09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

IPPONグランプリから見る松本人志の衰退 

フジテレビの大喜利番組「IPPONグランプリ」を見ました。

過去、バカリズム升野とバナナマン設楽が優勝してます。
今回で3回目。

三村も認める有吉の大喜利爆発力はさすが。

千原ジュニアは出なかったです。
でしょうね。
周りについていけないだろうから。
できるだけつまらなさをばらさないようにして、松本人志のゲタをはいてお笑い界に君臨したいでしょう。


松ちゃんが解説みたいのをしてるんですけど、やっぱ松ちゃんダメ。

歳とって瞬発力が無くなり、それをこれまでの技術で補うのは良いでしょう。
でもそれすらおもしろくないとはね。

「お笑いは緊張と緩和だ」
「出題に対して外してきましたね」
「3番目ぐらいに答えてたら1本行ってたかも」

頭で考え過ぎると全然おもしろくない。
そして解説もいらない。
解説されたところでおもしろさが増す訳じゃない。

スポーツ解説は、素人がわからない部分を説明してくれるから凄さが増す。

でもお笑いは、単純に一発見て笑えればそれでいいんであって、それに対してああだこうだ言ったところで意味無い。
お笑い目指してる人には良いかもしれないが、お笑いをパターンにはめようとすると途端につまらなくなる。
だから松ちゃんの解説を聞いて、なるほどとお笑い知能が上がったと思うのは完全に勘違いだろう。

オール巨人もお笑いの類型化してるそうだ。
人はどういう状況で笑うのか、というのをカテゴライズしてるみたいです。
でもオール巨人はおもしろくないじゃん。
松ちゃんはオール巨人の轍を踏むのか。

テーマ: 今日見たテレビ番組 - ジャンル: テレビ・ラジオ

お笑い評  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/596-9170e249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top