07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

人が輝く 

気分が高揚している。

連日地震に関する話題で申し訳ない。
でも書かざるを得ない。
これほどまで気分が高揚しているのだ。

KARAの直筆メッセージに涙し、サンドウィッチマン伊達ちゃんのブログに目頭を熱くする。
ツイッターのタイムラインを眺めても、ツイッターの感動的なつぶやきのまとめを読んでも泣けてくる。

情緒が…


今まで各国に支援してきた日本は、現在各国から支援される国となった。
ありがたい。


今原子力発電所を批判してる人がいる。
原発反対って。
脳みそ腐ってんだろうか。

我々は原発により多くの恩恵を受け取ってきた。
原発反対の人は代替エネルギーについてちゃんと賛成してきたのか。
防衛費や医療費や福祉費などを削減して代替エネルギー開発に税金を使えと、ちゃんと叫んできたのか。

そんな声は聞こえて来なかった。

ただ、有事の際に、「やっぱり原発は危険じゃないか」と叫ぶ。
馬鹿か。

原発は危険に決まってる。
自動車だって危険だし、タバコだって危険だ。
酒だって包丁だって傘だって石だってわりばしだって危険だ。
そんなのは自明だ。

マグニチュード9はありえない、という言葉を信じて原発に賛成したら、実際に9の地震が起こったって?
自然は何が起こるかわからない。
当たり前の話だろ。
明日の天気だって外すんだからな。


この有事。バカがあらわになって楽しい。
そして、バカだろうとなんだろうと、全員一緒に死んじゃうとこが良い。
そう。僕だってこの騒動で死ぬかもしれない。
だからこれが最後の日記になる可能性だってある。
だから改めて書かせてもらう。

日本人はバカばっかりだ。
たった数時間の停電のために大量に食品を買い占めたり。
勝手に絶望して犯罪に走ったり。
どんだけバカなんだろう。

なんというか、世界への深度が浅過ぎる。
日常がずっと平穏のまま続くと思ってたんだろうか。
きっと、ワイドショー見てて、殺人犯や薬物依存者などに顔をしかめてたんだろう。
立場が変われば行動も変わる、というのを理解していない。
自分がもしかしたら殺人を犯すことになるかもしれない、などとこれっぽっちも考えたことがない。
そんな奴らなんだろう。

だから地震一発でバカげた行動に出る。


狂ってる。
不謹慎だなんだと叫んで、自分は善人だとでも言わんばかりの奴らめ。

外食すんのが不謹慎?
お笑い番組を放映するのが不謹慎?

だったら今回の地震が起こる前の社会はどうだったんだ?
明日食う物も無く、病気で1年も生きられない子供たちが大勢いる国がある。
それらのために募金したんか。
そういう子たちが大勢いるのに、外食したり芸能人の不倫問題にギャーギャーぬかしてたんじゃねぇのかよ。


バカばっかりだ。
日本は終わってる。
死者数とか原発とか円高とかそういうレベルじゃない。

何度も当サイトで繰り返してきたように、日本はすでに崩壊してるんだ。


だからこそですよ。
社会が崩れれば人が輝き出す。
宮台先生が師匠に言われた言葉だ。

今こそ日本をアップデートする時期。
この大混乱の中、人が力強く生きる時期だ。
自殺志願者なんか一発で目が覚めるほどの衝撃。
僕も高揚が止まらん。
生きてるぞ!!
生きる!!

なんて世界は素晴らしいんだ!!


何が言いたいかって?

うっせー!! 自分で考えろ!!
もう叫ばずに居られない気分だ。

地震を相殺するほどの激震で踊りまくれ!!

スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

なんというか…不謹慎だとか、どのお偉いさんがあんな発言したとか(噛みつかれるような発言をする人間もですが)、なんで停電とか(被災地が計画停電区域に入っているのには私も首をかしげるんですが)原発危ないとか、
“そんなこと言ってる場合じゃねぇ”って思うんですがね。
ホント、今こそ助けることに全力を出す時だと思うのに。

ところで、sushioさんというアニメーターの方が、今回の地震に際して、
「お前の信じるお前を信じろ」というポーズをとったグレンラガンのキャラクター達のイラストを黙々とUPしていた、というのはご存知でしたか?
さかもとさん確かグレンラガンお好きだったと思いましたので、
老婆心ながらご紹介を。

URL | いれぶん #6TpBGLH6

2011/03/18 15:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

いれぶんさんへ

コメントありがとうございます。


> “そんなこと言ってる場合じゃねぇ”って思うんですがね。
> ホント、今こそ助けることに全力を出す時だと思うのに。

まさに。
ブレーキが壊れた暴走自動車に乗ってるっていうのに
「なんでこんな車買ったんだ」とか「乗る前に点検するべきだ」とか「制限速度オーバーだ」とか
騒いでるようなものです。
確かに今後の社会を考えると検証するのは大事です。
でも他にやることあるだろって感じですね。


> ところで、sushioさんというアニメーターの方が、今回の地震に際して、
> 「お前の信じるお前を信じろ」というポーズをとったグレンラガンのキャラクター達のイラストを黙々とUPしていた、というのはご存知でしたか?

わざわざありがとうございます。
見ました!!
すしおさんはまさに自分ができることを全力でやってます。
素晴らしいです。
被災者じゃないですけどありがたく拝見させていただきました。

URL | さかもと #-

2011/03/19 23:37 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/753-3eb37b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top