09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

理解不可能な人々 [2008年06月21日(土)] 

自分の許容量にもよるが、意味わかんない奴が目立つ。
当然、本人はそれが真っ当だと思ってそうしてるんだろうし、抜き差しならぬ理由があるのかも知れない。

だとしても、端的に馬鹿者にしか見えないから笑えない。
(楽しいか否か。笑えるか否か。おもしろいか否か。という単純な判断をしがちな僕だ。でも何が楽しいかは様々な要因が絡むので、複雑化する)


僕はズボンのポケットに手を入れて歩く事が無いんだけど、そうして歩く人らは、一体どんな利点があってそうしているのか。
寒いならまだわかる。手が冷たいんだろう。
でも、この時期は暑い。そして彼らは当然半袖だ。

中学生の男子にそういうのがおり、歩き方から察するに、どうやら強く見せたいらしい事が伝わる。
まぁそれはどうでもいい。

ある日、どうやら彼は遅れたのか、少し走り気味だった。
そしてズボンのポケットに手を入れていた。

手が冷たいとか、強く見られたいとか以前に、やはりどうにも馬鹿者にしか見えてしょうがない。
馬鹿に見える事を自覚してないのが更に馬鹿者を強調している。


転んだら顔面打っちゃうかんな、ったくほんとに。

「強く見られたい者は、意図とは反対に馬鹿者に見える」

こう断言しておこう。


中学生男子の話を続ける。
今の時期、半袖のシャツで登校しているのを見るが、僕が毎朝見る集団は、みんな中にTシャツを着ていない。
素肌にYシャツ。

ジャニーズジュニアなのか?

汗かいたら気持ち悪くならないんだろうか。
体育の授業があるなら、運動用の半袖を着込んでおけば楽だと思うんだけど、彼らは毎朝素肌にYシャツだ。

Tシャツの分だけ薄着になるから涼しい、って考えなんだろうけど、それってどうなんだろ。

男子中学生と言えば、やはり女子の目を気にする時期だと思うんだけど、事によると女子の目を気にしてあの結果なのかも知れない。

それか、集団のリーダー格のやつがそうだから、みんなもそうしてるだけかも知れない。


ズボンのポケットに手を入れたり、素肌にYシャツ着たり、それと、靴のかかとを踏んだりとかも、どれもこれも利点がさっぱりわからない。

「そうしたいからそうしている」というのは当たり前なんだけども。
馬鹿に見えるんだからしょうがないです。


馬鹿と言えば。話はがらりと変わりますが、「さまぁ~ずさまぁ~ず」を見てた時の事。

大竹と三村で、どちらがスタッフに気を遣わせているか、という話し合いになりました。
お互いがお互いを指す結果に。

三村が、「大竹の周りはみんないつもピリピリ張り詰めている。でも大竹自身は、みんなが道にある石とかゴミを掃除して、きれいになった道を楽に歩いてる事に気付いてない」みたいな批判をしました。

そしたら観客が「えぇー」ってびっくりしてた。
どうやら、本物の道を、大竹の為に常に掃除していると思ったようだ。

三村さんがすかさず「例えだよ」と言ってあげてたけど。

馬鹿だろ。
つーか、なんでそこにいる訳?
お前みたいなもんがトークを楽しめてる訳がないだろ。
ぐらいにまで思ってしまう僕だ。


すぐ僕は「気持ち悪い」とか「恐い」とか思っちゃうんだけど、彼らがなんなのか、ほんとに意味がわからない。

ワンピースを着て麦藁帽子をかぶり、後ろ向きで歩いている僕をジロジロ見る奴らがいるんだけど、それが一番の謎だ。

(無理に落とそうとしたら雑な感じになった)
スポンサーサイト

テーマ: お笑い - ジャンル: お笑い

お笑い評  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/343-9601a42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top