07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

子供が人格を認められるのはいつなのか [2007年10月15日(月)] 

12歳の少女が、20歳の男性のマンションで生活し、これが誘拐だとし、坂本容疑者が捕まりました。
同じ苗字なのでテキストを書こうかと思いました。
これは嘘ですけど。


法律には疎いので(かと言って法律以外すべてに精通している訳じゃありませんけど)どういう部分が「誘拐」なのかわかりませんけど、実際に娘も息子もいないせいか、何がいけないのかいまいちわかりません。

監禁や軟禁があった訳でも無く、もちろん身代金要求なんかも無い。
暴行も無かったようです。
「わいせつ目的だった可能性がある」とか言って取り調べしてるみたいだけど、わいせつ目的があったから何だってんだ。
実際に何かあった訳でもなく、また、実際に何かあったとしてもお互いに同意しているのであれば、問題は無い気がしますけどね。

当然、このお兄ちゃんが少女をたくみに誘導し、洗脳している可能性もありますけど、だったら全宗教・全恋人達などなどもきっちり批判しろよな。
好きな人相手に、いちゃいちゃ目的で普段やらないような行動をするのって普通じゃないんですか?


何が言いたいかと言うと、こういう出来事を「誘拐」とする法律がおかしいんじゃないか、って事です。

12歳の子が家を出て友達の家で生活したら「誘拐」なんですか?
12歳の子の意思は尊重されず、容疑者と決め付けられた人物の意見なんて無いものとされている。法律的に、12歳の子には人格が無いとされているからなんですね。
少年法なんてのもあるじゃないですか。
日本人の12歳は人じゃないんですよ。
日本人12歳は親とか周りの大人の持ち物でしかなく、だからこそ「勝手に俺の物を持って行くな!」と言える訳です。
(今回の出来事の少女の親への意見ではなく、法律に対しての批判なので誤解の無いように。大変心配なされたでしょうから、心中お察しします。心配もしないような親だから少女は家を出たんじゃないかな、なんて少しも思っていません)


今すぐに、「子供を大人と同じく扱え」などとは言えません。
大人と同じように情報を与え、経験させ、判断力を身に付けさせなければならない。
子供だからって「見せたくないサイト」とか言い出すじゃないですか。情報を閉じちゃう。
情報開示の上で、自ら選び取る能力を育てないといけないのに。


子供を自分の思い通りに動かさないと気がすまない人がいるんですよね。
その結果がこの少女のような「周りは誰も自分の事を理解してくれない」と感じる子供を増やす事になっているとしたら。
今後「誘拐」と言う名の純愛物語が量産される事になるでしょう。

テーマ: セックス - ジャンル: 心と身体

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/301-344b691c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top