07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

ロリコンじゃないけど捕まる国 [2008年03月12日(水)] 

「自分には適用されない」という言い訳は、やがて自分の居場所を失わせる。


法の拡大解釈が問題視される中、「極論がありえない、わざとらしい」という指摘や、「どうせ自分は逮捕されないから」という意見があります。

これって利口なの?


あなたは一人暮らしをしています。

ある日、「玄関のほんのちょっとのスペースだけ居て良いですか?数分でいいんで」という人がやってきました。

別に邪魔にならないし、数分だけだから良いか、と容認しました。

その後、「ちょっとトイレ貸してください」とか「水飲んでいいですか?」とか「ちょうど見たい番組があって」と、段々部屋に侵入してきます。
玄関を許した手前、少し断りづらいです。

やがてその人はあなたと一緒に生活をする事になりましたとさ。



法案も一緒だと思えない人が多いようだ。
いきなり日本人の人権を奪うような法案が通る訳ありません。
「自分には関係無いな」というようなものから入る。
タバコ吸わない人がタバコ税に対して上がろうが下がろうが何も思わないのと一緒。
「いつか自分もタバコ吸うかも」という未来予測が抜け落ちる。



「児童ポルノ単純所持規制」や「人権擁護法案」などの「極論」に対しても、「そんなのありえない。自分には関係無い」という態度を取る人がいる。

確かに、多くの人には関係無い事だろう。
一生関係無い事かもしれない。その可能性は高いでしょう。
交通事故に遭わないのと同じように。

でも「逮捕されない」のと「逮捕されないけどいつでもどんな理由でも逮捕される可能性がある」のとでは大違いだ。

多くの馬鹿者どもは、後ろから首根っこをつかまれているのにも関わらず、見えないし行動の制限をされないから別に関係ないとほざく。
いつでも国家に、首をグイッとひねる準備ができているのに、だ。


何度も言ってるように、批判は大事だ。
反論が無いと議論が腐る。
だけど、最初から腐ってる批判はいらない。

「児童ポルノ単純所持規制?ロリコンじゃないから超オッケー」と思っているあなたが逮捕される法案なんですよ?
昔録画したビデオに少女がお風呂でおもちゃ遊びしてるCMが入ってたら、それだけで逮捕される。
あなたがロリコンかどうかは関係無いんです。

これでなぜ「超オッケー」などと言えるのか。

国家権力を玄関先に居させちゃいけない。
やがて何食わぬ顔で仲良く同居するはめになる。
スポンサーサイト

テーマ: セックス - ジャンル: 心と身体

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/315-0df32653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top