09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

宗教の矛盾 

苫米地英人「なぜ、脳は神を創ったのか?」を読む。

神の不在を語り、神の名が金儲けに使われていることを語る。
キリスト教圏のアメリカ人が、キリスト教ではない日本人に対し「人ではない」と判断し、核爆弾を投下した。
神の名が殺戮の代名詞として使われる。


例えば、先生は生徒に指導します。
生徒が九九を全部暗記したと判断できるのは、すでに先生が九九を知っているからですね。

つまり、認知するには同等の力が必要だ、ということです。

「この世に神がいる」と言えるのは、自らが神と同等の位置にいるしかない。
小学生の生徒が先生に対して「ユークリッド幾何学も量子力学も知ってるな」と判別できないのと一緒。
ユークリッド幾何学のなんたるか。量子力学のなんたるかを知らない小学生には、先生のすごさが理解できない。


自分の能力以上のことを判断するのは不可能です。
だから、自分よりも能力がある人を指し「神だ」とするのは間違っている。
神だと判断できる人物は世界にいません。

人が神を認めた時点で神を愚弄したことになる。
神が人レベルに降りてくるはずがない。
だから宗教家は神を馬鹿にしてるってことです。
宗教の存在自体が矛盾。

ではどう生きるか。

苫米地英人の答えは「空」です。
すべての物事は「空」です。
何も無いのと一緒。
こだわりを一切捨てよ。
悟りを開いて仏陀を目指せ。

テーマ: 哲学/倫理学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/518-d8a8de6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top