07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

カンニングヒステリー 

カンニング問題。

この出来事こそ日本が狂ってる証拠です。

カンニングって先生に怒られて終わりでしょ、普通。
それが逮捕されるなんて。

確かにカンニングは道徳的に良くない行為です。

でも処罰として、受験資格を取り上げることと、逮捕とでは、全然違います。

しかも逮捕が偽計業務妨害です。
偽計業務妨害とは、嘘の情報などを用いて業務を妨害することです。

嘘の情報?
業務を妨害?
誰がそんなことをしたのでしょうか。

言わば別件逮捕の上に言いがかりです。

こんなことを許したら国民は何もしてなくても感情だけで逮捕されていきますよ。
「悪いことしてるんだから逮捕に決まってるだろ」ってことです。

学校の廊下を走ることはいけないことですが、それで「偽計業務妨害」で逮捕されるようなものです。


しかもマスコミが腐ってるのが、「新聞の一面に載るようなことしてるんだから逮捕に決まってる」と発言したり、「ケータイで実際に打てるか」と検証したり、ほんと馬鹿なことばっかりやってます。


今回カンニングのために質問した学生も、ネットが匿名であると信じ込んでることが馬鹿です。
そして、カンニングごときで警察に個人情報を提出するというのも怖いですね。
法律違反をしてないのにネット会社は個人情報をやすやすと警察に出してしまいます。
怖いですね。

日本狂ってますね。


テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

法律的には、
・不正な答案を見つけるのにかなりの手間が発生し、これが業務妨害にあたる
また、
・複数の犯人による組織的な犯行の可能性もあったので警察に依頼するのはまっとうである
・逮捕は警察調査の一環であって、彼が有罪かどうかは別である。有罪かどうかは逮捕して取り調べなきゃわからない

との意見があります。


僕はこれらの意見には反対です。
・逮捕の時点でかなりのダメージ
・結果的に業務妨害になってしまったとしても、予想もつかないことで逮捕されるのはおかしい

インターネットを使ったとはいえ、カンニングで逮捕されるなんて、、これを予測しろというのは酷だと思います。
(追い詰められていたとはいえ、あんな手口でばれないと思っている彼には到底不可能でしょう)

普通の手口だったら失格で済むのに、ちょっと手口が違っただけで、自分の知らないところで勝手に忙しくなって、「業務妨害だ」なんて言われたらたまらないです。

これで逮捕されるのなら、立ちションでも逮捕されちゃうんでしょうか。
「君が立ちションした場所の地中に、業務に関わる大切なものが埋めてあったんだ!使い物にならなくなったじゃないか!業務妨害だ!」なんて。

URL | マッドネス #-

2011/03/12 00:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

マッドネスさんへ

コメントありがとうございます。

カンニングした彼への対応は社会的制裁も過剰だし、逮捕の理由も正確ではなく別件逮捕みたいなもので、見せしめに使ったとしか思えませんね。
そして国民の反応もしっかりした方がいいです。
「これだけ騒ぎになったんだから逮捕されて当然」と考えるような人がいればいるほど、報道も間違い警察の対応も間違います。


> これで逮捕されるのなら、立ちションでも逮捕されちゃうんでしょうか。
> 「君が立ちションした場所の地中に、業務に関わる大切なものが埋めてあったんだ!使い物にならなくなったじゃないか!業務妨害だ!」なんて。

立ちションは軽犯罪だと思います。
でもそんなことで逮捕されないところに日本のよさがあります。
今回のカンニング問題も似ています。
カンニングごときで上の判断に頼ることがおかしい。
家の塀に立ちションされてたら怒鳴れば良いだけの話。警察に通報する必要はありません。

URL | さかもと #tHX44QXM

2011/03/13 22:16 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/745-8005afbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top