09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

情報過多 

原宿竹下通りである事件が起きました。

「有名人が来ている」といううわさが流れ少女が殺到し、救急車が出動する騒ぎに。


集団心理の危険性。煽動の容易さ。人間の爆発的行動。
さまざまなことがここに現れている。

真偽を確認できない、というところに肝があります。
つまりは「うわさは真偽を超える」。

真実など必要ではない。
必要なのはどれだけ人を誘導できるかだ。


誘導されないためには情報を選択する能力が必要になります。

情報過多になっている現在では、自分に必要な情報か否かを瞬時に見極める力が大事になってきます。


幸いなことに、竹下通りにジャニーズが居たとしても僕はまったく興味が無いので、騒ぎに巻き込まれる必要はありません。
でも別の状況を考えた場合、僕はあっさり騙されるな、と思った。

「新宿のDVDショップに晶エリーが来てるAV撮影してるらしい」

もう絶影のごとく駆けつけますね。

我々の行動はあらかじめ誘導されている。

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/432-ef605672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top