07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

お笑いのおもしろい方 [2009年04月17日(金)] 

この前友達とお笑いについて話してて。

相手はボケタイプで僕はつっこみタイプなんだけど、彼の前では僕も遠慮なくボケられます。
実際にはボケてるつもりは無いんですけど。
バナナマン設楽がボケだと思われてないのと似てます。
(バナナマンが言うには、ボケとつっこみと分けるのではなく、「引っかき回す方と引っかき回される方」という分け方らしいです)

バナナマンのラジオ「バナナムーン」のやりとりでおもしろいのがありました。

日村「ジョイマンのメガネじゃない方は池谷くんって言うんだね」
設楽「そっちは良い奴っぽいんだけど、メガネの方がなんかありそうなんだよね」
日村「どういう事ですか設楽さん」
設楽「俺の事つまんねぇ奴だと思ってる気がする」
日村「(爆笑)」
設楽「ジョイマンのネタは大好きなんだけどね」
日村「池谷くんは良いんだ」
設楽「……それってジョイマンの事だよね?」
日村「なんで俺が急に幸雄さんの事言うの?」


これ聞いた時大爆笑でした。
二人の絶妙なやり取り。
あうんの呼吸って言うんですかね。
すごいね。


友達とお笑いの話してて、「おもしろい方がどっちかわかってない人が多い」という展開に。
例えば次長課長と言えば河本だと思ってる奴が多いけど、実際は井上だ、みたいなお話。
インパルスなら間違いなく堤下だし。
バナナマンも設楽だし。

この感覚ね。
「何がおもしろいか」は人それぞれなんだけど、これはもう決定事項ですから。
チュートリアルは徳井でしょ。
これはわかりやすい。

ザブングル。
これはね、加藤じゃない方なんだよね。
名前知らねーけどな。

だからこの基準は、「どれだけ相方を活かせるか」というのもポイントになります。
バナナマン日村は設楽さんじゃなきゃダメなんですよ。
それかおぎやはぎ矢作さんね。
矢作さんは選ばれし芸人ですから。
オールマイティです。

テーマ: お笑い - ジャンル: お笑い

お笑い評  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/356-f202cf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top