07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

児童ポルノ規制はすべての国民を犯罪者にする [2007年10月29日(月)] 

以前、「性的マイノリティはうつ病になるしかない?」という見出しで、都の施設でのエロ同人誌販売規制に対して、「それはどうなの?」という考えを書きました。

それに対し、ありがたく反対意見をいただいたのですが、しっかり読んでくれなかったようで、見当違いな意見でした。
僕の考えは「都の施設でエロなんてダメだ、という理由だけでエロを排除するのはいけないんじゃないか」というもの。
それに対し、「エロ同人誌は著作権侵害だからいけない」という反論をされる。
更にこの人は、僕がエロ同人誌ファンのオタクだと思い込んでいる節がありました。

エロ同人誌を描くのもそれを買うのも、勝手にすれば良いと思っていて、「同人誌を絶対に守るべし」とは一言も書いてません。

このように「擁護=それに関わる者だ」と勝手に思われる場合がある。
広い意味で、エロを守れと思ってますが、同人誌だけを守れば解決するなんて単純に思っていません。

この批判してきた人は、どうも著作権議論をしたかったみたいなんですけど、「著作権は親告罪なんだから、侵害されたと思った作者はいつでも訴えればいい。僕は一言も、同人誌は著作権侵害じゃない、とは言っていない。そもそも、著作権侵害に関係なく、都の施設ではエロ同人誌を排除するだろう」と返事しときました。

どんな意見でもありがたく受け取るが、書いてる事もろくに読まずに脳内敵に向けて反論されても困る訳ですよ。
こういう人は僕がいくら修正しようとしても話聞かないんすよね。
修正してるだけなのに、自分が批判されてると思ってるんすよ。
だからこそ文章が読めないのかも知れないですけどね。



内閣府の調査で「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象にすべき」というアンケート結果が出たそうです。

「規制すべき」「どちらかと言うと規制すべき」を合わせると、約9割になるそうで。


3000人に個別面接し、1700人ほど回答があったみたい。
1300人は「わからない」「答えが出せない」「どちらとも言えない」という考えなのかも知れず、これを含めたら「規制すべきが9割もいるんだぜ」なんて事にはならない。

アンケートに答えた人の9割が規制に賛成。
もっと細かく言うと、「面と向かって規制反対って言ったらロリコンだと思われかねないアウェイの状況で聞かれて、答えた人の9割が規制に賛成、と言わされた」というだけのアンケート結果です。

つまり、内閣府が児童ポルノ禁止法案を通しやすくする為に用意したフェイクって事です。
もっとも「児童ポルノ禁止法」とかじゃなく「児童の育成を見守る法案」とか「子どもと未来を守る法案」とか、腐った名前にするんだろうけど。


当サイトで何度も言っているように、数字だけ見てだまされる人が圧倒的に多く、見出しだけ見て内容をよく読まない人も多いです。
しかも多数派にいれば安心だと思う人も多いので、「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象にすべきと9割が回答」という文を見ただけで、それは当然だ、と勝手に思ってしまいます。


「児童ポルノの単純所持も規制すべき」が約7割で、これに対しての反論は以前書いたので、軽く触れるに留めます。
児童ポルノの絵らしきものを描いて部屋に置いとくと捕まる事になる。何年か前に買った雑誌に、たまたまそういう描写が載っていて、それを読んでなくて見逃してたとしても捕まる。
我が子と一緒にお風呂に入ってて、初めてシャンプーハット無しで頭を洗えましたー、という記念写真を持ってても捕まる。
もっと言うと、18歳以下のお子さんがいる家庭は全員捕まります。
だって風呂で裸になるじゃないですか。暑い時は薄着になるし。

んで、一番僕が指摘したいのは、この法案が通ったら、誰でもいつでも逮捕される可能性がある、って事なんですよ。
言わば別件逮捕や社会的地位をおとしめる為に使われるって事です。

嫌いな政治家に児童ポルノの絵を大量に送りつけ、同時に警察に通報しとけば、こいつはもうおしまいです。
政治家じゃなくても、誰でもそうなる。会社の机に入れられてるだけで捕まる。
(これはうまい下手関係無い。だって単純所持規制なんですもん。人の形をした絵の横に「あたし10さい。丸裸なの」と書いておけば、それはもう立派な児童ポルノになります)


軽く触れるっつっといて、すげー触っちゃったけど。
「こういう可能性もありますよ」って教えてない人にいくらアンケートしても無駄だろう。
というかアンケートの短い回答だけで答えられるようなものじゃないし。



まとめます。

・数字を強調する記事は、絶対に数字のトリックに誘導している
・何かを規制するという事は、一見無関係に見える自分をも規制する事になる



法律で定められているからいけない、と思い込んでいる馬鹿がいる、とある会話でも出た。つーかまぁ昨日の会話ですけど。

何かを規制すると、必ずそれを請け負う人が出てきます。
当然逮捕のリスクを請け負う為、そこに金が生まれる。
よく「ヤクザの資金源になるからいけない」とか言いますけど、違法だって定めるからヤクザにうまい事持ってかれるんだろ、って思います。
売買春防止法にしてもそうです。
客とのトラブルがあった時に、警察に頼れないからヤクザに頼る。
弱者を助けない国だって声高に叫んでるんすよ、この国は。


そして多くの国民が「売買春はいけない。なんかよくわかんないけど。みんなそう言うし」と思ってます。



僕がなぜエロ規制に反対するかと言うと、突き詰めて行くと「日記が書けなくなるから」なんですよ。
エロ規制から打ち壊していかないと、いずれどんな文章も規制の対象に含まれる事になりかねない。

さっき単純所持の例え話で「あたし10さい。丸裸なの」って書きましたけど、この文章だけで捕まるかもしれません。
児童ポルノを連想させる為、有害情報になりうるからです。
そんな馬鹿な話があるか。


すべてを規制すれば生きやすくなるなんて大間違いだ。

部屋を掃除して、ゴミを部屋の外に出したとしても、そこは自分が歩く場所だ。
そのゴミでつまずいて顔面強打する社会が待ち受けている。
スポンサーサイト

テーマ: セックス - ジャンル: 心と身体

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/304-658e4e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top