07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

株ばか [2009年03月19日(木)] 

ある人達が集まっておはなしをしていました。

「もっと大勢の人を参加させて、その人達から少しずつお金を取ろう」

そのために、参加した人の一定の人数に報酬を与え、そのほかの人から搾取しました。
それを順繰りでやろう。

参加者には特別な通貨を作り、その通貨の人気によって価値が変動するようにしよう。

そのためには参加者をいっぱい増やさなくちゃ。
このゲームに参加する事が楽で儲かる事だって教えなくちゃ。
たまたまゲームに勝つ奴もいるようになるぐらい大勢にしなくちゃ。



電車に乗ってたら得意げに株の話をしてる男がいました。
馬鹿にしか見えなかった。

「今は不況で株価が下がってるから、一番安いとこで買えばあとは上がるだけだから確実に儲かる」

こんな事を言ってた。
んなもん当たり前だろ。
上がるだけの株なら「買い」に決まってます。
でも何が馬鹿かと言うと、その株価が本当に底値なのか誰にもわからない、って事が抜けてるからです。

通常は1個1000円で、最高は2000円になった事があり、過去に一番安かったのが300円だったとします。
現在は290円になってるとします。
いつもは1000円だし、最低でも300円だったので、290円の今はもうこれ以上下がる心配がない。

電車での男はこう言ってるんです。
馬鹿でしょ。
0円になったらどうすんだよ。

最初に例え話を書いたように、株とか紙幣とかの価値はそれを使ってる人の中でのみ通用します。
そのゲームでの参加者がいなくなったら無価値。


さらに電車での男はこうも言っていた。
「今は軍資金が無いから月1万円しか儲け無いけど、もっと金あったら10万なんてすぐだよ」

馬鹿でしょ。
自分の行動がどんな結果を生むかわかってない。
何が起こるかわからない、っていう当たり前の事をわかってません。

自分が投票する事で、他の人も真似て投票するかも知れません。
100円の価値のものを99円で買ったとします。
みんなも買い始めたので、だんだん価値が上がり101円でしか買えなくなってしまいました。
でもこれは100円のものです。
みんなが欲しがるから101円になってただけ。


電車での男は「最近いっぱい株の勉強してるから大変だよ」と言った。
株で成功できるならみんな大金持ちになるに決まってんだろ。
馬鹿か。

最初に書いたように、株は参加者が多ければ多いほど良い。
だから「初心者でもわかる」とか「楽して儲かる」とか言います。

株の話を得意気にする者ほど馬鹿に見えるものはないです。
知識があれば勝てると思ってるのは馬鹿に見える。
他の奴は自分より馬鹿だから負けたのだ、と思ってる奴は馬鹿に見える。

どんどん株の本を買って筆者に金払い続ければ良いです。

テーマ: 哲学/倫理学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

馬鹿と言う構え  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/275-5a305221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top