09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

「正義」とは何か 

「これから「正義」の話をしよう」を読んでます。


あなたは列車の運転手です。
スピードを上げて運転していると、線路上に5人の作業員が見えた。
今からブレーキをかけても間に合わない。
5人全員轢殺するだろう。

だがレールを変えると回避できそうだ。
でも変えたレールの先には1人の作業員がいる。

あなたは5人を殺すべきか1人を殺すべきか。


似た状況だが、今度はあなたは線路の上を通ってる橋に立っている。
このまま列車が通れば5人の作業員を殺すだろう。
だが隣に体の大きな男がいて、その男を突き落として列車にぶつけることで列車の進路が変わり5人は助かる。
また、あなたの体では小さ過ぎて列車に変化を加えることができない。

あなたは見過ごして5人を死なせるか、1人を突き落としてしなせるか。


難しい問題がはらんでいる。
人数がまずあります。
1人と5人ではなく、1人と100人だったらどうか。
1人と1000人なら?
状況もそうです。
列車の運転手という立場。
自分の手で人を突き落とすという立場。

我々は何を救おうとしているのだろうか。
「ぼくらの」にはひとつの回答が描かれる。
少年を殺してまで救おうとする地球なら、その時点ですでにその地球は救う価値を失っている。

我々は何を救いたいのだろう。
スポンサーサイト

テーマ: 哲学/倫理学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

社会学的な許容  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

ずうずうしいコメントで失礼します。。


個人的には純粋な正義って実は無いんじゃないかと思っています。

正義の字のごとく正しい行いをする、ということはその結果でマイナスが生れないことと認識していますが、行動すればやっぱりプラス面もマイナス面もあると思います。

用意された選択肢のどれを選んでも、違うプラスとマイナスがあるだけで、純粋にプラス面だけのある行動なんてない気がするからです。


マイナス面を克服し続けてても自分が死ぬまでに全てをプラスに変えられるという自信も無いですし。

繰り返し生れてくるマイナスをプラスに変える努力をすることでその人は正義と言えるとしても、その正義にもやっぱりマイナスが含まれてるわけで純粋な正義とは言えないと思います。

僕みたいな未熟者が正義正義語るのも変ですが、正義って一体何なんでしょうか・・・。

ずうずうしい上に長々と失礼しました。。

URL | 林檎 #-

2010/06/07 19:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
全然図々しくないです。どんどんご意見ください。



> 個人的には純粋な正義って実は無いんじゃないかと思っています。
>
> 正義の字のごとく正しい行いをする、ということはその結果でマイナスが生れないことと認識していますが、行動すればやっぱりプラス面もマイナス面もあると思います。
>
> 用意された選択肢のどれを選んでも、違うプラスとマイナスがあるだけで、純粋にプラス面だけのある行動なんてない気がするからです。


なるほど。
高い視点に立てば正義だと思っていた行動によって負の面を負う誰かが同時に生まれる、ということが見えてきますね。
でも正義に限らず、物事すべてがそうだと思います。
何か行動することで誰かが不幸になっている。
例えば、我々が安く食糧を買えるのは、過酷な労働をしている海外の誰かがいるからです。

「正義」とは自分の信じた行動をすることでしょう。
林檎さんがおっしゃるようなマイナスをも含めてすべてを覚悟して行うことなのではないかな、と思っています。



> 僕みたいな未熟者が正義正義語るのも変ですが、正義って一体何なんでしょうか・・・。


例えば、A国とB国が戦争しているとします。
A国にはA国の。B国にはB国の正義があるでしょう。
それは自国の民を守り、相手の戦闘員を死なすということです。
でも相手国の無抵抗な民を死なすことは正義とは呼べないでしょう。

様々な状況に対して常に「正義とは何か」を考えることがすごく大事だと思います。
何が正義かはその場ではなかなか判断ができません。

URL | さかもと #-

2010/06/07 22:36 * 編集 *

僕からしたら食材の安さなんて当たり前だと思い込んでて、ほんとそれっきりだったんですけど、考えてみるとそうですよね・・・

見えないところで苦労してる人がいるからって事を知らずに過ごしてたと思うと変な気分になります。。


当たり前は正しい、逆に正しいことは当たり前としか考えてない部分があるので、その先を考えようとするのも大切ですよね。

難しすぎてよくわかんないけど・・・


正義は自分の信じる行動をする、ですか。
覚悟を決めたなら迷わず進め的なことでしょうか・・・?(ちょっと違うかな

でも、言われてみるとそんな気もしてきます。


状況によって変動するから正義を考え続ける事が大切、ですか。
言われて見ないと気付かない・・・><

その場その場で何が正義かを考えること自体が正義なのかもしれないですよね。笑



性格的にちょっと生意気になってるとこもあります・・・すいません。。

URL | 林檎 #-

2010/06/10 00:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


> 見えないところで苦労してる人がいるからって事を知らずに過ごしてたと思うと変な気分になります。。


スターバックスでコーヒーが気軽に飲めるのは、コーヒー豆をすごい安く買い取ってるからです。
いくら働いても幸せになれない人が大量にいるおかげで我々は笑ってコーヒーを飲めてます。



> 当たり前は正しい、逆に正しいことは当たり前としか考えてない部分があるので、その先を考えようとするのも大切ですよね。


とても大切ですね。
日本では特に多数派が正しいと判断されがちなので、多様性を認めるべきでしょう。
自由主義者は「他人に迷惑をかけない限り何をしても良い」という考えです。




> 正義は自分の信じる行動をする、ですか。
> 覚悟を決めたなら迷わず進め的なことでしょうか・・・?(ちょっと違うかな


言い回しを変えると、「自分の信じる正義を貫くしかできない」ということですね。
人を殺してはいけない、と自分の正義を決めたとしましょう。
でも最愛の人が今まさに目のまでで殺人鬼に殺されようとしていたら、
おそらく殺人鬼の行為を殺してでも止めようとするでしょう。
その時はその時の正義がある、ということでしょうね。




> 性格的にちょっと生意気になってるとこもあります・・・すいません。。


全然生意気な感じはしませんよ。
自省できる方は十分大人です。
大人には大人の対応をします。

URL | さかもと #-

2010/06/10 01:57 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/502-8dcd2f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top