09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

キングオブコント2009結果と感想 [2009年09月24日(木)] 

キングオブコント2009が開催されました。

感想の前に、順位と点数を表記します。
「コンビ名」「1回目点数」「2回目点数」「総合点」の順番です。


東京03  835 953 1788
サンドウィッチマン  878 865 1743
しずる  820 831 1651 
インパルス  767 868 1635
モンスターエンジン  771 855 1626
ロッチ  807 804 1611
天竺鼠  723 829 1552
ジャルジャル  734 805 1539


始まる前は、「東京03が優勝するわけないだろう」と思ってたんですけど。どうせ吉本が優勝すると思ってたから。
でも番組を見て「かなり上位行くな」と思いました。
ファンでよかったです。
やっぱ東京03おもしろいわ。

そしたら優勝ですよ。
感動はあとで書くとして、各コンビの寸評を下位から書いていきますね。


■ジャルジャル

しりとりのネタと野球部のネタ。
若い女の子には人気のコンビみたいですけど、ボケが一種類しかないんですよ。
以下の寸評でも何度も言いますけど、ボケが一種類しかないのは見てて飽きるに決まってる。
4分間なのに長く感じます。どうせ同じことしかしないんだろ、って思って見るから。

人のしりとり見てもおもしろいわけないじゃん。
しりとりしてんのにまったく関係無い逸脱をしてこそのお笑いでしょう。
若い子にワーキャー言われてっから成長しねぇんだよ。


■天竺鼠

大声でやりとりする会社員のネタと老人のコンビニ店員と老人の客のネタ。
2年連続ファイナリスト。
お笑いとは常識からの逸脱である、というのを体現したコンビだが、いかんせんおもしろくない。
これまたボケが一種類しかない。さらに2回目のネタに時間がかかる老人の動きのボケをやるとは、4分間の制限時間じゃあ足りないでしょう。
なぜ決勝まで残ったのか疑問です。


■ロッチ

ワタナベエンターテインメントなんですね。
取調べのネタと女性バイト店員の採用のネタ。
これまたボケが一種類の典型ですね。
延々同じことやってる。
拷問か?
でもメガネじゃない方はオーケンのファンらしいから好印象だ。

あと「ロッチ」ってビックリマンチョコの偽物のやつですか?
あと「ビックリマンチョコ」ってドすげぇ名前だなぁ、と思った。ビックリするほどのマンチョって。コは離れていきました。


■モンスターエンジン

競馬の実況のネタと落ち武者の守護霊のネタ。
これまたボケが一種類しかない。
老人が全然実況できない。
それだけ。
暇を持て余した神々の遊びのネタで有名なんだから、それを卑怯な感じに裏切れば芸人の評価は高かったんじゃないかなと。
んで2本目に落ち武者のネタやればよかったでしょう。


■インパルス

墓参りのネタと警官のネタ。
板倉が元気無いボケなだけに、こういうコンテストでは優勝が難しいでしょう。
堤下の良さがあまり生きなかった気がします。
墓参りのネタもボケが一辺倒でしたね。


■しずる

「冥土の土産」の言葉を知らない二人のネタと卓球の県大会決勝のネタ。
僕が優勝予想したコンビなんですけど、3位でしたね。
今年もどうせ吉本優勝だと思ってたんですけど。

なんかコントっぽいコントですね。安定してて良いと思います。
まぁおもしろくは無いですけど。
なんか4分に焦って早口になってる気がしました。
お笑いは緩急です。


■サンドウィッチマン

ファストフードのネタと美容院のネタ。
3位との差が100点近くある。
つっこみが良いだけに、ボケの感じがもったいないです。
M-1でお笑いスタイルを知ってるので新鮮味も無く。


■東京03

コンビニ強盗のネタと3人の旅行ネタ。
文句無し。
何度も見たネタなのにまだ笑えるってどういうことでしょうか。
他7組とまったく感想が違うのはファンだからしょうがないです。
単純にボケが2人いるからワンパターンに陥らずに済みます。
そしてつっこみの飯塚さんも勢いがあるし。
コンビニ強盗のネタが典型ですけど、冷めたボケと暑苦しいボケができてる。
「この店はちょうど良いやついねーのかよ」ではいっつも笑います。
そしてさらに飯塚さんもボケっぽいつっこみをする。
おもしろいに決まってますね。

なんか「どう見てもサンドウィッチマンが優勝」って言う意見もありますね。
プロダクション人力舎を優勝させてもTBSに利益があるとは思えないので、不正なんか無いと思います。
なんか改めて言うと馬鹿みたいですけど、自分が好きなものと世間が好むものが合致しないからってギャーギャー騒ぐのはやめにした方が良いです。
僕は群青色が好きなんですよ。
それに対し、「そんなわけない。赤が良いに決まってる。みんなもそう言ってる」って言われても、僕は群青色が好きなんだからしょうがないです。
そこで「寒色系コンテスト」で群青色が優勝したら、「それはおかしい。絶対赤が良い。みんなもそう言ってる」って、馬鹿みたいでしょう。

自分の好き嫌いと他人様が思う好き嫌いは違うんですよ。
芸人100人が選んだら東京03が一番おもしろいという結果になった、ってだけの話。
芸人が優勝させたいと思う芸人が優勝する、ってのは前回と一緒じゃん。
いまさらギャーギャー騒ぐんじゃねぇよ。



いやー、900点越えは震えましたね。
4分間の制限があるので4年ぐらい前のネタを選んだんでしょうけど、やっぱ東京03は長いコントですよ。
「スマイルハウジング」のネタを見ていただきたいです。

東京03のDVDがいっぱい売れますように。

テーマ: お笑い - ジャンル: お笑い

お笑い評  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/358-d5f16a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top