09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

「愛」ってなんだ? 

宮台真司「中学生からの愛の授業」を購入。
早く読みたい。

新宿紀伊国屋でやっと見つけた。


「愛」ってなんだろ。

「愛」って漠然としてるから迷惑ですよね。
「愛」で人も死ぬし。

24時間テレビの有名なキャッチコピー「愛は地球を救う」というのがあるけど、これって皮肉ですよね。
世の中に様々な愛があふれてますが、地球はちっとも救われてる感じがしません。

というか「愛は地球を救う」と謳ってますが、愛はちっとも地球を救う気なんか無いんですよ。
この一文には3つの言葉がありますよね。
「愛」「地球」「救う」

では「愛」とはどのような行為を指すのでしょうか。
「地球」とはどの範囲までを指すのか。
「救う」とはどのレベルまでを指すのか。

そこが明確じゃないので、どのようにも言える。
「愛は地球を救う」なのか「金集めは身体障害者を見世物にする」なのか。
でも救われるべきは身体障害者だけじゃないはずです。
妊娠中の女性だって救われたいだろうし、金が稼げない無職も救われたいだろうし、貧困にあえぐ国の人も救われたいだろうし、日々処分されている犬やねこも救われたいだろうし。


宮台真司が語る「愛」は社会学に基づく。
愛で人々を幸福にし、社会を良くする。
人と人との関わりを深くすることで社会は良くなる。
社会という場が無くなれば、そもそも人と人との関係を築けなくなる。

「地球を救う」前にまず「社会を救え」

スポンサーサイト

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

この記事に対するコメント

だいぶ逸れてることなんですけど、
愛を“行為”とするのが意外でした。
なんか“気持ち”というか“感情”というか…精神的なものであるイメージがあったので。
まぁ“気持ち”と“行為”もつながっているものでしょうけどね。
どっちにしろ曖昧なのは変わりなさそうですが。

URL | いれぶん #6TpBGLH6

2010/06/18 12:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 愛を“行為”とするのが意外でした。
> なんか“気持ち”というか“感情”というか…精神的なものであるイメージがあったので。

特に深く考えてませんでした。
感情があって行為に移るので。

「愛」って思い込みですね。
自分で勝手に「愛」だって言ってるだけで、相手と意見が合致してないと迷惑なだけです。

URL | さかもと #-

2010/06/18 18:21 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/513-8baaa10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top