09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

人と会う 

久しぶりに会った友達に「エロくなった」と言われる31歳の夏。

顔がやせたのか、日焼けのせいなのか、それともオーラ(コスモ)が成長したのか、よくわかりませんけども。


なんか久しぶりにくだらねぇ話をして楽しみました。
やっぱ友達って良いね。
最近なんか仕事仕事で精神が摩滅するかと思いましたけども。

人と会って話すのって大事なんですね。


その後会社の人たちと会う。
同僚みたいな感じで、いろいろ会社でやることあるんで、その打ち合わせ。

仲良いんで楽しいですけどね。

そこで3倍パスタと、同僚が残したパスタを食い、打ち合わせが終わってからビッグマックとポテトLとチキンセレクトを食う。
馬鹿なのか。
アメリカ人なのか。

ポテト食べてた途中で気付く。
おなかいっぱいかも。

馬鹿だ。
そりゃそうだろ。
腹もいっぱいになるだろうよ。


人と話をしてだ、食いたいもん腹いっぱい食ってね、なんて幸せな社会なんだと。
でも日本は国民の幸福度が著しく低い。

単純に考えるとみんな働き過ぎなんですよね。

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

政府はGDPに固執しているようですが、物の豊かさと心の豊かさは必ずしも一致しないという点に早く気づいて欲しいですね。国民の馬鹿さも問題ですけど。
どこの国か忘れましたが、国民総幸福度という考えやスローフードという思想がもっと日本にも紹介されればいいなぁと思います。

URL | あき #-

2010/08/26 00:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

あきさんへ

コメントありがとうございます。

> 政府はGDPに固執しているようですが、物の豊かさと心の豊かさは必ずしも一致しないという点に早く気づいて欲しいですね。国民の馬鹿さも問題ですけど。


発展途上の場合、「物を豊かにしたい」という国民全員の思いがあるので、物の豊かさが心の豊かさになります。
でも物が豊かになってる日本は、「これがあれば幸せだ」という国民全員の思いがあいまいです。
お金が幸せの人もいれば、人との関わりで幸せに感じる人もいます。

個人が幸せを追求できればいいんですが、「お金が無いと幸せになれない」という観念があるので、なかなか試行錯誤ができず、仕事に埋没しがちです。
当然幸せと感じることは少なくなりますね。

URL | さかもと #tHX44QXM

2010/08/26 08:36 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/554-af0dea78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top