07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

計画停電の初日騒動 

このまま行くと電力をうまく供給できないょ、ってんで、計画停電について発表があった。

関東地方の電力を抑え、被災地の電力が安定するようにするのが目的らしい。
詳しくは知りませんが。


インフラは停止しないと思ってたんだけど、電車も停電するとのこと。
マジっすか。


んでホワイトデーの3月14日。
いつもより早めに家を出る。
そして駅に着いて驚愕。長蛇の列。長い蛇4本分ぐらいの列。
何これ。

プラットホームへの入場制限をしているそうだ。
仕方なく並ぶ。
すると「今日はもう昇りも下りも電車が動きません」とアナウンスが。

あらら。


上司に連絡すると、近くの営業所に出勤してくれとのこと。

そうなるとまだまだ時間がある。
近くの営業所の上司に電話すると、9時ぐらいに着きますよー、とのこと。
40分ぐらいあるか。
読書をして過ごす。
こういう時に本って大事ですね。
永井均の『倫理とは何か』。
有事の際に読むと、正義とは、道徳とは、倫理とは何かがじわじわと染み込んでくる。
今こそみんなの正義を出す時だ。


そうして近くの営業所の上司が来る。上司と言っても友達感覚で会話する仲ですが。
そうですね。以下メガネと表記します。

メガネさんと一緒にメガネこと僕が、今回の停電の件でいろいろ対応する。
(メガネ2人だからわかりづらくなっちゃいましたが)

そうこうしてると女の子が出社。
この娘がまたかわいいんですよね。
マンガ好きな娘なので、マンガの話でもして過ごそうかな、ってね。

計画停電の影響で、とりあえず2時間営業し、その後待機。
近くのスーパーにお昼を買いに行くと、すごい混雑。

たかが数時間の停電だぜ?
なんでそんなに食糧が必要なんだ?

確かに関東でも大地震が起きたらライフラインが停止しますからね。
備蓄が必要でしょうけども。

食品業界は大盛況ですな。
これで期限切れで食えるのに早めに捨てられる食品たちが循環するんじゃないでしょうか。
経済効果もあるし。

うん。良いことだ。
んで、おかずとアイス買って帰る。
だって女の子がアイス食べたいっつーからさ。
女性にはとことん甘い僕。
カルピスに練乳とハチミツを入れた感じ。
甘ったるい。


んで営業所を閉めてご飯。
遠足みたいでわくわくだ。楽しい。

楽しい楽しい連呼してると、どうやら不安がってる女の子の気が紛れたようだ。
なんでみんな楽しくないんだろ。
この状況。
楽しいでしょ。
地震一発で何もできなくなる。通勤すらできなくなる。
人ってなんもできないな、って。

でも必死に復興しようとしてる。
勝手に。
これってすごくないか?
節電はしなくてもいいという選択肢もあるのに、みんなで節電してる。
勝手に。
すごいでしょ。

この非日常体験にわくわくしないなんて。
終始にこにこしてる僕。

そしたらさらに上の上司から、電車動いたから勤務地に向かって、との通達。

ぁぃょ。

もっと女の子とおしゃべりしたかったけど、会社員としては上司の命令に従うのであります。

帰りどうなるかわかんねぇけど知ったこっちゃねぇや。
渋谷にいる時に大地震あったら渋谷で死ぬだけさ。
なんとか生き延びるけどね。


話はちょっと変わりますけど、こういう時はレイプ被害が多い。
ほんと女性たちは気をつけて欲しいです。
インターホンが鳴っても出ちゃダメです。
ガスとか電気の点検と称して家に上がりこもうとする奴らがいるらしい。

レイプ犯がいたら金玉踏み潰して両手と両足をへし折ってからあばらを踏み折る予定ですが、言わば生活も精神も不安定な時に下衆なことをする奴は溶鉱炉にダイブして欲しいですね。

助け合うって時に何やってんだ。
風俗行け風俗。金遣え。
お前の散財が中枢都市安定化につながるんだぜ。


テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/751-55e69eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top