09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

おもしろいと思い込む人 

お友達と飲み会がありました。
女性二人と男二人の計4人。

やっぱ女の子って笑ってるとかわいいですね。
僕のどうでもいいようなことにも笑ってくれて。
かわいいです。

すごいおしゃれなお店で、かつ食い放題飲み放題。
スペースシャワーが常に流れてるお店でした。
どこに座ってもテレビが見られる。
みんな一気に気に入ってくれました。
僕が腹減ってたんで食い放題にしよう、と急遽決めたんですけどね。


空気読めないというか、おもしろくない人っていますね。
自分でおもしろいと思ってるんだろうけど、周りの人はそうでもないという反応。
それを察していないのか、「おもしろいでしょ?これ」という雰囲気をかもし出しています。

例えばカラオケの選曲とかね。
「これおもしろいでしょ?」って感じにしますけど、大体だれますね。

例えば一言コメントとかね。
女の子に「○○やってよ」みたいに言って、それが一個もおもしろくない感じ。


僕は自分が別におもしろいと思ってません。
おもしろいと思ってない人がする発言と、自分のことをおもしろいと思ってる人がする発言は、なんというか「質」が違います。

つまんないと思いつつ発言してるのでマイナス発進です。
なので一個でもプラスに持っていければ万々歳。

でもおもしろいと思ってる人はプラス発進です。
10レベルから発進してるので、もしそれが1レベルだった場合の落差ったらねぇよ。

落差がすごくて周囲に不快感を与える。

当然おもしろいと思ってレベル10を狙い、実際にレベル10だったらいいんですよ。
それこそが「笑い」と呼べるでしょうね。
芸人だったら10を100にも1000にもできるんでしょうけど。


だから僕はちょっとしたことを言って笑ってもらえます。
それに相手は酒飲んで酔ってっからね。

笑ってる女の子ってかわいいですねぇ。

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

僕は・・・

僕は発言の3割くらいは実はプラス発信の癖にマイナス発信っぽく話して保険をかける小心者です。

URL | AKA #-

2010/05/27 00:05 * 編集 *

Re: 僕は・・・

AKAさんへ

コメントありがとうございます。

> 僕は発言の3割くらいは実はプラス発信の癖にマイナス発信っぽく話して保険をかける小心者です。


3割ぐらいが妥当かもしれませんね。
完全にマイナスだと思ってたらしゃべんの怖くなります。
卑屈になるというか。

URL | さかもと #-

2010/05/27 05:07 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/490-aeb66367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top