09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

水嶋ヒロが生まれる確率の計算方法 

声優の平野綾が出てた番組で、題名忘れましたけども、確率を算出するようなのがありました。

ある出来事が起こったのは、どれぐらいの確率で起こったのか、というようなのを計算する番組。


その番組で、水嶋ヒロが生まれる確率をやってた。
10年に一人の逸材と言われてますが、どれぐらいの確率ですか、という質問に対して、いろいろ計算してた。


帰国子女の日本人男性が何分の1。
高校サッカーで決勝まで行った人が何分の1。
ミリオン歌手を奥さんに持つ人が何分の1。

という具合に全部計算して、結果生物が誕生するよりも低い確率で水嶋ヒロが出現した、ということに。

100ガイ分の1とか。


当然ですけど、この計算法はあり得ません。
そもそも水嶋ヒロが生まれてる時点で、生物が誕生するよりも低い確率で生まれる、なんてあり得ないわけです。


まず、全部の分母を掛けちゃダメでしょ。
じゃあ僕の出現した確率で例えましょうか。

僕は男性です。
2分の1ですね。
血液型がO型です。
まぁ4分の1です。
さらに、さまぁ~ず好きです。
さらに、『紀子の食卓』好きです。
さらに、浮遊する実存と輪廻する初期設定の管理人です。
さらに、13年ほど前に青森から上京してます。
さらに、本とかマンガを1000冊以上所有してます。
さらに、iPhone 3GSユーザーです。
さらに、ジョジョ好きです。
さらに、ジョルノ・ジョバァーナ好きです。
さらに、ジョジョ4部も好きです。

と言う具合に、全部の分母を掛け算していくと、当然宇宙を越えます。
まず、すべての要因に被りがある。
ここを考慮しなければなりません。
この番組のやり方では、要因を挙げれば挙げるほど、確率は低くなります。
そんなことあり得ません。
言ってしまうと、水嶋ヒロが生まれる確率と、僕が生まれる確率は同じです。
60億分の1ぐらいですよ。


ギャグで計算してるんだったらいいんですけどね。
なんか計算の仕方が雑です。

雑なものにうるさい僕です。

スポンサーサイト

テーマ: 哲学/倫理学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

精緻な叡智  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/681-ddb24a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top