07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

「谷亮子出馬」に対するテキストを読んで 

あるサイトに谷亮子が民主党から出馬することについて書かれていた。
「紅鮭オットマン」

コメントを書き込む場所が無く書きたいことを忘れてしまうので覚えてる内に書いておく。


そのテキストの内容としては、谷亮子はこれで大きく株を下げた、というようなもの。
それで、有名人を候補にすると選挙にマイナスになる、と書かれている。
国民もなめられたもんだ、と。


テレビで街頭インタビューもなされてたが、街行く人も「政治とスポーツの両立なんかできるはずがない」と言ってた。


ひとつひとつ指摘していきます。

谷亮子は確かにこれで株を下げるかも知れない。
反発する人も多いでしょう。
でも政治家になればそれ以上のリターンがある。
当然お金の面で。
金メダルが取れずCMにも出られない状況で、名誉だけある。
それにくらべると政治家になるメリットはかなり大きいです。


また、有名人を候補にして「国民をなめんな」と思う人は当然投票しないでしょう。
でも政党としては金をかけずに票を稼げるからかなりコストを下げられます。
選挙活動をしなくても勝てる。これは大きい。
多くの有権者は候補者の思想よりも接触頻度で投票します。
テレビでよく見てる人につい入れる。
心理学でも、何度も見ている人に好意を持つようになる、という実験結果があるそうです。

苫米地英人は「選挙に出る人は過去5年ぐらいテレビに出演してはいけない」というようなことを書いている。
それだけ国民はテレビに洗脳されていると。


出馬する本人には金という恩恵があり、候補を立てる政党としても金をかけなくて済むというメリットがある。

そして「ダメだこりゃ」と察知できる有権者はそもそも投票しない。


「紅鮭オットマン」の管理人は最後に「積極的棄権票」があればいいと書く。
宮台真司は、「無記名投票」というのは政治に興味はあるけど投票したい候補者がいない、という意思表示になるので、「そもそもこんな政治に興味ない」と訴えるには投票しないで趣味に打ち込め、と書く。

誰が言ったか失念しましたが、マイナス投票があれば良いという意見があった。
打ち消し票ですね。
これがあればガラリと選挙活動が変わるでしょうね。
ネットの力もあって、谷亮子なんかマイナス票がすごいでしょう。


なので、谷亮子への批判はもちろん、それを候補にする政党を批判しても意味がない。
何も考えずに投票する候補者が無数にいる。
だからシステムを批判すべきです。
何も考えてない人の1票と、一生懸命国のことを考えてる人の1票が同じだからダメな国になっていきます。

金のことしか考えてない人が多いんだから、そこを見直さないとこの状況は変わらない。


そして最後に街頭インタビューで「政治とスポーツの両立は無理だ」と言ってた人へ。
政治一本すらまともに回せない政治家が大量にいて、あなたの税金を無駄遣いしている。
谷亮子への批判はより大きな問題を取り逃がす。
谷亮子を政治家にする危険性を考えられるぐらいの思考力があるのならば、もっと視野を広げ的確な批判をすべきだ。
スポンサーサイト

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/477-560b3cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

谷亮子

谷亮子 所属先の登録手続き開始 ‎3 時間前‎ 今夏の参院選に民主党からの出馬を表明している柔道女子48キロ級の谷亮子(34)が、今後の現役活動の所属先として、母・和代さんが社長を務める「オフィス・リョウコ」を登録することが12日、?...

話題のニュースの真相とは?

2010/05/13 09:15

△top