01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

『アイドル感染拡大』の売上を寄付いたします 



■ 寄付のきっかけ

セガのスマホゲーム『チェインクロニクル』をプレイしているのですが、このような記事が公開されました。
(参照記事:ネパールで発生した大地震被害に対する支援について

早い話が、200万円+ユーザーの課金アイテム購入分全額を寄付します、とのこと。

『チェインクロニクル』の世界は様々な種族が主人公の行動をきっかけに仲間になっていき人類滅亡を阻止する、という物語になっています。
さらにこのゲームはコラボイベントとして様々なゲームやアニメなどともコラボしており、ゲームの世界に閉じておらず、いろんな人たちと関わることが大事だということを教えてくれます。
ですので今回の寄付も『チェインクロニクル』の世界に沿った対応だと感じました。


そこで僕も何かできないかと考えました。
ももクロ評論を始めたきっかけは文化評論家の宇野常寛さんに影響を受けたからなのですが、宇野さんの『リトル・ピープルの時代』では利益の全額を3.11の被災地へ寄付すると発表していたことを思い出し、それを『アイドル感染拡大』で行おうと思いました。


■ 寄付先について

寄付する団体についていろいろ考えました。
『チェインクロニクル』にならいネパール地震の支援をしようかとも考えましたが、支援を必要としている対象は常に多様に存在していると思い、ネットで検索してみました。
そこで一番目をひいたのがこちらの団体でした。

参照リンク:プラン・ジャパン「Because I am a Girl」

女の子の生きる力を支援する団体です。
僕自身女の子が大好きですし、女性に対して常々尊敬の念を持って行動できるよう心がけています。
それに『アイドル感染拡大』という本は女性アイドルを取り上げており、「アイドルに触れることでみんながアイドルになっていくのだ」というテーマを掲げています。

アイドルになる可能性を持つ女の子たちが若い内に死んでしまったり、勉強する機会を奪われてしまったりするのを少しでも止めることができれば、と思いこの支援団体に寄付することにしました。

ももクロから学んだことを広めるきっかけになればなと思います。


■ アイドル感染拡大とは何か

ももクロ論壇第3弾『アイドル感染拡大』はライブアイドルに焦点を当てたアイドル文化評論誌です。
こちらに前書き、後書き、目次を載せていますのでご参考ください。

参照:アイドル感染拡大 まえがき、目次、あとがき


今回の寄付企画に賛同し、本に興味を持っていただいた方は以下の販売サイトでお買い求めください。
※さかもとからの手売りも寄付に含まれますのでお気軽にお声お掛けくださいませ。

『アイドル感染拡大』販売サイト

送料、梱包雑費、販売サイト手数料などを差し引いた売上を全額寄付いたします。
※変更点がございますので下記をご覧ください。

なお、この企画はすぐにでも行おうと思い執筆陣には何も相談しておらず、責任編集者である僕が独断で行っていることですので、ご意見のある方はこちらにお寄せください。
その他ご意見もどしどしお寄せくださいませ。



訂正と結果報告について


プラン・ジャパン「Because I am a Girl」への寄付についてですが、5月中の『アイドル感染拡大』のサイト売上をすべて寄付しようと思ったのですが、寄付サイトを調べるとどうやら毎月継続的に寄付することが条件のようでした。

ですので売上と寄付の条件を変更させていただきます。

・毎月1,000円寄付
・2015年5月からの売上冊数により寄付期間が決まる


【5月は6冊販売いたしました】

端数分を切り上げて5,000円分(5ヶ月分)寄付することとします。
6月以降も売上分を寄付継続に充てさせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。

【7月は1冊販売いたしました】(2015.8.1追記)

6月は1冊も売れず。どうしたことでしょう。
7月は1冊お買い上げいただきましたので端数分を切り上げて1ヶ月分の寄付を追加させていただきたいと思います。
今後とも寄付継続のために何卒よろしくお願いいたします。

【8月は1冊販売いたしました】(2015.9.1追記)

8月は1冊お買い上げいただきましたので端数分を切り上げて1ヶ月分の寄付を追加させていただきたいと思います。
今後とも寄付継続のために何卒よろしくお願いいたします。

【9月は1冊販売いたしました】(2015.10.1追記)

9月は1冊お買い上げいただきましたので端数分を切り上げて1ヶ月分の寄付を追加させていただきたいと思います。
今後とも寄付継続のために何卒よろしくお願いいたします。

【10月は10冊販売いたしました】(2015.11.1追記)

10月は10冊お買い上げいただきました。
発売から一周年ということで半額セールを行ったおかげで普段よりも多くお買い求めいただけました。
本当にありがとうございます。
4ヶ月分の寄付を追加させていただきます。
今後とも寄付継続のために何卒よろしくお願いいたします。

【11月は2冊販売いたしました】(2015.12.1追記)

11月は2冊お買い上げいただきました。
誠にありがとうござます。
今後とも寄付継続のため何卒よろしくお願いします。


笑顔あふれる社会の一歩として

ももクロ論壇責任編集 さかもと




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/2223-0b66f94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。