09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

ジャーナリストってなんだ 

テレビ朝日の朝の情報番組『やじうまテレビ』を見ていて気になる人物がいました。

ジャーナリストの波川攻と名乗っている。

コメンテーターってどういう役割なんだろ。
付和雷同で国民の意見を迎合するだけの役割なのか。


民主党がペット税について発言したのか、それに対して批判してました。

その波川攻は国民の反応を模倣してました。
すなわち、ペット税などありえない、と。
民主党に対して思い付きでしゃべるべきではない、と国民と同じことを繰り返す。


コメンテーターってどんな役割なんだ。
国民と同じことを言うんだったら別にいらない。

国民の知らない考えや、反対意見などを教えてくれるからこそのコメンテーターじゃないのか。
報道のあり方が問われ続けているが、これでは「報道」とは呼べない。


海外ではペット税を導入している国もある、という意見に対し、「フランスと日本は違いますからね」と言う波川氏。
日本とフランスは違うからペット税は受け入れられない、ということを言いたいらしい。

だからなんなんだ。
こいつは国民に好かれたいのか?
そうではなく政策についての重要性の有無や、有効性などを検討すべきだろう。

もし国民がペット税を受け入れない構えなのであれば、どういう長所と短所があるかをしっかり伝えるべきだ。
国民の多くはペット税について何も知らないまま、ペット税を批判してるんだから、国民に知識を与えるのがコメンテーターの役目だろう。


ジャーナリストってなんなんだ。

丸激トーク・オン・デマンドを社会学者の宮台真司と行っている神保哲生がジャーナリストを名乗っていて、こういう人がジャーナリストなんだと思い込んでいた僕にとって、波川攻の浅さは衝撃的でした。

発言がいちいち浅い波川攻。
名前の割に、全然攻めない。


薄い奴が偉そうに何かしゃべってっとイライラすんな。


テーマ: 哲学/倫理学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

馬鹿と言う構え  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/653-1e41764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top