07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

武田邦彦の「日本の問題」 

武田邦彦著『誰も知らない「危ない日本」大きな声では言えない7つの問題』読了。

帯にはこうある。
・健康障害がほとんど出ていない「食品添加物」
・多くの業者が倒産した「マイ箸運動」
・「ゴミ問題」というでっちあげ
・猛毒と報道されたが「ほとんど毒性のないダイオキシン」
・「食品リサイクル」の潜在的な危険性
・「異常気象」と煽る報道のウソ


テレビで報道されているのとは正反対の意見に、目からウロコが落ちる思いです。
まぁ武田邦彦や苫米地英人の言説を読んでいれば、この程度のことは了承済みですけどね。

でも武田邦彦の本を読んだこと無い人にはおすすめの1冊です。


7つの問題というのが、「食品リサイクル」「ゴミ問題なんて無い」「でっちあげ騒動ダイオキシン」「預金するとお金がなくなる」「年金がなくなった」「政治家が金儲けする」「エコは幻想」
エコ幻想については散々言われてるので目にした方も多いでしょう。
年金や預金については別のところで目にしたことがあります。
でもわかりやすく説明されているので、一読の価値あり。


武田邦彦が言いたいことはわかりやすい。
仲間のために生きよ。

仲間のために生きることで自分もいずれ助けられる。
自分の利権しか考えてない政治やエコに頼るよりも、仲間のために生きよ。

大変わかりやすい。

この本を読んで、政治やエコ活動が何を意味しているか把握すると、何をすべきかわかってくると思います。

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

この記事に対するコメント

文系騙して印税ウハウハ
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
ttp://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/sosho

そして・・・!!!
週刊文春09年2月12日号
「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ 椎名 玲・吉中由紀
「エコ批判」武田教授に公開質問状

URL | お前が騙されてんだよ #-

2010/05/14 19:51 * 編集 *

君より頭いい人たちの感想

http://naotok.seesaa.net/article/128284561.html
爆笑しながら観た。丸山教授と武田教授が話し出すと笑いが止まらない。


http://mutofutoo.blog109.fc2.com/blog-entry-1594.html
年末の超常現象バトルみたいになっていた(笑)。たぶん、武田邦彦が、たま出版の韮澤潤一郎だと思う(笑)。つまり、
科学者としては最低最悪ということなんだけど、韮澤さんだと思ったら、かわいく思えてきた(笑)。一方、丸山さんは、
まだ、科学者としての何かは残っているようだが、1000年スケールの温暖化(の要因)についての研究なのに、より狭い
スケールの5年後について予言する論理的矛盾、グラフを改ざんなどを江守さんに指摘されても、何も言い返せなかった。
丸山さんは、一見、まじめな研究者っぽいのに、目立ちたいんだなーと残念に思った。昔はそれなりの研究者だったんだ
ろうに・・・・(彼はプルームテクトニクスの提唱者。もしかしたら、これで脚光を浴びる快感を覚えてしまい、それを
忘れられないのかもしれない)。
最後には、江守さんも、「こいつらに何を言っても・・・」という感じで諦めて苦笑いしていた。(完璧に、超常現象バトルの構図じゃん・・・)。

URL | お前が騙されてんだよ #-

2010/05/14 19:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

お前が騙されてんだよさんへ


武田邦彦の名前を出すとよく似たような投稿がくるんだけど、いつも同じ人ですか?
そしてあなたの意見も意図もまったく読めない。
そもそも僕の日記を読んでいないらしいし。
ちゃんと読んでから的確な指摘なり引用なりをして欲しい。
全然関係ないURLを貼られてもねぇ。


> 君より頭いい人たちの感想

確かに僕よりも頭良いでしょうし、僕自身頭が良いとは思ってませんしね。
それでも「武田邦彦」の文字に反応して的外れな投稿する人よりはマシです。
必死にマイ箸使って地球のため、って思い込んでりゃあいいだろ。
どんだけエコに必死だったか知らねぇけどさー。

URL | さかもと #-

2010/05/14 20:59 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/478-51cfae74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top