09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

完全不平等宣言 

死は平等に訪れる。
時間は平等に流れる。

こうおっしゃる方もいらっしゃいますけど、そんなことあるわけねぇだろでございます。


生物的な死はすべてに訪れるでしょう。
でも豚みたいな死と、偉人の死は一緒なのか。
延命できる死とできない死は一緒なのか。
事故死と尊厳死は一緒なのか。


死は平等じゃない。


時間も平等じゃない。
なぜなら時間は買えるからだ。
時間が買えるということは、買うことができる人とできない人がいる、ということだ。

飛行機で移動できる人と、徒歩しか手段が無い人がいる。


この世に平等は無い。
同じものなど無い。

SMAPが『世界にひとつだけの花』と歌うまでもなく、我々はどうしようもないくらい孤独だ。

スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

こんばんは。

時間は同じ量与えられているのですが、受け取る人間によって質や価値が変わってしまいますよね。

全ての人が自由に時間を扱えるわけではないと改めて気付かされました。

形のないものですら個人差があると思うとひどく疲れた気分になります…


しかし今日のブログを読んで驚きました!
ついこの間、自分も時間をお金で買う発言をしたばかりだからです。
(発言した理由はくだらないので自粛します。)


URL | LACTE #-

2011/01/19 00:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

LACTEさんへ

コメントありがとうございます。


> 時間は同じ量与えられているのですが、受け取る人間によって質や価値が変わってしまいますよね。

好きな人と一緒にいる1時間と熱い鉄板の上にいる1時間は違う
と言ったのはアインシュタインですが、
時間は人によって流れ方が全然違います。
寝てると6時間なんてあっと言う間ですしね。


> ついこの間、自分も時間をお金で買う発言をしたばかりだからです。
> (発言した理由はくだらないので自粛します。)

電車移動なんて時間をお金で買う行為ですよね。
パソコンを使って処理させるのも時間をお金で買う行為です。
情報を得るのにたくさんお金を払うところを、
ネットでいろいろ情報を収集できると。

URL | さかもと #tHX44QXM

2011/01/20 02:06 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/695-07363aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top