07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

コンピュータ=人 

山形浩生の「コンピュータのきもち」を読んでいます。
おもしろい。

コンピュータってなんでこんな面倒掛かるんだよ、ってところから話は始まります。
そしてコンピュータは生命である、というような哲学性のお話まで発展する。
素晴らしい。

自分がコンピュータプログラムではないと誰も言い切れない。
コンピュータは、命令を受けると計算し出力します。
人間も一緒。
刺激を受けると考えて行動に出る。
(「行動に出ない」という選択をする、という行為も含む)

コンピュータは自分がコンピュータであることを自覚できません。
ただ、「自分はコンピュータである」というプログラムをされたら、「あなたは何ですか?」という質問に「わたしはコンピュータです」という答えを出すことができます。
人間も一緒でしょう。
自分が何者であるかは自覚できません。
ただ単純に、自分は人であるという教育をなされただけです。

本自体はふざけた装丁をしてますけど、中身はコンピュータの歴史から哲学性に到るまで、重厚な内容になってます。
まぁ語り口は軽妙ですけども。

古本屋で100円で買ったんですけど、かなり期待値を超えました。
当たりです。

テーマ: 哲学/倫理学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/374-77dd7118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top