09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

M-1グランプリ2009総評 [2009年12月21日(月)] 

M-1 グランプリ2009」採点結果
審査員の個人採点も載せています。


ナイツ 634

中田カウス 96
渡辺正行 91
オール巨人 90
東国原英夫 88
上沼恵美子 93
松本人志 85
島田紳助 91

寸評:ダジャレばっかりなのでどこで笑えばいいのかよくわかりません。


南海キャンディーズ 607

中田カウス 88
渡辺正行 88
オール巨人 84
東国原英夫 89
上沼恵美子 90
松本人志 83
島田紳助 85

寸評:何度も見たネタ。でもおもしろいね。南海キャンディーズがメジャー過ぎるから、ひねりを加えないとしずちゃんのボケとか山ちゃんのつっこみが活きないかも。


ここで敗者復活枠からNON STYLEに決定。
かなり興ざめ。
結局吉本帝国か。


東京ダイナマイト 614

中田カウス 90
渡辺正行 90
オール巨人 86
東国原英夫 85
上沼恵美子 90
松本人志 88
島田紳助 85

寸評:ちょっともったいない感じ。ボケの数を増やした方が良かったかな。でないとハチミツ次郎の良さが活きない。


ハリセンボン 595

中田カウス 89
渡辺正行 85
オール巨人 85
東国原英夫 87
上沼恵美子 87
松本人志 80
島田紳助 82

寸評:ちょっとつっこみが悪いかも。ボケがテンション低いから、つっこみが上手じゃないとなかなか難しいかも。


笑い飯 668

中田カウス 98
渡辺正行 92
オール巨人 93
東国原英夫 92
上沼恵美子 98
松本人志 95
島田紳助 100

寸評:笑い飯は笑ったことないんでよくわかりません。高評価ですが。


ハライチ 628

中田カウス 95
渡辺正行 89
オール巨人 89
東国原英夫 86
上沼恵美子 91
松本人志 88
島田紳助 90

寸評:ボケの方ってファミ通好きっぽい雰囲気ですね。マンガっぽいというか。坊主の方が一人でがんばってるんでおもしろいですが。パターン変えたネタを見てみたいです。


モンスターエンジン 610

中田カウス 87
渡辺正行 89
オール巨人 87
東国原英夫 85
上沼恵美子 90
松本人志 83
島田紳助 89

寸評:キングオブコントもM-1もファイナリストになるってすごいですね。ボケもつっこみもいまいちだったかも。うまいのはうまいですけどね。


パンクブーブー 651

中田カウス 97
渡辺正行 91
オール巨人 90
東国原英夫 88
上沼恵美子 98
松本人志 93
島田紳助 94

寸評:ずっと前から思ってたけど、パンクブーブーの2人って同じ顔してるよね。テンポ良いし漫才うまいけど笑ったことないです。


NON STYLE 641

中田カウス 95
渡辺正行 90
オール巨人 87
東国原英夫 89
上沼恵美子 98
松本人志 92
島田紳助 90

寸評:ボケもつっこみも笑えない。吉本おそるべし。


最終決戦結果

中田カウス パンクブーブー
渡辺正行 パンクブーブー
オール巨人 パンクブーブー
東国原英夫 パンクブーブー
上沼恵美子 パンクブーブー
松本人志 パンクブーブー
島田紳助 パンクブーブー


爆笑オンエアバトルにもよく出てたパンクブーブーでしたが、M-1優勝まで到達するとはね。
漫才のうまさは認めますが、彼らで笑ったことがない。
というか、最終決戦に残った3組は全部笑ったことない。
だから僕のお笑い判断は世間的にずれてるんでしょう。
でもそれで僕のお笑い基準が変わるわけじゃなく。
笑えないもんは笑えません。

小説などと一緒で、先が読めると楽しくない。
起承転結。どんでん返しがなければならない。
「なんでそうなるか」という部分に驚く。
お笑いも一緒だろう。
ボケが同じようなボケを続け、つっこみが同じような立ち位置からしか訂正しないのであれば、それは平板な物語を見せられているようなもんだ。

思えば、僕の好きなさまぁ~ずもバナナマンも、「どこまでがアドリブなの?」と思わせられるようなコントを多く作っている。
生放送でハプニングが起こることを期待しているのだ。
だからこそハライチのつっこみ役(というか彼こそがボケにしか見えないが)はうまい。
追い込まれてるっぽく見える。


M-1優勝すると売れない、という持論があるので、優勝以外のコンビに注目していきたいと思います。

テーマ: お笑い - ジャンル: お笑い

お笑い評  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/359-50a53721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top