に指原莉乃著『逆転力 ピンチを待て』が刊行され、それを受けて本の存在意義が大いに揺らいだそうだけど、僕としては刊行して良かったと思います。
(『逆転力』のamazonレビューを見たら100件近いレビューが入っており、ほぼ5つ星だった。指原莉乃恐るべし。そして指原莉乃推しのちろう氏の先見の明に恐れ入る)

岩崎夏海氏がインタビュー、田中秀臣氏が特別寄稿と、同人誌としてはありえないほどの豪華なゲスト。
そして何より、「アイドルヲタを広げるために」と題された記事は、今僕が考えていることがわかりやすく書かれていて大変勉強になりました。
結論から言うと「地下アイドルを見に行こうぜ」という一言に尽きる。

僕はよく食べ物で例えるんだけど、カレーライスしか食べたことが無い人が他の人にカレーライスをすすめるよりも、すしとかステーキとかうどんとか餃子とか食べてきた人が「やっぱカレーライスですよ」とすすめた方がより信頼できると思っています。
たとえカレーライスのみの人がその後カレーライスをいろいろ食べ尽くし、カレーライスについて詳しくなったとしても、やはり語っている内容がカレーライスのみなんですよ。
僕は多角的な物の捉え方が好きなので、いろいろな経験を経てからの発言を大事にしたい。

個人的にはももクロにはまってももクロしか見たことが無いファンが、推し増ししていろんなアイドルを追っているももクロファンを下に見る傾向があるように思え、それがとても残念でなりません。
カレーライス専門家がすしとかラーメンを食ってる人に、「うわ、カレーじゃないの食ってる」と蔑んでいるようなものです。
こちらとしては「カレーライスうまいよね、すしもラーメンもうまいし。今日はステーキの気分かな」という程度なのに、です。
ほんとももクロから何を学んでるんだ、って感じです。誰かを見下すためにももクロを応援してるんだとしたら、それは大きな間違いです。
僕が編集した『アイドル感染拡大』では、みながアイドルに触れ、アイドル(笑顔を広める存在)になることで社会が平和になる、という予測を立てました。みながドルヲタ化し社会を刷新する。サブカルチャーからメインカルチャーへ。

その意味でもこの本は、アイドルがあふれるこの現代にとても重要な意味をぶっ刺す1冊と言えるでしょう。
みんなアイドル〈ヲタ〉になって幸せになろう!






追記:他にもさっしーが立案したラーメンを食レポしたり、ちろう氏がアイドルと撮影したチェキをさらしてたり、「なんだこの本は!」って感じのおもしろい一冊です。
さらに言うと宇野常寛さんのメルマガに寄稿してたりする方で、ほんとなんなんだ、この人は。今回の企画に参加してくださいましてありがとうございます。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/2206-83a74f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top