05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

魂は屹立しているか 

現在発展途上国の女の子を支援するため、5月中の『アイドル感染拡大』のサイトでの売上を一部寄付しよう!という企画を行っているのですが、現在3冊です。

本が全然売れませんね。

ジュンク堂池袋店3階に棚補充していただいたのと、ジュンク堂福岡店2階に補充予定です。
あと2&の物販時でもお買い上げいただけます。
こちらは寄付にはなりませんが。


『アイドル感染拡大』はももクロが発信源となり、出会った人達がアイドルになり、そこからさらにみんながアイドルになっていく、という願いを込めて作りました。
この本の売上で遠くの少女たちを支援できるのであれば、そこからアイドル(誰かを笑顔にする存在)が増えていくのではないか、と考え支援することにしました。


ちなみに、「相互書評企画」もまだまだ進行中ですよ!
アイドル文化評論誌を交換してお互い書評し合いましょう!

参考記事:アイドル評論誌相互書評企画始動


あとこんな記事も書いてたんですね。
アイドルが売れるために必要なこと。

参考記事:こうすれば売れるアイドルになれる!【地下アイドル編】


今年は特にアイドルの脱退、解散が目立つ気がします。
実力があろうがなんだろうが容赦なくアイドルの卒業がやってくる。
なんでなんだろう。
もちろんもっともっと売れていればこんなことにはならなかったんでしょう。

ということで、最近アイドルがいかに辞めずに済むかについて考えを巡らせております。

今一生の『よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン』を読んでいて、これがとてもおもしろい本なのです。
この本から学んだことをアイドル界に還元できないかな、と考え中です。
絶賛在宅化のわたくしですので、在宅でできることをやるのです。

ほんと現場派ってお金かかってしょうがないんですよ、マジで。
無銭現場があるだろうという意見もありましょう。ですがそこまでの交通費やらドリンク代やらもすごく高く感じるぐらいなんです。

レイコップ買ったけど24回払いだよ!月々約1,000円だよ!
ライブ代も分割払いにしてくれ!

ということでアイドルがアイドルを辞めずに済むシステム(ソーシャルデザイン)ができればなぁ、っていろいろ考えてます。
パッと思いつくのでは、まずインディーズアイドルの運営が一度全員集まって話し合うしかないかな、と考えてます。
みんな競い合ってても潰し合うだけですからね。

その一歩としてPIPの濱野智史さんと2&の長谷川プロデューサーの運営対談が聞きたい!
司会は平成ノブシコブシの徳井さんで!
ゲストで所属アイドルも呼んでね。ロフトプラスワンでやりましょうよ。


そうそう。今一生さんと宮台真司さんのトークイベントが6月3日にあるのでみなさんいきましょう!


この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/2224-d7d9c81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top