07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

ケチと批判 

ケチばっかつけてる人って、生きてて何が楽しいんだろう、って疑問に思う。

というこの発言も「ケチをつける」に入るんですけども。
それでもやっぱり、何にでもケチつけてる人を見ると、「おもしろいと思ってやってんだったら止めた方いいよ」と思ってしまいます。


「ケチ」と「批評・批判」って別物です。
発言者がちっちゃく見えたら「ケチ」。
発言者が偉大に見えたら「批評・批判」。

これがなんかわかりやすい感じがする。

ちっちぇー事にうだうだ言ってる奴って小さく見えるじゃないですか。

これ以外に、発言者が何言ってんのかわかんない場合がありますよね。
批判なのか理解できない場合。

これは、読み手の思考力を超えてしまってるのか、発言者が狂ってるかですね。


僕はおもしろい批評を目指そうと思います。

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

パソコンが戻ってきてよかったですね><


ケチばっかつける人とかいますよねー。
僕の友達にも近い感じの人がいます。

普段はとても息が合って仲良くしてるのですが、ケチモードに入ってしまうと、うわあ……ってなってしまいます。

程度も凄いです。

付き合いも長いので、今では彼が大体どんな時にケチモードになるか分かるようになってきて、それは女の子と一緒にいる時によくなってます。


ケチの中身はさほど大したことは無いけども、一応「自分はこうだと思うから」みたいなことを表に出して、凄さアピール? をしてるんじゃないかなーと、個人的には思ったりしています。


……いや、絶対そうだと思います(笑)

URL | 林檎 #-

2010/08/08 00:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

林檎さんへ

コメントありがとうございます。

> パソコンが戻ってきてよかったですね><

修理にだいぶかかりました。
これから毎日更新です!!


> ケチの中身はさほど大したことは無いけども、一応「自分はこうだと思うから」みたいなことを表に出して、凄さアピール? をしてるんじゃないかなーと、個人的には思ったりしています。

なるほど。
しかも女性に対して大きく見せたい感じですかね。

基本的にネガティブなこと言う人は小さく見られがちですね。
僕も含め。
店員に怒る人も女性に嫌われるじゃないですか。
ちっちゃいことにケチつけてちゃあダメですねー。

URL | さかもと #-

2010/08/08 09:08 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/536-76368aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top