09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

思考スピード測定 

電車を降りて階段を下っていました。
本を読みながら歩くことが多い。
永井均「転校生とブラックジャック」を読んでいる。

さすがに階段は怖いので本から目を離して下ります。
目の前を歩いている女性のかばんにキーホルダーがぶらさがってました。
「クレヨンしんちゃん」のもので、犬のシロのかぶりものをしたしんちゃんのキーホルダーでした。

それを見た瞬間に思考が刺激される。


着ぐるみとはそもそも、対象よりも劣っていることを示す。
そのものに変身できないがゆえにかぶりものをする。
飼い主が飼い犬の真似をするということは、犬に劣ることを認めたという証拠だ。
真似をすることで人は成長していく。
姿から真似をするということは……


ここではたと我に返りました。
階段を5段下りる間にこれだけの思考をした。
時間にすると3秒ぐらいか。
3秒間で自動的にこんな思考が引き出されました。
しんちゃんのキーホルダー1個で。


引き出しに割といろいろなものが入っている。
雑多になっていて全然整理されていません。
これを引っ張り上げるにはキーワードが必要です。

だから僕はそのスイッチを求めます。
自分自身ではどれがスイッチなのかわかりません。

だからいろいろな刺激を期待する。
どこに落ちてるかわかりませんからね。

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/498-d50238de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top