07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

タクシー内議論 

偉そうにもタクシーで帰ったのでした。
貧乏人のくせにタクシーさまに乗るなどとは。

僕なんぞ電車で十分。
いや、徒歩で十分です。


そのタクシーに乗った時のお話。

10分ぐらいの道中、延々としゃべるおっさんドライバーに捕まっちまいました。

この僕ごときがおこがましいですが、残業手当もないのに終電逃すまで働いて、へとへととですよ、こっちは。
そこに「全国にはですね、Uターンしてもいい交差点はほとんど無いんですよ」から始まりました。
右折の表示はあってもUターンの表示は無い。
でも日本人は法の拡大解釈をするから、右折が大丈夫ならUターンも大丈夫だろう、と勝手に判断してしまう、と。

そうやっていつでも国民を逮捕できるようにしてるんですよ、と来たもんだ。

僕もこの手の話は大好きですので、「クソめんどくせーな、少しは黙ってろよオッサン」とは微塵も思わず、話を合わせました。

法律のネーミングに騙されることもある、という話になり、僕が「そうですね。防犯カメラなのか監視カメラなのかでも印象違いますしね」と言いました。
それにはあまり反応せず、またドライバーご自身の自説を展開し始めました。

しゃべりたがりかよ。
身のある議論をしたかったんですけども。


タクシーの運転手って楽しそうで良いですね。
僕は運転できませんけどね。
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/540-a3c6f4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top